当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー

2008年 10月 07日 ( 1 )

                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                        にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

Yahoo.にもニュースとして出てますが、大変なことになってますね。自分もSBI証券の口座管理

を開いたら、見られないぐらいになっていました。辛抱するしかないですね・・・。


さてさて、株価が下がり続けている中、今日は野村證券の株式セミナーに参加してきました。

冒頭、「すみません」から始まりました。というのは、2ヶ月前のセミナーでは2番底を探していて、

日経平均は下がっても13,000円を少し割るぐらいという話をされていたからです。でも、これ

ばかりは予測もできず、株式投資は最終的には自己責任ですので、何とも言えませんね(涙)


で、今回のセミナーの内容ですが、先は読めないとのことです。ただ、ポイントとなるのはオイル

マネーの動き。というのは、欧米の金融機関の決算発表が11月上旬まで続き、多額の損失が

見込まれ、その損失をどう穴埋めするかがポイントで、やはりそれにはオイルマネーだろうとの

ことだからとか。ちょうど9月はイスラムのラマダーンで経済活動をしていなかったので、この10月

からの動きが注目とのことです。もし動かなければ・・・損失が埋まらず・・・大変ですね。


ところで、最近の私のブログ、セミナーネタが多くないですか?そうなんです。最近、セミナーに

よく顔を出しているんですよね。というのは、自分の勉強のためと自分がセミナーを開く際の

テーマ決めなどの参考にするためなんです。ちなみに、明日は株式のテクニカル分析という

セミナーを受けてくる予定です。週に2つぐらいのペースでいろいろ受けてます!!
[PR]
by office_hiroe | 2008-10-07 23:46 | セミナー