当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 6 )

大当り!!

b0135062_912153.jpg


一昨日のことですが、研修中に家から携帯に電話がありました。

出られなかったのですが、すぐに2度目がまた鳴りました。

何事かと思い、研修を抜け、電話に出たら・・・

「大変!家の前で車がぶつかった」とのこと。

事故を起こしたのかと思ったら、家の前の駐車場に止めておいた車に

車が突っ込んできたようです。つまり、ぶつけられたんです。

原因はブレーキとアクセルの踏み間違えだとか。幸いなことに

ケガ人はいませんでしたが、ちょっとビックリな大当りでした。

そう言えば、この車は数年前にも町の駐車場でぶつけられ、修理に

出したりしたのを思い出しました。どうせ当たるなら、宝くじにでも

当たってほしいものですが・・・(笑)


皆さんも運転にはご注意ください!!




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                  にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-04-16 09:12

今まで人材派遣会社で社員として働いたり、あるいはアルバイトをしたりは

したことがありますが、今回は初めて派遣スタッフとして働くことになりました。

と言っても、3週間の短期でデータ入力の仕事です。で、その初日が今日でした。

派遣会社で働いていた際はデータ入力の仕事ってスタッフさんからは

人気だったのですが、やってみると・・・結構、疲れました。しかも、入力が

ローマ字ではなく、カナ入力なので慣れない部分もあるのかもしれませんが。

ともあれ、3週間の期間限定なので、黙々と入力に励みたいと思います。


こんなことを書いてると「起業は?」と聞かれそうですが、保険会社との契約が

難航しており、現在は足踏み状態です。再来週、担当者と再度会うので、

進展が見込めないなら、他の会社の検討もしなければならないと考えています。

そんなわけで、事務所開きは4~5月になりそうですが、前向きにやれることを

コツコツとやっていきます。


               ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-02-05 17:56

HP作成中


今日は地域によっては雪がチラチラ降っていますね。

所用で新名神を通ったのですが、吹雪でゆっくり走ってる車が多かったです。

この寒さはいつまで続くんでしょうかねぇ。くれぐれも体調管理にはご注意を。

さてさて、起業に関してですが、とあるWEBデザイナーの卵の方に、

ホームページの制作を依頼しています。

今月中旬に試作品ができ、修正などをお願いし、来月上旬には完成とか。

何でもかんでも一人でするには能力と時間に限界があるので、助かります。

で、そのHPはWEB上での公開を3月に予定しております。

またお知らせするので、もうしばらくお待ちください。
[PR]
by office_hiroe | 2009-01-10 14:41

こんばんは。今日は個人事業主の方にお勧めの一冊を紹介したいと思います。

『確定申告でもっと還付金を増やせる経費計上ハンドブック』 渡辺宏幸監修 技術評論社発行

経理上の勘定科目の解説が詳しく載っており、非常に参考になると思います。

価格は980円+税とお手頃なので、自分も図書館レンタルではなく、入手する予定です!


                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑カチッとクリックお願いします↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2008-12-01 22:54
今日、証券外務員二種の試験を受けてきました。

その場で結果が分かると聞いていたのでドキドキでしたが、無事に合格できました。

試験についてですが、PCで設問に答える形式でした。

ただ、電卓も持ち込みではなく、画面上のを使用するため、やや扱いにくかったです。

ともあれ、必要な資格だったので、合格でき、ホッとしました。

今後は提携する証券会社を選定する作業に入りたいと思いま~す。
[PR]
by office_hiroe | 2008-11-05 17:31

FPの勉強

今日も午後から図書館へ行ってきました。今は来週末のFP試験に向けて、TACの精選問題集を

やっています。今日で、6分野計270問を終えました。正答率はこんな感じ。


ライフプランニング  : 93.3%

リスク管理       : 73.3%

金融資産運用     : 80%

タックスプランニング : 80%

不動産         : 82.2%

相続事業承継     : 75.5%


今の段階でこれだけ取れていれば、試験は大丈夫だと思いますが、、FPは合格が目標では

ないので、洩れなく、しっかり知識として定着させ、これからに活かせるようにしたいと思います。

  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                          
[PR]
by office_hiroe | 2008-09-07 18:49