当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:独り言( 165 )

暑い夏にはこれ・・・


今日は、昼に鰻をご馳走になり、元気復活の名古屋・大阪に拠点を構える

ひろえFP事務所のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


暑い日が続きますが、皆様、いかがお過ごしですか?



自分は、ちょっと夏バテ気味ですが、今日は鰻をご馳走になり、元気も復活したことですし、

なんとか長い夏を乗り切りたいと考えています。



今年のこの暑い夏に、私がはまっているのがこのアイス。
b0135062_2115773.jpg

初めて出会ったのはコンビニ(cocoストア)ですが、今は近くのスーパーで箱買いをし、

家の冷凍庫にストックしています。



甘さ控え目で、カロリーも控え目!?で美味しいので、一度食べてみてください。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-07-24 21:15 | 独り言

子ども手当「貯蓄」4割


仕事&兄の結婚式での帰阪などで、すっかり1週間ぶりのブログ更新となってしまった

名古屋・大阪が拠点の、ひろえFP事務所のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日の日経新聞に、「子ども手当『貯蓄』4割」という記事が載っていました。



記事の内容をザックリとお伝えすると、

学習塾や習い事、参考書など子どもための消費が45.8%

貯蓄が41.7%

との調査結果(日経新聞調べ)が出たようです。

また、貯蓄すると答えた人の8割が手当全額を貯蓄するとのことのようです。



日経新聞では、結果のみを伝えていますが、専門家の方々はどうお考えに

なるのかなぁと思ったりもします。



一部の方は、貯蓄が4割で経済効果が見込めず、“子ども手当”に批判的なことを

言われる方もいるかもしれませんが、これは短期の経済対策ではなく、あくまでも

少子化対策で、結果として長期的に日本経済に貢献するものだと自分は考えます。



ですので、そういう短期的な経済効果ではなく、じっくりと将来を見据えて、

日本の将来への投資と考えるべきだとも思います。



本音を言えば、成長へのアクセルというよりは、現時点では衰退へのブレーキという

感じがしてなりませんが・・・。




ともあれ、FPとしては、月額13,000円では家計の足しにはなっても、安心して子育てが

できる家計環境が整ったとは言い難いです。今後、どのような形で上積みがされていくのか

注視したいと思います。




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-07-21 11:42 | 独り言

「国債バブル」


今日から正式にCFPとなりましたが、一日家で事務作業をしていたので、新CFP名刺の

出番がなく、ちょっぴり残念に思ったファイナンシャルプランナーの廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日の日経新聞に、「日本国債 国内保有95%超に」という記事がありました。



経済を成長させるには、企業などの設備投資が不可欠で、企業が設備投資を

しやすいように、日銀は資金を市場に潤沢に供給し、金利も極限と言えるまで

下げています。



しかし、企業が設備投資には慎重であるため、、市場の資金がダブつき、

行き場を失った資金が国債に流れているという現象が一部で起きているようです。

その結果として、国債の国内保有率が前年比+1.8%の95.4%と高水準と

なっているようです。



こういう状況下での国債のニーズの高まりは、少し危険な臭いがします。



日経新聞にも「国債バブル」と書いてありましたが、バブルはいずれははじけるもの。

「国債バブル」がはじけ、国債の需要が減ると、買い手が少なくなるわけですから、

買ってもらうためには金利を上げていかなければなりません。



そういった金利上昇が続くと、住宅ローンを変動金利で借りている人は大変な

ことになりますね。FPとしては、そこが一番心配です。



変動金利で住宅ローンを借りている人は、今の低金利のうちに、期間短縮型の

繰り上げ返済を積極的に行い、金利変動リスク回避のために、返済期間を

短縮させるよう努められることをお勧めします!!



