当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:独り言( 165 )

『武士の家計簿』

■『武士の家計簿』

内容はよく知らなかったのですが、タイトルだけでFPの血が騒ぎ(笑)、見てきました。


ちょっと失礼な言い方をすれば、意外に楽しめました。

話のストーリーとしては、家計の破たん危機にある武家が家計簿をつけ、
再生を果たすというものですが、

「帳尻合わせで見栄をはり、破たんを待つのか、必要最小限以外の家財以外は売り、
質素倹約な生活をし、債務を完済するのか、どっちがいいのだ?」

というセリフは重みがあり、グッときました。


また、子供の教育についても考えさせられる部分もあり、見応えがそこそこありました。


私は平日の夜に見に行ったので、1,000円で見られ、倹約しつつ、楽しみました(笑)



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-12-15 15:33 | 独り言
■お金の貯まる財布について~FP的考察~

一昨日の話ですが、帰宅したら妻が「金曜日のキセキ」というテレビ番組を見ていて、
フューチャーリーダーみよこ先生という方が「お金の貯まる財布」について
話していたので、思わずチラッと見てしまいました。

紹介されていた「お金の貯まる財布の方法」はだいたい次のようなものです。

(1)お札は頭の向きを揃えて、上向きに入れる。
(2)領収書は入れっぱなしにしない。
(3)運気が上がらないな、という時には財布を替えてみる。

というようなことが紹介されていました。


家計のご相談を日々お受けしているFPとして、ちょっと考察(笑)


まず、「(1)お札は頭の向きを揃えて、上向きに入れる」について。

おつりで戻ってきたお札を折りたたみ、小銭入れに入れてしまう人や、
一万円札と一万円札の間に千円札が入っているという人もいると思います。

それだと、自分の財布にいくらあるのか把握できないのではないかと思います。

やはり、「お金を貯める」には、しっかりと収支の管理が必要!
自分の財布の中にどれだけ今お金があるのかを管理するためにも、
財布からお金を出し入れする時には「お札を揃える」。

そうすると、いくら持っているのかがすぐ分かります。
つまり、今月使える額もすぐ分かるということですね。


次に、「(2)領収書は入れっぱなしにしない」について。

これ、ズバリ私のことです(笑)自営業なので領収書をもらうことがありますが、
ずっと入っています(爆)

それでたまに領収書を整理したりすると、「こんなにも使ったのか」と
思うことがあります。

つまり、いくら使ったのかを管理できていないということになりますね。

毎晩、レシートや領収書は財布から出して、一日の支出がどれくらいあったのか、
確認してみることも大切です。


最後に、「(3)運気が上がらないな、という時には財布を替えてみる」について。

これはそのまま気分転換でしょうね。何か考え事をしていて煮詰まった際に、
考えるのを少し休んだ途端にアイデアが浮かぶ・・・みたいな感じでしょうか。

これについては、FPとして特に何もありません(笑)


とまあ、テレビを見ながら感じたこと、考えたことを書いてみました。
そして、財布のお金の向きを揃え、領収書を出しました(笑)


皆さんのお財布はいかがですか?


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-11-28 11:48 | 独り言

「休む」ことの大切さ

■「休む」ことの大切さ

一昨日は久々にお休みとさせていただきました。実に数カ月ぶりの完全オフ日です。

妻と両親の4人で天橋立に行きました。道中は三田~篠山間の紅葉を楽しみ、
天橋立では海鮮丼を食べ、食後は散策&股覗き。
夜は三田牛(サンダギュウ)のしゃぶしゃぶを食しました。

b0135062_1422457.jpg


さらには、関西では有名な小山ロールも食べたなぁ・・・。

抱えている仕事はいくつもありますが、全部横に置いとかせていただき、
伸び伸びとリフレッシュをさせていただきました。


休むことに最初は抵抗感がありましたが、不思議なもので、
悩んでいた来年再来年の行動計画もスラッと青写真を描け、
また新規のご相談依頼も3件いただきました。


というわけで、「休む」ことの大切さを実感しました。


仕事でも家事でも育児でも、一人で抱え込まずに、
時には休み、相談する。大切なことだなぁ・・・と。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-11-24 14:03 | 独り言

