当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:資格( 34 )


今日は午後からはデスクワークでしたが、あまりの天気の良さに洗濯もし、家事も

ちょこっとこなしながら事務所を切り盛りしているFPの廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


皆さん、モーゲージプランナーってご存知ですか?

一言で言うなら、住宅ローンの専門家です。半年から1年ほど前にいくつかのテレビで

特集をされたりもしていましたが・・・。



そんなモーゲージプランナーに、FPとしては興味津々で前々から資格取得を検討

していました。資格をとりたいというよりは、住宅ローンの知識を深めたいというのが

正確な言い方です。



そんなモーゲージプランナーの通学講座が来週から名古屋で開催されるのを

偶然にも発見。数十万円の費用はかかりますが、ここは自己投資と、事務所発展の

ための必要経費ということで、受講を即決。



いろいろと学び、皆さまのお役により立てるようになればと思います☆



ちなみに、今回の投資でまた新婚旅行が遠のきました(笑)



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-06-10 23:12 | 資格

いよいよCFPに☆


夕食後に、夫婦でなぜか換気扇の掃除を始め、数年分の油汚れと格闘している

大阪・名古屋のファイナンシャルプランナー、ひろえFP事務所の廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


以前に、CFPの試験6科目には合格したことをお伝えしたと思います。その後の

認定研修、実務申請を終え、本日、登録申請を行いました。



これで、7月1日からはCFPと名乗れます!



まあ、CFPになろうがなのまいが、お客様と共に将来のことを考え、誠心誠意

プランニングをすることには変わりありませんので、今後とも精進し続けたいと

思っています。



ただ、個人事業ですので、資格は能力の証明になるという意味では、無事に

取得でき、良かったです♪



これからも、もっともっと学び続けていきたいと思います☆


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-05-13 23:00 | 資格

CFPのレポート


CFP試験に6科目全て合格したのはお伝えしたと思います。

ただ、現在は認定研修をまだ受けていないので、CFPとは名乗れません。

3月にある認定研修が待ち遠しいです(笑)



さて、そのCFP認定にあたって、課題のレポート提出が必要だったので、

昨日今日で作成し、提出しました。内容はコンプライアンスに関するものが

中心でした。



FPとして特に注意しないといけないのは、他の国家資格に認められている

独占業務の相談を有償無償を問わず、受けてはいけないということです。

具体的に言うなら、個別具体的な税務相談や確定申告の指導、相続の

分割協議などです。



ただ、税法の説明や相続に関する一般的な説明はしても問題ないということ

ですので、そのラインを守り、具体的な話が必要なら、弁護士や税理士に

振る必要があります。そういう意味では、弁護士や税理士とのネットワーク作りも

FPにとっては大切なことになりますね。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2010-01-29 17:15 | 資格

年始早々試験でした


今日は、年始早々にして試験を受けてきました。



受けたのは生命保険に関する資格で応用課程というものです。

一般過程は生命保険を扱うために、その後に受けた専門過程は変額保険を

扱うために必要なのですが、この応用課程は試験に合格したからと言って

扱える保険が増えるわけでもありません。ですので、業界内での知識が証明できる

ぐらいということでしょうか。

ただ、この試験、90分の試験時間ですが、30分で終え、試験会場を後にしました。

FPを勉強している人には簡単な試験で、生命保険を扱う上ではFPの知識は

必須なわけで、FP資格が普及してきた現在では、今回の資格試験の重要性を

あまり見出せませんでした。

さらにこの資格の上には、生保大学!?なる資格もあるようですので、こちらの受験は

必要性と時間を考えてからにしたいと思います。



個人的には、2010年の資格としては国家資格であるFP技能士1級を9月に受けるのを

一番のポイントとしたいと考えています。ただ、それほど難易度は高くないとも聞いている

ので、2010年はFP以外にも見識の幅を拡げられるよう学んでいきたいと考えています。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2010-01-07 22:20 | 資格

CFP試験結果


今日は、先月受けたCFP試験4科目の結果発表の日です。

結果は・・・

見事4科目とも合格!!


