当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:セミナー( 42 )

■ライフプランセミナーの講師をしてきました!

ありがたいことに土日の今日も明日もお仕事があり、
元気に楽しく働いている名古屋・大阪のファイナンシャルプランナー
ひろえFP事務所の廣江淳哉です。

*******

昨日のお話ですが、ライフプランセミナーの講師をしてきました。


講師のご依頼をいただいたのは、
健康保険組合連合会愛知連合会大曽根支部様です。

健康保険組合の実務担当者の方の研修会というのがあり、
その中でライフプランについて話を聞きたいということでした。


参加者は25名で、いただいたお時間は2時間30分。

「ライフプランセミナー」という幅が広いのですが、
「経済・金融」「教育費」「住宅費」「定年後資金」「生命保険」のこと
についてポイントをお話させていただきました。


事前にご質問もいただいていたので、
参加者の方がどういうことに関心があるのかも分り、
その点に重きを置いてお話をさせていただきました。


参加されていた、ある企業様のご担当者から、
別で「50歳の方向けのライフプランセミナー」の講師に関する
ご相談もいただけました!どうなるか、楽しみです。


ただ、各社の健康保険組合の担当の方とお話をしていて、
多くの会社で従業員の方の福利厚生目的で
ライフプランセミナーをされていると伺いましたが、
そのほぼ全てが退職前の50歳や55歳でのセミナーとのことでした。


もちろん、定年後を見据えるという意味では大切なことだと思いますが、
30歳や40歳の子育て世代向けにも、社内の福利厚生で、
生涯のお金に関する話を聞く機会を作ってもらい、
若いうちから将来の家計を考えるきっかけにしてもらいたい
と思いました。


もっともっと講師として仕事をして、私自身も企業のご担当者の方に
そういう啓蒙活動をしていかないといけない・・・ということですね。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-11-13 17:44 | セミナー


■FPの日in名古屋にて子育て世代向けライフプランセミナーの講師を務めました。


名古屋・大阪のファイナンシャルプランナー、子育て世代の家計アドバイザー廣江淳哉です。


昨日(11/7)行われました「FPの日」in名古屋(日本FP協会主催)の一般の方向けイベントで、「子育て世代向けのライフプランセミナー」の講師を務めました。


名古屋・矢場町のナディアパーク で行われました。思っていたより大きな会場で、最初は驚きました(笑)



(セミナーの様子)
b0135062_21174814.jpg


b0135062_21174097.jpg


午後14:30~15:45
「子育て世代向けライフプランセミナー」 講師 廣江淳哉

教育資金に始まり、住宅、定年後資金、生命保険と盛りだくさんの内容でしたが、子育て世代の若い方々に是非、聞いて頂いて、知っておいて頂きたいという内容を盛り込みました。

会場へはお子様連れの方や子育て世代と思われる方、新婚ご夫婦、ご出産を控えていらっしゃる方などがお越し下さり、熱心に聴いて下さっていました。本当にありがとうございました!!予定通り、大汗かきましたあせるあせる(笑)が、お伝えしたいことは全部話せたので、自分でも満足の講演となりました。


>>FP廣江淳哉のこれまでのセミナー開催実績と講師実績はこちらです




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-11-08 21:20 | セミナー
■「お金の知識を子どもにどう伝えるか」


昨日、セミナー講師をする前に、とあるセミナーに参加してきました。
聴講者としてですよ~。

FP(ファイナンシャルプランナー)の資格は更新性で、
2年間のうちに所定の単位を取得しなければなりません。

その単位取得のひとつの方法が継続研修の参加。
そのFPのための継続研修に参加してきました。


テーマは、「お金の知識を子どもにどう伝えるか」です。


子育て世代の方のご相談を多くいただいている私にとっては
興味津津のテーマでした。


お小遣いは基本子供が自由に使うものだが、
ほしいか、必要かの線引きの話や
お子様向けの金銭教育に関する参考図書などの紹介もありました。


本に関しては、一度読んでみて、
お勧めしたいものがあれば紹介記事を書きますね。


で、「ほしい」と「必要」の線引きでは、
意思決定の木(デシジョンツリー)の話があり、
実際に体験
もしてみました。

欲しいもの(買いたいもの)について、
「すぐ買う」「買わない」以外の方法を2つ考え、
計4つのメリット・デメリットも考える。
そして、どれがベストかを決めるというもの。


お子さんとお小遣いの使い方についてだけではなく、
家計管理を考える上でもいいなぁと思いました(笑)


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-11-08 20:54 | セミナー

日本FP協会で「FPの日」というのがあり、
一般の方向けに、FPを身近に感じていただこうと、
無料相談会や講演会が行われます。


今年の名古屋の開催予定は以下の通り。


11月7日(日) 10時30分~17時 ナディアパークにて。


その中で、午後に一般の方向けに講演会が行われます。
テーマは2つ。

「子供とおこずかいの良い関係とは」 
「子育て世代向けのライフプランセミナー」

後半の「子育て世代向けのライフプランセミナー」
私、廣江淳哉が担当させていただきます。


内容は、教育資金に始まり、住宅、定年後資金、生命保険と
盛りだくさんでお届けします!


