当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:最近の話題・ニュース( 12 )

■「家計が苦しい」・・・56%

愛知県瀬戸市のおとうふ屋「しろ」さん の“ゆず豆腐”をいただき、
その味と香りから冬の訪れを感じた、
名古屋・大阪のファイナンシャルプランナーひろえFP事務所のFP廣江淳哉です。

*******

先月、金融中央広報委員会より「家計の金融行動に関する世論調査
[二人以上世帯調査] 平成22年調査結果」 が発表されました。

預貯金などの金融資産の額や貯蓄目標額などもあり、興味深く結果を見ていました。
すると、「家計運営の評価」という項目があったので、
世間の二人以上の世帯の方々が今年の家計についてどう感じているのかご紹介です。

4%   : 思ったより、ゆとりのある家計運営ができた
21.4% : 思ったような家計運営ができた
56.0% : 思ったより、家計運営は苦しかった
17.4% : 意識したことがない
1.1%  : 無回答



「思ったより家計運営は苦しかった」との答えが昨年同様、過半数超え。
つまり、厳しい現状が続いているということですね。


皆様の家計はいかがですか?


もし、家計が苦しいなぁとお感じの方がいらっしゃれば、
是非ライフプランを立てられることをお勧めします。

ライフプランを立てることで、家計の現状や将来が明確になり、
今、そしてこれからすべきことがはっきりと見える
からです。


ライフプランの作成は、名古屋・大阪のファイナンシャルプランナー
ひろえFP事務所までどうぞ。

遠方の方はメールやskypeでのライフプラン作成 も承っています!!





          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-11-21 00:23 | 最近の話題・ニュース
■親がガンになった際の子供の心のケア

痩せなければと思いつつも、
今夜はしゃぶしゃぶ食べ放題でたらふく食べてしまった
名古屋・大阪に拠点を構えるファインシャルプランナー
ひろえFP事務所のCFP廣江淳哉です。

*******

今朝の日経に、日本で新たな試みが始まるとの記事が載っていました。
それは、親がガンになった際のお子さんのケアについてです。


親がガンにかかると、不安から子供が将来を悲観したりすることも多いらしくです。
そんな子供のため、アメリカで心のケアをするプログラムが開発されていて、
主要なガン拠点病院を中心に50施設以上で導入されています。


その日本版を厚生労働省の研究班がいよいよ試験実施するそうです。
ガンを患った親を持つ6~12歳の子供を10名募集し、
週1回プログラムを体験してもらうとのこと。


もし私のお客様で、お子様がまだ小さいうちにガンなどの
大きな病気をされた場合に、お子様の心のケアも
しっかりと意識しないといけないなと考えさせられた記事でした。
そんな日が来ないことを常々願ってはいますが・・・。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-11-04 23:07 | 最近の話題・ニュース

「こども園」って何?

■「こども園」って何?

昨日・今日と自宅にこもり、事務仕事に集中しているおかげで、
「早急にやらなければならないこと」がだいぶでき、ホッとしている
名古屋・大阪のファイナンシャルプランナーひろえFP事務所の廣江淳哉です。

*******

仕事の合間に、ちょこっと新聞に目を通していると、
「こども園」の利用の上乗せに関する記事を発見。

そこで、「こども園」って何という人のために、
「こども園」について簡単にご紹介


この「こども園」とは、政府が2013年をメドに、
幼稚園と保育所を一体化させたものに移行しようと
準備・計画を進めている
ものです。


そもそも、幼稚園と保育所は設立の目的が異なっています。
保育所は働く親が子供を預けるのが目的で、
幼稚園は満3歳から就学前の子供への教育が目的です。

で、その2つの施設を一本化しよというその背景は、
保育所の待機児童問題と幼稚園の定員割れという現状からです。


保育所に入りたくても入れない、いわゆる待機児童は
全国で26,000人いるそうです。

もし幼稚園の施設で、時間を延長して保育もしてもらえたら・・・
待機児童問題はかなり改善されますよね。


そんな思いから、政府は幼稚園と保育所を「こもど園」とし、
教育も保育も一貫してできる体制の構築
を目指しているというわけです。


そして、現に「認定こども園」なるものが
全国に532施設(平成22年4月現在)
あります。

働く親もそうでない親にとっても子育てにいい環境が整うのは、
ありがたいことですね。


現在の「認定こども園」についての詳細はこちらの文部科学省・厚生労働省のページからどうぞ。
http://www.youho.go.jp/

          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-11-03 20:26 | 最近の話題・ニュース
■高収入の方、税金が増えるかもです。。。