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-07-01 20:41 | 独り言

寂しげに見えた・・・。


激務の6月を乗り越え、予定にまだ空きがある7月のスケジュールを眺めながら、

何とかせねばと思いつつも、あまりの暑さに腰が重い名古屋・大阪のFP廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


7月と言えば、名古屋場所。力士の名古屋入りが大々的に報道されていました。



我が町、稲沢にも相撲部屋の宿舎があり、「東関部屋」の力士たちがやってきている

ことと思います。昨年は朝稽古を見に行きましたが、ガツンと肉体同士がぶつかり

奏でる音に、魅了されたのが思い出されます。



そして、この名古屋場所の時期になると、駅前にはのぼりが出ます。

ただ、今年ののぼりが風に揺られる様は、何だか寂しげでした。



過去は塗り替えられないので、“将来”に向けて、やるべきことをしっかりやって、

再出発を図ってほしいものです。

b0135062_2131534.jpg


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-06-28 21:31 | 独り言

CFP認定書が届き、いよいよ来月からCFPと名乗れることに、ちょっぴり嬉しさを

感じている、大阪・名古屋が拠点のひろえFP事務所の廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日は日帰りで大阪で仕事をしてきました。昨日も明日も名古屋で仕事や研修会が

あるので日帰りになりましたが、仕事終わりに『友』と軽く飲んできました。



どの店でも、何でもよかったんですが、大阪と言えば、“串カツ”ということで、串カツを

食べて、ビールを飲んできました。



関西出身の私ですが、今まで食べたことがあるのは、昼の串カツランチと夜のコースぐらい。

注文したのを目の前であげてくれ、「ソースの二度づけお断り」と書かれた他のお客さんと

共有で使うソースがある店というのは、初経験。



カウンターだけのお店で、お世辞にもきれいと言える店ではなく、隣の席の人のタバコも

気になりましたが、雰囲気は大満足。おいしく、たのしく飲めました♪

b0135062_2230280.jpg
b0135062_22302760.jpg



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-06-26 22:30 | 独り言

Twitterで応援!!


1カ月限定の日本語教師復活劇場も閉幕し、何だかドッと疲れが出て、よく3年も

全力で走ってこれたなぁと感慨にふけるファイナンシャルプランナーの廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


皆さん、見ましたか?見ましたか?



自分は、今日も仕事がいろいろあったにもかかわらず、早起きして見ましたよ!

叫びましたよ!感動しましたよ!勇気をもらいましたよ!!



今回は一人で観戦だったので、誰かと感動を分かち合いたく、Twitterでつぶやいて

みたら、たくさんの人とつながり、楽しかったです☆



こんな応援の仕方もあるんですね。



Twitterをされてる方は、“fp_officehiroe”で探してください。

一応、リンク貼っときます。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-06-25 20:56 | 独り言

日本語って難しい!?


1カ月限定の日本語教師復帰も、明日が最後の授業となり、何だかホッとしている

日本語教師もするファイナンシャルプランナー、ひろえFP事務所の廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


限定復帰の日本語クラスで担当しているのは初級クラス。初級の学習者を教えるのは

語彙のコントロールが一番重要で、一番難しいところでもあるのですが、私が作成した

プリントでちょっと表現のミスを・・・。


A : 今朝、何時に学校に来ましたか?

B : 9時ぐらいに来ました。


この会話、実は初級学習者にはNGのようです。

何がダメかわかりますか?



時間に「くらい」というのを使うときは、長さに使い、「5時間ぐらい勉強しました」の

ように言います。

この例では「頃」を使い、「9時頃来ました」といのが初級者学習者には正しいとのこと。



このブログを読まれている方はどのようにお感じでしょうか?

私は「9時ぐらい」を普通に使うので、決して間違いではないと思うのですが、



日本語って難しいですね。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-06-23 21:56 | 独り言

政権後退!?


日本代表の惜敗にちょっぴり残念だけど、次に期待できる内容だったので、応援したい

大阪・名古屋が拠点のひろえFP事務所のファインナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日の日経新聞ですが、各党の参議院選挙のマニュフェストが載っていました。