春に合格した2科目と合わせ、全6科目の合格となり、来春の認定研修を

受ければ、CFPと名乗れます。



これで独立FPとして、資格面での整備はほぼ整います。残すはFPの国家資格である

FP技能士の一番上、1級のみです。今までは受験資格がまだありませんでしたが、

CFP全科目合格で受験資格が得られ、かつ、学科も免除になるので、次回試験である

来秋には受験したいと思います。



ともあれ、あの辛かった試験勉強から解放されるのは嬉しいです。その分、時間が

作れますので、実務のための知識集積や実務経験にその時間を割きたいと思います!!



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-12-16 10:33 | 資格

解放!!


CFPの2日目の試験を終え、CFPから解放されました。

いや~、この2週間、辛かった・・・まるで受験生のようでした(笑)

いや、むしろ受験より大変だった気がします。短期間で集中的に学び、

理解に努め、詰め込んだので、脳がパンクしそうです。


さて、今日の「タックス(税金)」と「相続・事業承継」ですが、たぶん大丈夫

だと思います。どちらも2~3問、まいったなぁという問題はありましたが、

他は比較的解けたので。


結果は12月中旬ですが、上手くいけば4科目合格でCFPの試験勉強は終了。

ただ、1科目ぐらいは落してしまいそうだし、運が悪ければ2科目落とす可能性も

否定はできないので、その時は来年6月に再挑戦します。


ともあれ、詰め込み学習から解放され、ホッとしてます。明日からは、休止状態

だった仕事をもりもりやっていかねば。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-11-15 22:31 | 資格

微妙な感じ・・・


今日はCFPの試験を2科目受験してきました。

「不動産」に関しては、計算問題は大丈夫だったので、まず合格圏内に

いると思いますが、「金融資産設計」が・・・。


「金融」は手が出なかった計算問題が2問。聞いたこともなく、文章の

意味が理解できなかった文章問題が2問。答えが絞りきれなかった

文章問題が5問前後。


全部で50問ですので、全て4択なのでいくつかは正解しているとは

思いますが、仮に上記10問が全て間違っていたら、80%の出来。

他のミスもあるだろうから・・・微妙な感じです。


前にも書きましたが、何点以上が合格ではなく、上から何割が合格

という試験なので、皆も難しくできてないことを願います。


さあ、来週は「タックス(税金)」と「相続・事業承継」です。

ちょっと昼寝でもして頭を休めて、また今夜から来週に向けての勉強に

励みます。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-11-08 16:59 | 資格

72%


明日のCFP試験に向けて、50問の確認問題をしました。

不動産、金融資産設計共に72%の出来でした。

何点以上が合格ではなく、上から何割が合格という試験ですので、

70%ではギリギリのラインですね。

明日までまだ時間があるので、間違えた30%を再確認し、

何とか上積みをしたいと思います!


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-11-07 19:01 | 資格

週末のCFP試験に向け、勉強に励んでます。今週末は「不動産」と

「金融資産運用設計」の2科目を受験しますが、「不動産」の集中勉強

DAYは今朝までとし、今日の午後と明日は「金融資産運用設計」に

注力したいと思います。


ただ、この「金融資産運用設計」は株や債券の利回りの問題などが

多く、あまり好きじゃないんですよね・・・でも、頑張りますよ☆

せっかく、昨日から明日までは仕事を調節して勉強の時間を確保

したんですから~♪



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-11-06 12:36 | 資格

受験票届く


昨日、CFPの受験票が届きました。

今回は6月に合格した2科目を除き、残りの4科目全てを受験する予定です。

金融資産設計、不動産運用設計、タックスプランニング、相続・事業承継です。


まずは来週にある、金融と不動産を中心に追い込み、来週の試験が終われば、

再来週のタックス、相続・事業承継に向けて問題演習を中心にしていきたいと

思います。


いつも試験直前にバタバタとなるので、もっと計画的に勉強をしないとと

思うんですが、今回も時間がなく、バタバタと追い込んでます・・・。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-10-30 13:56 | 資格