今日は一日事務仕事に没頭していましたが、
「早急にしなければならないこと」がまだ終わらず、
今夜は夜通しやる決意の名古屋・大阪のファイナンシャルプランナー
ひろえFP事務所のCFP廣江淳哉です。

*******

税制に関する議論が紙面を賑わせていますね。
基本、税負担が増える方向でのお話ですので、楽しくはありませんが・・・。

そんな中で、給与所得の控除見直しも議題に上っているようで、
2,000万円以上(1,000万円とも)の年収がある人に対して、控除を減らし、
税金をもっと負担してもらおうという議論がなされているようです。


自分は自営業ですし、残念ながら年収2,000万円以上もありませんので、該当はしません(笑)
ただ、お客様で該当される方もいらっしゃるので、ご参考までにブログで紹介。
(決定ではなく議論ですので検討段階ですよ!)


そもそも、所得税などを計算する際に、会社員の方がもらう給与は、
給与所得というものに分類されます。この給与所得の計算式は以下です。


収入 - 控除 = 給与所得


この控除は収入額により異なりますが、
1,000万円以上の人は、「収入 × 5% + 170万円」となります。

年収が1,000万円なら、給与所得控除は220万円
年収が2,000万円なら、給与所得控除は270万円
年収が3,000万円なら、給与所得控除は320万円

と控除額も上昇していくので、控除額に上限を設けようということのようです。


年収2,000万円超の会社員の方は0.4%で約19万人だそうで、
大きな税収増にはならないとの考えもあるらしく、
1,000万円以上ぐらいから税負担を増やすことも検討されているようです。


ちなみに、給与所得などの額により、所得税の税率が決まり、
1,800万円超の人は最高税率40%をかけた金額が所得税額です。
税率の一番低い人は5%ということから考えると、
収入が高い人はそれなりにしっかりと税金も払ってくれているので、
給与所得控除を見直すなら、2,000万円以上や1,000万円以上ではなく、
全体をもう一度見直しをすべきかと・・・思ったりもします。


個人にとっては負担ばかりが増えるように感じる税改正検討のニュース。
負担したその後の日本のビジョンを見てみたいと思うのは私だけだろうか・・・。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-11-02 23:00 | 最近の話題・ニュース
■夏のボーナスは良かった!?

昨夜は地鳴りのような雷にビックリたまげるも、ぐっすり眠れた
名古屋・大阪のファイナンシャルプランナーひろえFP事務所の廣江淳哉です。

*******

少し前のことですが、夏のボーナス、いかがでしたか?

厚生労働省が発表した9月の毎月勤労統計調査によると、今年の夏のボーナスは、
1人あたり平均額で前年比1・1%増の36万7178円だったそうで、
4年ぶりに前年を上回ったとのこと。


う~ん、自分は自営業なのでボーナスはありませんし、
お客様と話をしていても減ったという話は聞いても増えたという話はなかなか聞きません。
個人的には、なんかしっくりこない統計値です。


皆さんはいかがでしたか?


一部の大企業だけ景気は戻りつつあるものの、
まだ日本経済全体の景気が上向くほどではないということですかね。
一部ではなく、日本全体で景気が上向いていくと、消費も増え、
さらに経済が好転していきますよね。早くそんな時が来ないかな・・・。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-11-01 22:53 | 最近の話題・ニュース
■有効求人倍率0.55倍(2010年9月)

親友の鍼灸師に、鍼&電気鍼、マッサージで2時間ほどじっくりとほぐしてもらい、
頭痛も和らぎ復活した名古屋・大阪のファイナンシャルプランナーの廣江淳哉です。

*******

昨日、厚生労働省から2010年9月の有効求人倍率が発表されていましたね。

0.55倍(前月比+0.01)


有効求人倍率というのは、仕事をしたいという人に対して、
どれだけの仕事があるのかという数字です。
この数値にはパートタイムも含まれています。


0.55倍というと、就業を希望する人が100人いても、
55人しか仕事ができない
ということです。


今後の予測として、現在検討されている税制の配偶者控除の廃止の影響が
少し心配。配偶者控除の廃止が決まれば、税制での優遇を受けられなくなり、
実質、税負担増になる家庭が続出。

そうなると、専業主婦だった人がパートを始めることも予想されます。
そうなると、仕事を求める人が増え、仕事の数が増えなければ、
有効求人倍率はますます低下します。

有効求人倍率が低下するということは採用する側が有利なので、
賃金の低下が起こることも予想されます。


あまり嫌なことばかりは考えたくないですが、
景気が上向かなければ・・・。頑張れ!日本!!


