当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:独り言( 165 )

還付金振り込み


家で事務仕事をしながら、ちょこっと家事もこなすファイナンシャルプランナーの

自営業者、ひろえFP事務所の廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



今日は嬉しいような、嬉しくないような複雑な便りが舞い込みました。

それは、所得税の還付のお知らせ。



昨年の所得に関して、確定申告をした結果、5万円ほど還付(返金)されます。

事務所を立ち上げて1年目ということで、収入より、経費と開業準備費の方が多く、

仕方ないとも言えなくはないのですが、早くしっかりと納税できるほどになりたいものです。



ともあれ、せっかく返していただけるお金なので、今後のために有効に使いたいと思います。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-04-06 13:03 | 独り言

穴場スポット

ひいきの野球チームが連敗で、テンションがやや低いファイナンシャルプランナーの

廣江淳哉です。



今日は入っていた予定が急きょ延期になったので、お仕事はお休みにしました(笑)



そんなわけで、一年に一回のお花見に行ってきました。

地元、稲沢では桜のネックレスと言われるとこがあり、昨年行きましたが大賑わい。

そんなわけで、今年は近くの別のスポットへ。数えてないので正確な本数は

分かりませんが、桜の木はだいたい30~50本ぐらいでほぼ満開でした。

下は芝生になっていて、シートを敷いてお花見をしている若い夫婦一組と、

散歩をしてたご年配の方2人ぐらいで、超~穴場スポットでした。



そんなわけで、のんびりお花見をしたり、散歩したりして帰ってきました。



お花見をすると、日本の四季っていいなぁ~て感じます♪

b0135062_21345960.jpg



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-04-03 21:35 | 独り言

鶴の一声(笑)


今日はメルマガの発行日でした。



昨夜、書き上げた原稿を校正・編集の担当者に渡そうとしたら、内容を見る前に

記事の内容に関して依頼がありました。それは「4月からの家計に関する変更点」を

入れたらどうかとのこと。全く違うことを書いていたけど、ごもっともということで、

今日一から書き直し、先ほど提出し、OKをもらったので配信しました。



書く前に言ってもらえたら良かったけど、よりいい情報がお届けできたので

ありがたいですね。えっ!?校正・編集の担当者は誰かって・・・。妻ですよ。



まだ、メルマガにご登録いただいてない方は、是非どうぞ♪月に2~3回の

配信です。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-04-02 19:43 | 独り言

今日は保険の代理店をしている会社の研修に参加してきました。

ひろえFP事務所では、保険はライフプランを補完するものというスタンスなので

保険誘導をメインにしたロープレでは思うように進められず、あたふたの大汗で

お恥ずかしい様を披露してしまいました。

ただ、保険業の先輩方のロープレも拝見でき、いい勉強になり、気づきの多い

有意義な時間を過ごせました。



で、帰りの電車で人生初!?の出来事がありました。

家までのいつも乗る電車でのことなんですが、今日は電車が遅れていました。

そして、次のようなアナウンス。

「先発電車の遅れで、7分ほど遅れての運行となっておりますが、○○駅での

乗り継ぎ列車は当列車の到着を待ってから出発しますので、乗り換えのお客様は

お急ぎください」

アナウンス後すぐに、駅に列車が到着したので、乗り換えが必要な自分は、

呼んでいた本をパタッと閉じ、慌てて降りました。たくさんの人が降り、その流れに

沿って階段に向かって、「あれれ!?」って思いました。何か、いつもの乗り換え駅と違うと。



自分でもびっくりでしましたが、ナントひとつ手前の駅で降りていたのです。

次の次の駅の乗り換え案内を車内アナウンスでするなんて・・・と思いましたが、

いつも降りている駅と違うことに気付かなかった自分に笑えました(笑)



エイプリルフールですが、冗談のような本当のお話です。いや~、まいった・・・。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-04-01 23:36 | 独り言

高速道路政策


民主党のマニュフェストを読み返してみたら、高速道路に関して以下のように書いてあった。

『高速道路を原則無料化して、地域経済の活性化を図る』



休日1,000円を廃止し、終日2,000円(大型は5,000円、軽は1,000円)の方向で

決まりつつあるようだけど、最終目標はマニュフェストで掲げた原則無料なのかなぁ???



