当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:自己&サイト紹介( 70 )

ダブルライセンス!

今、職業訓練で社会保険労務士の基礎を学んでます。当初はFPと共通する部分があるし、知識の習得を考えて

ましたが、せっかく勉強してるので、試験を受けてみようと思います。試験は8月下旬で期間もあまりない中、

合格率は10%弱。無謀な挑戦かもしれませんが、噂によるとマーク式なのは今年が最後で、今後は記述問題も

入ってくるとか。記念受験のつもりですが、マグレを狙います!

もし取れれば、就職の幅も拡がるし、起業した際にはダブルライセンスとして業務の幅も、信頼度も

上がると思うんで、自分の運を信じます!


変な天気が続き、ちょっと風邪気味なんで早く寝ようと思います。。。

  
                      ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                               にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
[PR]
by office_hiroe | 2008-05-14 22:35 | 自己&サイト紹介

勉強!勉強!勉強!

今日は朝9時30分に職業訓練の講義が始まり、夜のTACの講義が終わったのが21時30分。実に12時間

です。途中、空いた時間は試験が迫ったFP3級の復習をし、昼御飯と晩御飯を除いても、10時間ぐらいは勉強して

たような・・・。受験生のときもこんなに勉強したことないんで、頭がますます大きくなりそうです(笑)

今は足を止めて、力を蓄える日々だと思ってるんで、しっかり力を溜めて、今度スタートを切る際には

勢いよく加速したいと思います!あ、もうこんな時間・・・明日からも勉強漬けなんで、寝なきゃzzZ


  
                      ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                               にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
[PR]
by office_hiroe | 2008-05-12 23:55 | 自己&サイト紹介

2位浮上!

なんとブログ村のランキングで2位になりました!みなさんのおかげです。ありがとうございます。


さて、話は変わりますが、昨日、三菱マテリアルから純金積立の申し込み確認書が届きました。6月12日より

引落され、積立が始まります。まずは最低の月3000円からですが、月1万円ぐらい積立てられるぐらいになれれば

いいなぁと思ってます。純金積立ては、長期的な視点に立っての資産形成に適していると思いますよ!


  
                      ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                               にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

                   ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                               
[PR]
by office_hiroe | 2008-05-11 16:17 | 自己&サイト紹介
今日はGW連休後、初のTAC講義がありました。冒頭、講師の先生が連休の話をされていて、ふと気がつけば

今日の講義内容の所得税の話になっていました。授業の入り方が上手いなぁと、ちょっと違った視点で授業を

楽しみました(笑)

また、昨日が2日目だった職業訓練の授業でも、朝一番に他己紹介の時間があり、講師の先生がクラスを和まそう

とされているのを見て、自分も日本語教師をしていたときは学期が始まってすぐはいろいろ考えてやったなぁ・・・

と懐かしくなりました。

そんなこんなで、勉強漬けになりつつも、ふとした瞬間に昔を懐かしんでる今日この頃です・・・もう歳ですかね(笑)


  
                      ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                               にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

                   ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                               
[PR]
by office_hiroe | 2008-05-10 19:22 | 自己&サイト紹介

職業訓練スタート!

先日、職業訓練の選考に通ったこと報告しましたが、今日が初日でした。ビジネス法務会計科というコースで、

社会保険、簿記、ビジネス実務法務の勉強をするんですが、企業の部署で言うと、人事や法務、経理になるので、

受講生は女性が多く、男性は25名中たったの5名です。


さあ、この職業訓練ですが、会社員の皆さんが払ってくださっている雇用保険で運営されています。一般的な事業を

行っている会社なら、保険料は会社が0.9%、個人が0.6%の負担となっています。

保険料を払ってくれてる会社員の皆さん、ありがとうございますm(__)m

1日6時間、寝ずに(←当たり前か)しっかり学習したいと思います!


↓↓↓ブログランキングはこちらから。
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
[PR]
by office_hiroe | 2008-05-08 20:47 | 自己&サイト紹介
昨日、郵便が届きました。先週受けた職業訓練の選考結果です。合格でき、連休明けから3ヶ月間通います。

受講するのはビジネス法務会計科といい、ビジネス法務社会保険

簿記の勉強をします。FPとして起業した際に、社会保険の知識が深ければ、FPとして受けられる相談の幅が

拡がるだろうし、簿記の知識は投資の際の財務諸表分析などもプラスになるだろうから、とても助かります!


