当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:独り言( 165 )


ひいきの野球チームが5連勝で首位浮上と気分上々な、大阪・名古屋を拠点に、

西へ東へ奮闘中のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


皆さん、GW連休はいかがお過ごしですか?自分はお客さん宅にご訪問したり、

ライフプランを作成したりと、仕事があるってありがたい!と思いながら、働いてます。



ただ、いつもよりはゆっくりと休憩もし、DVDを鑑賞したりもしています。

見ているDVDはお気に入りのドラマの『相棒』です。

通常の放送では見られなかったものもたくさんあるので、見てないと思われるDVDを

選んで借りています。DVDだとCMがないので、いいですよ♪



で、そのDVDですが、なんと無料です!!!



というのも借りているのがレンタル屋ではなく図書館なんです。図書館に『相棒』のDVDが

あるなんて思ってもいなかったので、ビックリでした!



そんなわけで、この連休はお気に入りのドラマを無料で、のんびり鑑賞しつつ

過ごしています。無料って素敵(笑)



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-05-02 23:56 | 独り言

『ダーリンは外国人』


映画の上映時間まで1時間ほどあったので、車内でシートを倒してウトウトしてたら、

自分のイビキでびっくり起きてしまった、ファイナンシャルプランナーの廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ゴールデンウィーク突入ですね。愛知県は製造業が多いのか、間の平日も休みの

人がたくさんいらっしゃるようですね。というのも、6月に行う岡崎市でのライフプラン

セミナーの会場申込に行ったら、かなり渋滞がひどかったです・・・。



さて、今日はたった今、見てきた映画のレビューです。

元日本語教師としては外せない『ダーリンは外国人』を見てきました。



日本語教師をしていた時も異文化体験はいくつもありましたので、結婚生活と

なるとどうなのか楽しみでしたが、ちょっと予想とは違い、国際結婚するまでの

お話という感じで、異文化の話題は少しだけでした。



そういう意味ではちょっぴり残念でしたが、結婚・家族について改めて考える

いい機会になったという意味では、心温まる映画で良かったです。



たまには、映画を見るのもいいですね♪ユナイテッド・シネマ稲沢の会員にも

なったので、また機会を見つけて、映画館に足を運ぼうと思います☆



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-04-30 22:35 | 独り言

フランスの子育て政策


この数週間、朝バナナダイエットをしているものの、なかなか効果が出ていない

大阪・名古屋のファイナンシャルプランナー・ひろえFP事務所の廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今朝、バナナをかじりながらテレビをつけると、スーパーモーニングという番組で