是非、この機会にご参加いただければと思います。

詳しくはこちらから。
http://www.office-hiroe.com/service/service_6.html

          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-10-18 13:41 | セミナー

セミナー登録


お盆は自分、今日は妻の方のお墓参りに行き、清々しい気分で仕事をしている

名古屋・大阪が拠点のひろえFP事務所のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先日、9月4日(土)に開催予定のライフプランセミナー

『新婚さん&子育て世代のためのライフプランセミナー』については、告知をさせて

いただきました。



今までに開催したセミナーでは、ひろえFP事務所や当ブログ、メルマガで告知を

していましたが、今回はセミナー紹介サイト(!?)にも告知を掲載してみました。



ライフプランセミナー情報を掲載したのは、以下の2サイト。

EventForceさん
http://eventforce.jp/event/7014

セミナー情報.comさん
http://www.seminarjyoho.com/course_show_9224.html



一人でも多くの方にご参加いただき、ライフプランを考えるきっかけとしてもらえれば

嬉しいです。


『新婚さん&子育て世代のためのライフプランセミナー』の詳細は、

ひろえFP事務所のセミナーに関するページからどうぞ。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-08-18 22:44 | セミナー

先週からの夏風邪も、うなぎを食し、完全回復まであと一歩のところまできた、名古屋・

大阪に拠点を構える、ひろえFP事務所のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


不覚にも体調を崩してしまった自分が言うのも何ですが、皆さん、元気ですか?



さて、本日は、ひろえFP事務所の「ライフプランセミナー」のご案内です。

今回は、新婚の方、もうすぐ妊娠!?、もうすぐ出産、あるいは子育て中の方を対象に

これからの人生で必要となる教育費や住宅費(住宅ローン)、定年後の生活資金、

意外にかかる生命保険について、各種統計データを参考にしながら、考えるべき

ポイントや資金準備のコツなどをFPの視点でお話しします。



日時:2010年9月4日(土)

場所:ひろえFP事務所名古屋オフィス会議室

費用:500円(コピー代&お茶代)

持物:電卓



詳細は、以下のHPをご覧ください。
http://www.office-hiroe.com/service/service_6.html



多くの方に、ライフプランを考えるきっかけにしてもらえればと思っています!




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-08-09 22:05 | セミナー

10日ほど前から始まった超過密スケジュールもそろそろエンディングを迎えるはずが、

さらに過密度を増しつつ、もう少し続きそうで、ありがたい!?と思っている廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先日、愛知県職員組合様から青年部会さんでのライフプランセミナー講師の依頼を

いただき、先週の金曜日に無事終えてきました。



参加者は200名と伺っていましたが、会場の関係で100名ほどしか座れず、若干の

立ち見も出る中で、20代の方を中心とした百数十名の方に、ライフプランについて

簡単にお話し、住宅と保険について少し突っ込んだお話もさせていただきました。



本日、セミナー風景の写真をいただいたので、ホームページに1枚だけですが、

アップもしましたので、ご覧ください。



ひろえFP事務所のセミナー案内ページはこちらから↓↓↓
http://www.office-hiroe.com/service/service_6.html



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-06-21 22:28 | セミナー

複数のライフプラン作成依頼を抱え、あれやこれや調べつつ、提案書作成に追われて

いる名古屋・大阪のファイナンシャルプランナー、ひろえFP事務所の廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先週の金曜日の話ですが、名古屋市内のとある企業さんにお邪魔し、ライフプランに

ついてのお話をさせていただきました。就業時間後に、ご関心がある方のみという形

ですので、会社としてではなく、有志の方でです。



ひろえFP事務所では、このようにライフプランのことを知りたい、人生でかかるお金に

ついて学んでおきたいという個人の方の集まりでもお話をさせていただいております。



詳細は、ホームページの「出張ライフプランセミナー」の項目に記載をしておりますが、

個人の方の集まりの場合は、交通費とコピー代のみでお受けしております。



お気軽にご用命ください。


ひろえFP事務所のセミナーページはこちら。
http://www.office-hiroe.com/service/service_6.html 


         ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-06-13 11:53 | セミナー

兄弟の結婚式が1ヵ月半後にせまり、昔に買った礼服のズボンがかなりきついので、

腹筋を始めた名古屋・大阪のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日は岡崎でライフプランセミナーをしてきました。



体調を崩され、欠席のご連絡をいただいた方などもいて、当初よりはこじんまりとした

セミナーになりましたが、額に汗しながら、ライフプランを考える上でのポイントや

4大資金と呼ばれる人生で大きなお金が必要になることなどについて、お話をさせて

いただきました。



ご参加いただいた方に頂戴した感想などはホームページでご紹介しています。

よろしけれれば、ご覧ください。↓↓↓
http://www.office-hiroe.com/service/service_6.html



次回セミナーは準備中ですので、また決まりましたら、ご報告します☆

また、出張セミナーなども受け付けておりますので、ご依頼お待ちしております。

          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-06-06 21:55 | セミナー

今日は仕事で4時間ほど立ちっぱなしで、足が筋肉痛になっている大阪・名古屋の

ひろえFP事務所の運動不足ファイナンシャルプランナーの廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今週末に愛知県の岡崎市でライフプランセミナーを開催するのですが、遠方の方から

「参加したいんですが・・・」とお問い合わせをいただきました。



最終的には、会社に訪問し、業務終了後に出張ライフプランセミナーをさせていただく

ことになりました。



という感じで、当事務所で開催する日時・場所には都合が悪く参加できないけど、

ライフプランについては考えておきたいので、出張セミナーをしてほしいという

ご要望にもお答えしていますので、そういった方は是非ご連絡ください。



個人の方でしたら、会場費と交通費、資料コピー代(300円)のご負担を

お願いしますが、それ以外の費用は不要です。(法人・組合・各種組織の方は

別途ご相談ください。)


それでは、皆さまからのご依頼をお待ちしております♪


ひろえFP事務所のライフプランセミナー(6月6日・愛知県岡崎市)はこちらから。
http://www.office-hiroe.com/service/service_6.html


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-06-03 23:45 | セミナー