子ども手当8.7%未申請


減量宣言をしたばかりなのに、昨日は友人の誕生会でガブガブ飲んでガッツリ食べた

大阪・名古屋のファイナンシャルプランナー、ひろえFP事務所の廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ニュースなどでもやっていましたが、子ども手当の申請をまだしていない人が

8.7%いるということが厚生労働省のサンプル調査で分かったそうです。



20~30万人分に相当するそうで、その多くが児童手当を受け取っていなかったために

子ども手当をもらうための申請が新たに必要となる、いわゆる高所得者なのではないか

と思われます。



ともあれ、まだもらっていないという人は今月中に申請しないと、今年の4~9月分は

もらえなくなるらしいので、お急ぎください!!


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-09-11 21:26 | 独り言

秋が少し・・・


一昨日から取り掛かっていたお客様のライフプランは3日かかりましたが、なかなか

いいご提案ができそうだと納得のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日、毎月お願いしている京都は綾部の土恋処農園から有機野菜が届きました。

先月は、トマトやナスなど夏野菜が中心でしたが、今月は数種のカボチャが入っていて

おっ、ちょっと秋がやってくるのかなぁ・・・なんて思いました。
b0135062_2336331.jpg



と言っても気温は35度越え。まだまだ熱中症には気をつけなければなりませんね。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-09-04 23:36 | 独り言

今日は朝から4日(土)に開催する「新婚さん&子育て世代のためのライフプランセミナー」

のチラシを折り、ポスティングをしていた大阪・名古屋のFP廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


夕方にポスティングを終え、スーパーに寄ったら、あの逸品を発見しました。

それは、キリンビールの季節限定商品“秋味”です。



これ、たまらなく美味しいんです。数あるビールの中で、一番と言ってもいいぐらい

好きなんです。毎年この時期になると発売を心待ちにしていて、発売と同時に買います。

今年は、まだCMをやってないのか私が気付いてないだけか分かりませんが、

店頭で気づき、迷わず、即買い。



“秋味”の発見で気分を良くし、今日は奮発して手巻きずし大会。また食べ過ぎた・・・(笑)

b0135062_22303177.jpg


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-08-29 22:30 | 独り言

ビックマック指数


今日は、久々にお客様とお会いする予定がない週末だったので、ゆっくりと睡眠をとった

名古屋・大阪のファイナンシャルプランナー、ひろえFP事務所の廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日の日経新聞を読んでいたら、『ビックマック指数』について書いてありました。



『ビックマック』指数と言うのは、どこの国でも売っているマクドナルドのビックマックで

為替を考えるというものです。



アメリカでのビックマックは3.73ドルらしく、日本の値下げ前の290~320円から

計算すると、1ドル=85.70円となるらしく、現在の為替相場も適当と考えられるとのこと。



しかし、現在、日本ではビックマックは期間限定で200円で売られており、この値段で

計算すると、1ドル=53.62円となるそうです。



つまり、物価の下落が続けば、円高の要因となるということですね。



ビックマック、ビックマックと連呼していると、何だか久々に食べたくなりました(笑)



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-08-22 12:34 | 独り言

休養宣言!?


10日ほど前に体調を崩し、すっかりブログの更新が滞ってしまい、ご心配を

おかけしましたが、完全に復活したファイナシャルプランナーの廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今回、疲労からくる風邪症候群ということで、一時39.2度まで熱が上がり、丸5日間

寝込みました。この5日の間に、お会いする予定の方が何人もいらっしゃり、結局、

面談は延期、会合はキャンセルといった形で多くの方にご迷惑をおかけいしてしまいました。



そこで、今回、なぜ5日間も寝込むほど体調を崩してしまったのか考えてみました。



理由ははっきりとしませんが・・・。ちょっと頑張りすぎたかなぁ・・・と。(←自分で言うか!!)