上限が1,000円から2,000円になると値上げのような感じもするるけど、平日も仕事で

高速を利用して遠方のお客さんのところに行く機会もあるだろうから、自分にとっては

今よりもありがたいかな。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所





[PR]
by office_hiroe | 2010-03-30 23:45 | 独り言

仕事で遠方に行くことがたまにあり、できる限りその土地の名物を食べようと、

楽しみながら仕事をしています(笑)以前、香川で讃岐うどんをいただいたことを

書きましたが、今回は第2段です!



今日は日帰りで静岡に行って来ました。午前は富士宮で、お客様から

ご紹介いただき、初めてお会いするご夫婦に、学資保険など保険のお話を

させてもらいました。



昼前に終わり、ランチを考えたときに、富士宮といえば、富士宮やきそば

ということで、お客様にお勧めを伺ったら、お会いしていたお店がおいしいということで

いただいてから次の仕事に向かうことにしました!



あっという間に食べてしまい、写真をうっかり撮り忘れてしまいましたが(笑)、

もちっとしていて、とってもおいしかったです♪



次は、どこで何を食べようかな~~~☆


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-03-28 17:40 | 独り言

司会業、始めます!?


今日は、保険関係の会議に参加していきました。その会議で衝撃がありました。



代理店の社員の方が、「来月の帝国ホテルで行うカンファレンスは、皆さんの中の

誰かに司会をしてもらいたいと思います。立候補される方はいないと思うので、

指名しますから拍手をお願いします」とアナウンスがあり、「廣江さん、お願いします」


パチパチパチ・・・


事前の打診もなく、「お願いできますか?」との確認もなく、次の話題に進み、

会議は終了。会議後、7時間ぐらい事務所で仕事をしていましたが、司会の進め方や

打ち合わせの話もなく、本当にやるの!?って感じで帰ってきました。



正直、ちょっと困惑していますが、いい経験にはなるだろうし、何かしらの手当などが

もらえたりするかもしれないので、“仕事”と割り切って対応したいと思います。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-03-25 23:58 | 独り言

3時間待ち


連休も残すところ、4時間ちょっとですが、いかがお過ごしでしょうか。



自分は、仕事もパラパラあり、またお客様が来てくれたりし、予定の詰まった

連休となりました。そして、今は明日配信予定のメルマガ準備中です。

内容は、『電子マネー』について書きます!



話は変わりますが、土曜日に名古屋の事務所に行った際に、改札を出て

驚きました。ちょうどお昼頃でしたが、人・人・人の長蛇の列。何事かと思いきや

最近できたドーナツ屋さんの行列でした。行列の最後尾に、プラカードを

持った人がいて、それを見て、またまたビックリ。「3時間00分待ち」とのこと。



このドーナツ屋さん、名古屋は初上陸なので人気を博しているようですが、

自分は東京で食べたことがあるので、3時間並んで食べようとは・・・。

人気が一段落したら、買いに行きたいなと思います。



そんな行列を横目に、FP事務所にも行列ができるほど、FPの認知度が

向上していけばいいなぁ~なんて思い、仕事に向かいました(笑)



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-03-22 19:58 | 独り言

Skype始めます!


グループに入れてもらっている(有)ライフプランニングサポートで、Skypeを

利用したサービスを検討しているので、Skypeをダウンロードし、使えるように

設定しました。



せっかくなので、それとは別に個人のアカウントも取得してみました。

でも、誰と話すのという感じですが・・・(笑)


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2010-03-19 23:14 | 独り言

CFP認定研修


今日は朝から一日研修でした。



先日合格したCFP試験ですが、認定されるには研修参加が必須となっているので、

その研修に参加してきました。座学で2時間話を聞き、4時間ほどロープレ大会。

ペアで行い、その後、みんなの前でするという形式でしたが、ロープレは今まで

何回もやってきたし、相談を受ける際のヒアリング部分のロープレなので

実務でもたくさん経験していることもあり、緊張することもなく、無事に終えられました。



CFPと認定されるまでにはまだ時間がかかり、認定予定日は7月1日です。

待ち遠しいです。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2010-03-14 19:03 | 独り言