フランスの子育て支援政策について特集していました。途中からでしたが、

出生率がV字回復している国でもあるので、前々から関心があり、見入ってしまいました。



フランスでも子ども手当に相当するものがあり、子供一人当たり約22,000円/月で、

二人目の子が誕生すると、さらに家族手当が上乗せされ、三人目の子供が誕生すると

家族手当の額が増え、合計で約102,000円/月が支給されるとのことです。



日本では、子ども手当13,000円で選挙対策のバラマキと批判されてますが、

比じゃないですね。



フランスでは手当だけではなく、保育ママ制度など数十種類の給付もあり、

子供は社会の宝だという考えをしっかりと実践しているようです。



GDPに対する子育て支援の費用比率は

フランス : 3%
日本   : 0.8%

だそうです。



最近の政治を見ていると、「財源がないから・・・」という話をよく聞きます。

しかし、私の記憶が確かなら、昨年の衆議院選挙前に民主党の各議員は、

「予算の組み方を抜本的に変え、必要な政策の予算を先にとり、残りを分配する」と

話していたと思います。今こそ、子育て政策の予算をしっかり確保し、将来の

展望を開いてほしいと思います。



特別に民主党を支持しているわけではありませんが、実際の多くのお客さんと

話していて、子ども手当が永続的にもらえるなら、子供をもう一人ほしいという

ご希望のご家族がたくさんいらっしゃり、そういうライフプランを組んだりもしています。



子育て政策を充実させれば、子供の数は増えていき、日本の経済にもプラスとなり、

また、将来の年金問題も落ち着いていくと思います。そうなれば、子育て世代だけ

ではなく、日本国民全体が恩恵を受けられます。



今の私にできること・・・選挙に行くことぐらいですかね。もう少し期待を持っていたい

と思います。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-04-29 10:47 | 独り言

人生2本目と3本目の白髪が立て続けに見つかり、ちょっとショックを受けている

大阪・名古屋が拠点のひろえFP事務所のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


最近、ネットで調べ物をよくしています。そんな中、日本FP協会のサイトで興味ある

調査結果を見つけたので、ちょっと紹介です。



その名も『働きざかり(30代・40代)のライフプランニング意識調査』です。



いくつかの調査結果が載っているので、興味がある方は下のリンクからサイトを見て

もらえばと思いますが、困っていることや不安なことの第一位が「老後の生活設計」で

約半数(49.4%)の人が、そして「年金(38.5%)」、「親の介護(37.3%)」と続きます。



自分のお客さんは、20代30代が中心で、今回の調査対象よりは下の世代だからか

教育資金や住宅の相談を多くいただいています。この調査結果を意識し、今後は

今まで以上に、定年後の生活についても考えや不安がないかヒアリングをしたいと

思います。


働きざかり(30代・40代)のライフプランニング意識調査結果はこちらから。
http://www.jafp.or.jp/about/news/files/newsrelease20100423.pdf





          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-04-27 20:57 | 独り言

FP事業よりも!?、妻が担当しているホームページ制作事業に依頼が舞い込み、

FP事務所がHP事務所にならないか、やや心配な(笑)FPの廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


FP事務所を立ち上げ、一応、毎月の売上目標をかかげています。達成したのは、

今までにたったの一度ですが、今月は20日して早くも達成となり、ホッとしています。



そんなわけで、前々から欲しかったものを買ってしまいました!!

それは、4輪のキャリーバック



パソコンは以前から持ち歩いていましたが、最近はポータブルのプリンターやお客様への

説明資料なども増え、荷物がどうしても重くなり、腱鞘炎になるほど荷物を持つ手首が痛く

なったりもしてました。



これで、荷物が重い日は、コロコロと引っ張って行けます!一応、PCバックと合わせて、

BERMASってとこのにしました♪



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-04-21 21:15 | 独り言

近くのSCに行くたびに、テナントで入っている電気屋さんのマッサージ機にお世話に

なっている名古屋・大阪のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日の日経新聞を読んでいて、目を疑いました。



現在、13,000円支給されている子ども手当ですが、来年からの満額支給に向け、

増額分は金券で支給し、教育・子育て関連に使えるようにする案を検討中だとか・・・。



なんじゃそりゃって感じで、絶対に反対です!!!



お客さんと話をしていると、子ども手当がもらえるなら、もう一人子どもがほしいという

ことを耳にし、子ども手当が日本の少子化に歯止めをかけ、日本経済にはプラスに

なるだろうから、子ども手当にはFPとして大賛成です。



もらう側の親の問題はいろいろあるにせよ、使途を制限すれば効果は半減だと

思います。だって、教育・子育て関連に使える金券って、線引きが難しすぎる。



例えば、離乳食には使えたとしても、通常の食費や子どものお菓子はどうなのか。

学資保険には使えたとしても、親に万一のことがあると子どもが困るので、

子どものために親が入る死亡保障の保険はどうなのか。参考書には使えた

としても、図鑑などはどうなのか。



考え出せば、キリがありません。使われなかったら財源が減らなくて済むという考えも

あるようで、逆を言えば、制限をすることで使われないお金も出てくるということなので

何のための子ども手当なんだか・・・。



子ども手当には賛成だけど、その使途の制限には疑問を感じました。。。




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-04-20 22:24 | 独り言


阪神タイガースの金本選手が決断し、チームの勝利を優先した考えに感銘を受けた

大阪・名古屋のひろえFP事務所のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


週末は泊まりで静岡でした。

稲沢⇒富士宮⇒富士⇒静岡⇒富士宮⇒富士(泊)⇒沼津⇒御殿場(私用)⇒稲沢

かなりの移動距離で疲れましたが、お客さんの立場になって一緒に考えたいい提案も

できたと思いますので、充実感のある週末でした。



仕事の話ではないのですが、沼津には以前4年ほど住んでいて、気候もよく、食べ物も

おいしく、お気に入りの街です。特に、魚がウマイ!!