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-10-30 21:44 | 最近の話題・ニュース
■ついに来るか!介護保険の負担増!!

お気に入りのドラマ「相棒」を見終え、お仕事再開の前に、
ブログをカキカキ更新している名古屋・大阪のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

*******

先ほど、Yahooのニュースを見て、「ついに来たか!」と思いました。

それは介護保険の自己負担増のお話。


介護というと、まだ遠い先のお話と気にされたことがない方も多いかもしれませんが、
健康保険と同じように、国の社会保障として介護保険というのがあります。


その中身は・・・ザックリ説明しますね。


40歳以上になると掛金を負担する。そして、自分が介護が必要な状態になった際に、
介護サービスを1割負担で受けられるというものです。

健康保険で病院に行ったら、3割で診てもらえるのと同じようなイメージです。


その介護サービスを受ける際の自己負担1割を高所得者を中心に
負担率を上げようという検討が始まったようです。


お客様と介護の話をする際に、
「現在は1割負担でしたが、健康保険のように今後負担率が上がることも予想されますね・・・」
と話していたことが現実になりそうな気配です。


ますます老後へ向けた資金形成が重要になりますね。


ひろえFP事務所で家計の将来設計(ライフプラン作成)のご依頼をいただくと、
90歳以上までしっかりと考え、分析・ご提案をさせていただいています!


ひろえFP事務所のお問い合わせページはこちらから。

          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-10-27 23:13 | 最近の話題・ニュース

夫婦の年の差は?

■夫婦の年の差は?

来週末に子育て世代向けライフプランセミナーの講師をするため、
資料&レジュメ準備に追われている名古屋・大阪のFP廣江淳哉です。

*******

ライフプランセミナーで定年後の生活資金についても
お話をさせていただくのですが、平均寿命などを確認していて、
ある統計結果を目にしたので、そのお話を少し。

最新のものは見当たらなく、平成17年のデータになりますが、
平均婚姻年齢について。


男性 31.7歳
女性 29.4歳


その差は2.3歳です。


ちなみに我が家は私が34歳、妻が29歳の時に結婚したので、その差は5歳。
妻の年齢のみ平均値です(笑)

皆さんのご家庭はいかがですか?


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-10-25 23:51 | 最近の話題・ニュース
■これじゃダメだな、子ども手当

今日は名古屋商工会議所若鯱会6Gの有志BBQに参加し、
久々のオフでリフレッシュできた名古屋・大阪のFP廣江淳哉です。

*******

来年度の子ども手当ですが、上積みが2,000~3,000円
調整されている模様です。

ということは、月額15,000~16,000円/月で、
年額18~19.2万円ということになります。


当初の月額26,000円、年額31.2万円には程遠い。


扶養控除はしっかり廃止となるので、給付は減額、税徴収は予定通り。

さらには配偶者控除も廃止の方向で検討が始まっているので
子ども手当の支給額と税負担の増加分の差が縮まるばかり。


これでは、日本の社会全体で子供を育てる環境とは言い難い。
頼むぜ、民主党さん!!


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-10-24 22:45 | 最近の話題・ニュース

貯蓄が増えた!!

今日はお客様宅ご訪問と営業研修セミナー参加など活動的な一日を
過ごした大阪・名古屋のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

*******

今日は、新聞からの話題です。


昨日、金融広報中央委員会が公表した2010年の
「家計の金融行動に関する世論調査」によりますと、
家計の金融資産の残高が前年比で、+45万円となったそうです。


3年ぶりに増えたそうです。
その一因は老後の不安から貯蓄を積み増す人が増えたとか。


で、その貯蓄額の1世帯平均ですが、1,169万円です。
驚いた~。そんなに貯蓄、ありません(笑)


老後が心配だから貯蓄する。
貯蓄するから消費が減る。
消費が減るから経済が伸びない。
経済が伸びないから国の財政も苦しくなる。
国の財政が苦しいから将来の社会保障(年金)が心配になる。
老後が心配だから貯蓄する。



完全に負のスパイラルですね。日本の将来が心配になります・・・。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-10-23 22:47 | 最近の話題・ニュース