当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:独り言( 165 )

“視点”

以前にも書きましたが、通っている職業訓練で3科目学んでいます。ビジネス法務、簿記、社労士

の3つです。で、今日の簿記の授業で、社労士の勉強をしている受講生がいました。また、社労士

の授業の日にはで簿記を勉強している受講生もいます。いわゆる“内職”です。

これって、皆さん、どう思いますか?

自分は、少し教える側にいたこともあるからか教師に対して失礼だし、最初から決まっていた

カリキュラムに自ら応募し、失業手当をもらいながら勉強をしているのだから、内職は決して

いいことではないと考えていました。


ところが、ある講師は初日に、「この科目に興味がない人は内職をしてても寝ててもいいので

静かにしててくださいね」と言い、別のある教師は内職をしている受講生に「遠慮せず、どうぞ」と

言います。

これって、皆さん、どう思いますか?

職業訓練の本来の目的は就業するための知識を身につけることなので、自分が必要だと思った

科目の知識習得に注力してくださいということなのでしょうか。



この内職の良し悪しは別にして、視点を変えれば、考え方も見方もいろいろだなぁと考えてしまい

ました。


  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                          
[PR]
by office_hiroe | 2008-07-07 19:29 | 独り言

物価高、直撃!

最近、ガソリンを始め、物の値段が上がる、あるいは上がったというニュースをよく耳にします

が、ニュースだけではなく、実感する場面が結構増えてきました。

例えば、TACでの勉強の間に、明治乳業のマンゴーオレ(←マイブームです)をよく飲むのです

が、100円から110円になりました。あるいは、近所の激安スーパーの焼きそばが、1玉8円から

12円になりました。なんと50%UPです(←値上げしても安いけど)。

このような実質値上げでなくても、事実上の値上げっていうのも結構ありますね。例えば、以前

職場で朝食代わりによく食べていたファミマの半熟卵のサンドウィッチ。昔は照り焼きチキンと

半熟卵のサンドで250円ぐらいだったのですが、今は新商品として、照り焼きチキンではなく、

から揚げと半熟卵のサンドとなり、290円になってます。他には、駅で配られるポケットティッシュ

の枚数が減ってます(←元々、無料やんっというツッコミがありそうですが(笑))。


そんなこんなで物価高を感じつつ、日々の勉強にどっぷり浸かっている今日この頃です。

そして、今日はビジネス実務法務検定3級を受けてきました。3級というだけあって、楽勝でした!

  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                          
[PR]
by office_hiroe | 2008-07-06 16:41 | 独り言

夢を追う

週末は関西に帰ってました。土曜日に会ったある会に参加するためです。その会というのは、

ある人の『壮行会』です。

今年で30歳になった彼は、今まで勤めていた会社を辞め、夢を追い、来月下旬にインドネシアに

行きます。その夢とは・・・日本語教師

自分も以前していたんで、素晴らしい仕事で非常にやり甲斐のある仕事だと思う反面、いろいろな

意味で大変な部分もあり、何とも言えませんが、彼の強い意志を感じ、その成功を願いたいと

思います。

人生は一度なんで、勝負せなアカンよね!

自分も夢というか、理想を追いかけたいと思います。

 
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                          
[PR]
by office_hiroe | 2008-06-30 17:53 | 独り言

普通でいいですか?

いつもお弁当を持って職業訓練に行ってるんですが、今朝は起きられなく、外で昼ご飯を食べま

した。居酒屋みたいなとこで、から揚げ定食を食べたのですが、注文した際に店員が「ご飯、

普通でいいですか?」の一言。「あっ、はい。」と答えたけど、これって・・・やっぱりそういうことです

よね。最近、ジーンズがキツイ気もするし、メタボ検診も始まるんで、気をつけたいと思います。


そうそう、複数の人からブログの内容が硬いという意見をいただいたので、たまにはこんなのも

いいかなぁと思い、書いてみました。ではでは。

  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                          
[PR]
by office_hiroe | 2008-06-20 20:16 | 独り言

郵便局のサービス低下?

今日、社労士の試験を申し込みました。郵便局で振込み、配達記録で送ったのですが、ちょっとと思いました。

まずは振込み。9000円の検定料を振り込もうとしらた、「手数料が120円となります」と言われ、「えっ?」って

思いました。今までも郵便局でいろんなお金を払ってきたけど、手数料とか言われた記憶がないので、ちょっと驚き

でした。

そして、配達記録。郵便の窓口に行ったら、用紙を渡され、「えっ?」と思いました。今までなら窓口の人が

書いてくれていたと思うのですが、送り先の名称、自分の住所や氏名を自分で書きました。

郵便局も民営化され、手数料収入や業務の効率化を考えないといけないから仕方ないのかなぁと思いました。


ならば、あえて一言。

もうちょっと元気良く、声出して、対応してくれ!

あまりにも今日の窓口の人達は暗すぎた。普通の銀行なら考えられん。頼むで、民間企業の郵便局員さん。

  
                      ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                               にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

                   ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                               
[PR]
by office_hiroe | 2008-05-27 21:28 | 独り言