というわけで、出張の際のお約束、ご当地グルメは、沼津海鮮丼にしました!昔、時々

食べに行っていた丸天という地元では有名なお店です♪生シラスや生桜エビなどの

地元の名産はもちろん、他の刺身も美味しかった!!最高☆



また、食べに行きたいと思いますので、沼津・静岡方面の方、仕事をください(笑)

b0135062_21182169.jpg


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-04-19 12:25 | 独り言

司会


今晩も昨夜に続き、カレーライスをもりもり食べ、5レンジャーなら間違いなく

イエローだなと思う今日この頃のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日は朝から大阪でした。



私が保険を扱う際にお世話になっている保険乗合代理店のホロスプランニングという

会社の京阪エリアカンファレンスがあったからです。私のようなプランナーと呼ばれる

人や保険会社の人など、総勢120名が参加。ホロスプランニングの会社の方針など

いろいろな話が聞け、販売代理ではなく、『購買代理』の理念を掲げるこの会社に

お世話になることができ、本当に良かったと改めて思いました。



そうそう、このカンファレンスの司会は・・・なんと私でした。120名を前にしての司会進行

となると、大汗をかきそうな気もしてましたが、ちょこっと噛んだのが2度ほどで無難に

こなせたと思います。



今日は西でしたが、明日は東へ行くので、準備をしてそうそうに寝なければ・・・。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-04-16 23:00 | 独り言

CD-R約款


以前は野球で鍛えた太ももとお尻が入るかでズボンのサイズを選んでいましたが、

最近はウエストでズボンのサイズを選ぶようになった、名古屋・大阪のFP廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


FP事務所でライフプランを作成しながら、保険の取り扱いもしていることはお伝えしていると

思います。やはり、ライフプランだけではなく、必要に応じて、実行プランのお手伝いを実際に

することも大切だと思いますので。



そんなわけで、保険の契約もさせていただいているのですが、いつも書類の多さに閉口して

しまいます。その中でも、約款と言われる保険のルールブックがあるのですが、これが分厚くて

メチャメチャ重いんです。



そんな約款が、最近は一部の保険会社でCD-R化されてきました。これには感激しています。

損害保険などでは、WEB約款というのもあるので、こちらはCD-Rすらなしですね。



環境にも優しく、持ち運びも便利なCD-R約款、本当に助かっています。お客さんも分厚い

本だと場所も取るし、証券ファイルに入らなかったりもするので、保管に便利と好評です♪



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-04-08 20:42 | 独り言

平原綾香


寝る前の読書が日課になりつつある、名古屋・大阪のファイナンシャルプランナー事務所・

ひろえFP事務所の廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨夜は刈谷市で行われた平原綾香さんのコンサートに行ってきました。

数年前に何かのテレビで歌声を聞いたのがきかっけで、CDを買ったりし、いつもよく

聞いていました。



そんな平原さんが愛知県刈谷市にあたらしくできた刈谷市総合文化センターのこけら落とし

公演に来ると知り、チケットを思わず購入しました。コンサートに行くのは7、8年ぶりで、

人生でも4度目ぐらいだと思います。



感想は、一言で言えば、最高☆ますます魅了されました!

二言になりましたが(笑)、あの、のびやかでボリュームのある歌声を生で聞け、大感激♪

曲の前には、1曲ずつ曲について紹介や平原さんの思いなども話があり、

本当に内容の濃い、素晴らしいコンサートでした。



コンサートに行って、感動し、元気をもらい、内容にも大満足というのは初めてで、

また是非、平原綾香さんのコンサートが近くであれば行きたいと思います。

平原さんがこのブログを読んではいないと思いますが、「平原さん、ありがとうございました」。



皆さんは、コンサートでなくてもいいのですが、芸術に触れる機会をお持ちですか?

日常の生活とは違い、いい刺激を受けるので、たまにはいいものですよ♪



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-04-07 08:53 | 独り言