思い返せば、朝起きて妻を見送り、仕事開始。昼ごはんも10分ほどで簡単に済ませ、

とにかく仕事。夜は夕食を挟み、寝る前まで仕事・仕事・仕事。



自営業なので、仕事をしないと収入にはならないので、ゆっくりしている時間を罪に感じ、

とにかく何かしないといけないという思いで、文字通り、朝から晩まで働いていました。



というわけで、少し肩の力をいい意味で抜いて、時には休息もしつつ、歩んでいこうと

方向転換しようと思います。



具体的には、週に1日か、無理でも2週に1日は完全にオフの日を作ろうと思います!

極端に言えば、PCを開けないぐらいの勢いで休息の日を取ります(笑)

そして、夜はどうしてもその日にという仕事がない限り、21時には仕事を終え、

寝るまでの数時間はゆったりと過ごしたいと思います。

さらに、仕事以外で趣味の時間を持ちたいと思います。今、考えているのは料理教室!!

仕事を完全に離れられ、いい気分転換になればと思い、月に2回ぐらいで男性も参加できる

ものを物色中。



とまあ、自己管理も仕事のうちと考えさせられた疲労からくる風邪症候群でした(笑)

ペース配分を考えて、これからも皆様のお力になれるよう精進していきますので、

今後ともよろしくお願い致します!!


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-08-16 13:32 | 独り言

“ガリガリくん”品薄の報道に、お気に入りの“ガツンとみかん”は大丈夫か心配な

名古屋・大阪のファイナンシャルプランナー、ひろえFP事務所の廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先日、名古屋の商工会議所に加盟したことは書いたと思います。



その名古屋商工会議所には、若鯱会という若手経営者・後継者が経営を学んだり、

人脈を拡げたりするための会
があります。



その若鯱会の所属者数は450名を超えており、

まさに日本最大級の異業種交流会です。



全体での会合や研修もありますが、かなりの人数であるため、

普段は14あるグループに分かれて活動をしています。



先日から、若鯱会の説明会やオリエンテーションなどに参加し、

この度、6G(グループ)でお世話になることに決めました。



この6G、アットホームな雰囲気で、和気あいあいとしていて、

新参者の私にも優しく、何とも居心地がいいんですね。



業種が違えど、みな経営者。学ぶべきことがたくさんあると思いますし、

将来的には、信頼を得て、FPや保険が必要というときに、仕事の依頼も

もらえるようになれば最高です。



まだ、じっくり話したことがない人ばかりなので、今後が楽しみです☆


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-08-04 21:53 | 独り言

Tポイントカード


今日は土用の丑の日ですので、今夜は鰻というご家庭も多いのではないでしょうか。

土曜日に続き、再び鰻を食し、元気いっぱいのファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさん、Tポイントカードというのをお持ちですか?

Tポイントカードというのは、様々なお店で共通して使えるポイントカードで、

2010年3月末時点で、全国69社31,657店舗でポイントが貯められ、ポイントカードの

保有者は日本の総人口の4人に1人となる3,462万人もいるとのことです。



人口の1/4というと凄い人数ですが、私もやっとこのTポイントカードを持つことに

なりました。普段から、よくコンビニやファミレスなどで、「Tポイントカードをお持ちですか?」と

聞かれるたびに、「ありません」と答えていましたが、FPとしては、もらえるポイントを

見過ごしているようで、ちょっとした罪悪感(笑)がありました。



そして先日、DVDを借りにTSUTAYAに行ったら、妻のカードが期限切れで、

身分証明証も携帯していなかったため更新ができず、私がTSUTAYAの会員になることに。



TSUTAYAの会員カードは、ズバリTポイントカードなので、自動的にTポイントカードを

保有することになったということです。



T-SITEというところに登録すると、お得な情報やクーポンがもらえるらしく、試みましたが

上手く登録できませんでした。



また、得した話などがあれば書きたいと思います。皆さんも、是非♪


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-07-26 19:52 | 独り言