このマニュフェストというものに注目するようになったのは、昨年の衆議院選挙から

なんですが、昨年の衆議院選挙の民主党マニュフェストを見て、

また、選挙前に民主党の各候補者の、

子ども手当の創設で少子高齢化に歯止めをかけて、

社会保障制度の崩壊危機からの脱却や経済成長を目指すこと、

また、高速の無料化で日本の物流に革命を起こす、

という話に、日本の明るい未来を見出し、少し期待をしていました。



ところが、今回の参議院選挙の民主党マニュフェストを見て、現実路線ということの

ようですが、子ども手当の満額は見送り、高速無料化は他の公共交通の状況に

留意しつつなんてことが書かれています。



財源の問題などがあるのはわかりますが、必要な政策に財源を優先分配すると声高に

言っていた昨夏。政権が変わることでしがらみがなくなり、日本を改革できると力強く

言っていた各議員さん。そういう話を信じてしまった自分が悪いのかもしれません。



しかし、例えば、今回満額が断念された子ども手当ですが、もし満額もらえれば、

パートに出ずとも子育てに専念したいという方もいらっしゃると思います。

そういう家庭が増えれば待機児童の問題も緩和されるかもしれませんし、

親が子供と接する時間を多く持つことは子供の成長にもプラスになると思います。

最近、物騒なニュースもよく耳にしますし・・・。



それに、高速道路無料化の問題。海外では既に無料の国も多く、そういう国でも鉄道や

フェリーは十分機能していると思います。年末年始・GW・お盆などに値段を上げる

新幹線や飛行機などは、これを機に、経営努力をよりしてもらい、運賃を引き下げて

もらえれば、帰省も旅行もしやすくなって、人が動けば消費が生まれ、日本経済も

活性化されると思います。



選挙目当てのバラ捲きだと言われるような中途半端な政策は財政を悪化させるだけで

日本全体を見れば、結果的にマイナスだということも起こりえます。



昨夏の“政権交代”で日本が後退するようなら、政権交代ではなく、

政権でさらに日本が後退、『政権後退』ですね・・・。



日本を大胆に変革して、この状況を打破してもらうにはどの政党に期待すればいいのか、

各党のマニュフェストを見る限りでは、似たり寄ったりで何とも言えません。。。




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-06-19 23:28 | 独り言

昼の情報番組で、クエン酸が汗をサラサラにしてくれるというのを聞き、お酢を毎日

飲んでいる、ひろえFP事務所のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


梅雨に入り、じっとりとした汗がふき出る、自分にとっては一番嫌な季節がやって

きました。そんな梅雨と、その次に来る夏に備えるため、先日、ユニクロで夏の新商品

『シルキードライTシャツ』を買ってみました。



1枚980円も(!?)したので、まずは1枚試し買いです。



で、今日ワイシャツの下に着たのですが、大汗をかいてもサラサラでした。

速乾性があるようで、身体の熱を早く逃がしてくれるような感じもし、肌着が汗で

ジトッと重い感じがなく、気持ちよかったです。



自分のような汗かきの皆さん、これは買いですよ!自分もセールの日にまとめ

買いをしようと思います♪



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-06-15 22:47 | 独り言

ライフプラン作成、ライフプランセミナー講師、保険見直し、HP作成、日本語教師と

この数週間は今までにないほどの繁盛ぶりに、寝る間もおしいFPの廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


やることがかなりたくさんあり、今日は一日デスクワークを予定していますが、

ニュースや新聞を読んで、ガックリしました。



それは、「子ども手当満額断念」のニュースです。



先週ぐらいの新聞にも載っていましたが、2009年の出生率は改善が止まり、

少子高齢化の加速というのが、日本の大きな課題であるのは間違いありません。



この大きな課題を解消しない限り、日本の経済成長も期待できず、年金や医療などの

社会保障費の増大に関する問題も解決しないと思います。



前にも書きましたが、実際に20~30代のご家庭のライフプランを立てていると、

子ども手当がしっかりもらえるなら、もう一人子どもがほしいという家庭はたくさん

あります。



財源がないから、子ども手当の満額は断念って・・・他に削るものはもうないのかと

言いたくなります。例えば、議員の削減とかはどうなったんでしょうか・・・。



必要な政策の財源は先にとって、予算の組み方を変えると言っていたのを

信じた自分がいけないということなのでしょうか・・・。



自分は政治家でもないので、何もできず、ここに書くことしかできませんが、

政治家の皆さんには、子ども手当の満額は無理ということだけではなく、

いくらになるのか、他の少子化対策はどうしていくのか、そういう前向きな

ビジョンをしめしてもらい、安心して出産・子育てができる環境を作って

ほしいです。



よろしくお願いします。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-06-09 12:31 | 独り言