もちろん、これらの資格を取って就職という道も選べるので、私自身のこれからの選択の幅も拡がります!とても

楽しみです。


にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
[PR]
by office_hiroe | 2008-05-01 13:17 | 自己&サイト紹介
そう言えば、どうしてFPを目指そうと思ったかを書いてなかったと思います。

それは、今年の1月のことです。人材派遣会社で支店長をしてたんですが、会社内にいろいろと問題があり、

退職を決意しました。特に次の仕事が決まってなかったので、辞めてから探そうと思っていたら、ある外資系

生命保険の所長Kさんに、誘ってもらいました。そこでFPのことを知り、そのKさんとの出会いがFPへの

入り口となりました。

Kさんも言っていましたが、生命保険というのは、月に数万円支払い、年にすると数十万円で、一生にすると

一千万円にも達する金融商品であり、人生において住宅購入に次ぐ、大きな出費となるにもかかわらず、

何も知らないうちに入っている人が多くいると思います。そして、自分も保険のことなどはまったく分からない

ことに気づき、ハッとしました。自分が何も知らないということは、詳しく知らないまま保険に入っている人が

多くいるのではないか。ならば、そういう人に、その人に本当に合った保険を紹介することは、人の役に立て、

いい仕事なのではないかと考えるようになりました。

そして、Kさんの会社の入社試験を受けました。が、しかし、結局はお断りしました。どうしてかというと、生命

保険会社に入れば、そこの会社の商品しか売れず、本当にいい提案ができるか疑問に感じたからです。

だから、一社の保険会社に縛られることなく、本当にいいものが提案できる独立というのを考えるようになり

ました。

そして、保険だけではなく、自分が詳しく知らない税金や年金、資産運用なども相談に乗れるFPという仕事に

魅力を覚え、FPで起業することに挑戦しようと思ったのです。

その人にとって、本当にベストな提案ができるFPを目指そうと思っています!


にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
[PR]
by office_hiroe | 2008-04-14 16:07 | 自己&サイト紹介

自己紹介

何よりもまず自己紹介をしなければならないのを忘れていました。

“ひろ坊”と言います。これは大学時代のニックネームです。え~と、生まれは大阪、兵庫育ちの33歳で、現在は

愛知県在住。大学卒業後は、医薬品営業→日本語教師→人材派遣営業と3つの会社でサラリーマン。現在は・・・

無職(学生か?)。

FP資格取得後すぐに起業が難しい可能性もあるので、就職活動は継続中。いい経験を積める会社があれば、経験

を積んでから起業してもいいかもしれないと考えている今日この頃。

横の似顔絵は日本語教師時代に台湾人学生のKeiさんが作ってくれたもの。ちょっと出来過ぎですが(笑)
[PR]
by office_hiroe | 2008-04-06 14:21 | 自己&サイト紹介

タイトル決定!

ブログを開設するにあたり、タイトルをどうするか困りました。世間様より文才があるわけでもなく・・・。

そこで、単純ですが、ズバリ“起業日記”としました。

ひねりはありませんが、誰が見てもすぐにわかるこのタイトル。まあ、良しとします。

さて、その起業ですが、実はファイナンシャルプランナー(以後、FP)での起業を考えてます。国家資格らしいのです

が、知っていますかね?

まあ、簡単に説明すると、会社などの法人ではなく個人からお金の相談を受け分析、提案をする仕事のことです。

具体的には、人生の3大資金と言われている子供の“教育資金”や“住宅取得資金”、“老後資金”などを準備してい

く為に現状の収支を分析し、アドバイスをしたりする仕事です。と、まあ、こんな感じですが、分かりますかねえ?ま

た機会を作って、どんな仕事をしていくのか説明したいと思います。


というわけで、“起業日記”をよろしくお願いします。
[PR]
by office_hiroe | 2008-04-06 13:57 | 自己&サイト紹介

ブログ開設

はじめまして。“ひろ坊”です。


今回、初めてブログなるものを開設してみました。このブログには、現在33歳の私が、サラリーマンではなく、一国一

城の主を目指して挑戦する軌跡を残そうと思っています。そしてその目的は、どこかで自分がつまずいたときに初心

を思い出す為に読み返したり、また同じ思いを持って人や応援してくれる人がいればその人達との交流の場にした

りできればと思っています。


それでは、そんなこんなで始めます。 スタ~ト♪
[PR]
by office_hiroe | 2008-04-06 13:29 | 自己&サイト紹介