当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:豆知識( 114 )


数週間前に始めた腹筋が、当初の30回から50回までできるようになり、ちょっぴり

喜んでいる名古屋・大阪のファイナンシャルプランナーの廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


W杯での日本快進撃や相撲協会の問題などで、数時間後に始まる高速道路一部

無料化の社会実験がすっかり影を潜めてしまっていますね。



今回は、全国37路線50区間で実施されますが、比較的交通量が少ない道路でも

あるようで恩恵を受ける人もそれほど多くはないというのもあるのでしょうか・・・。



今後、無料化路線を拡大するとの前原大臣の発言もあり、もし実現されれば、

日本の物流コストが大幅に引き下がり、物の値段が下がり、家計にもゆとりができ、

その分が他の消費に回れば、日本経済にもプラスになるのでは・・・なんて

思ってリもしています。



ただ、子ども手当満額断念なんて例もあるし、どこまで実現するかは何とも・・・。



そうそう、新聞などにも書いてありましたが、無料化路線でもETC車はカードを挿して

ゲートを通り、そうでない車はチケットをしっかりもらって通行しないといけないので、

注意が必要ですね。



無料だからと料金所をノンストップで、ETCカードも挿さずに通過したら、

入場記録がされず、社会実験の効果測定にならないし、途中から有料区間に

なった場合に、どこから乗ったかが分からず、後々、大変なことになりそうですから。





          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-06-27 21:09 | 豆知識

ちょっと最近スケジュールがタイトで、この3日ほど日課としていた腹筋とスクワットが

できていない、名古屋・大阪のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


FP業の幅を拡げようと、モーゲージプランナーの資格取得を目指して、勉強を開始

しました。費用が安い通信講座も検討しましたが、ポイントの説明をしてくれるであろう

通学講座を選び、今日が初日でした。



講師の先生が実務家揃いということで、机上の資格試験対策ではなく、実例に基づいた

話をたくさんしてくれるので、参考になる情報がいっぱいでした。



そんな中から住宅ローンに関する情報をひとつ。



住宅ローンを借り入れる際は、団体信用生命保険と言って、借りる人に万一のことが

あったら住宅ローンの返済が不要になり、残された家族に家が残るという保険に加入を

要求されることがしばしばです。



残された家族が返済不要で家が残ると言えば聞こえがいいですが、お金を貸した

金融機関にしてみれば、返済が滞らないための保険とも言えます。



この団体信用生命保険ですが、保険ですので、直近に大きな病気をされた方は

加入できないこともあり、加入できないということはお金が借りられないということにも

なってしまいます。



しかし、そういう人は、団体信用生命保険の加入が義務付けられていない

住宅ローンを選べばいいのです。で、その代表例がフラット35と言われている

住宅ローンです。



「う~ん、なるほど」



自分の中では、フラット35は全期間固定金利なので、変動金利で借りた場合の

金利上昇リスクを避けたい人が選ぶ住宅ローンという認識だけでしたが、こういう

ケースでのご提案にも使えるのだなぁと、ふむふむと思いました。



今後も住宅ローンに関する情報を当ブログにも掲載したいと思いますが、

当事務所のメールマガジンでもお届けしたいと考えています。

まだ、ご登録されていない方は、この機会に是非。



ひろえFP事務所のメールマガジンご登録はこちらから↓↓↓
http://www.office-hiroe.com/letter.html



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-06-20 19:49 | 豆知識
昨夜は久々の12時間越えの爆睡で、疲れもすっきり取れた名古屋・大阪に拠点を

構えるひろえFP事務所のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


携帯電話が故障し、修理に出してましたが、破損のため無料ではできないとのことで

有償修理で5,000円ほどかかるとのことでした。その携帯電話はもう3年近く使って

いたので、修理代を払うなら機種変更をしようかと思い、聞いてみたら、一番安い

機種でも25,000円ほどかかり、貯まっていたポイントを使っても20,000円はかかる

とのこと。



そんなとき、元同僚の知人がソフトバンクショップの代理店として独立するとのこと。

I-Phoneのことを聞いたら、他社からの乗り換えなら機種代はほぼゼロで可能で、

事務手数料の数千円のみとのこと。月々の費用は、パケットし放題になるので、

ちょっと高くなるけど、今まではパケット代を気にしてセーブしてきた分、快適度は

上がるし、仕事でのスケジュール管理や訪問記録も移動中などに可能になるので

I-Phoneに変更することにしました。



どの携帯会社にでも言えることだけど、他社からの乗り換えには割引割引で、

自分の会社の利用者の機種変更は割引なし・・・。新しいお客さんを増やすことが

大切なのは分かるけど、お客さんが減らないような仕組みも必要かと・・・。



そんなわけで、メールアドレスが変わるという手間はあるけど、携帯を変えるなら

会社を変えてみるのもいいかもしれません!!



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-05-30 16:15 | 豆知識

『後悔しない相続』


運動しなければと思い散歩を始めたら、調子に乗って1時間も歩き続け、足が棒のように

なってる大阪・名古屋のひろえFP事務所のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


同僚で同業の人のブログに紹介されていた雑誌を読んだので、今日はその紹介です。


週刊東洋経済 4/17特大号 『後悔しない!相続』



FPとして、今後、力を入れていきたい分野ですので、興味を持って読み進められました。

特別新しい知識が備わったというわけではありませんが、事例も豊富で、ふむふむと

読み進められました。一般の方で相続について考えておきたい方にはお勧めです。



内容を総括すると、相続が争族になるケースが年々増えており、家庭裁判所への

申し立ては、この15年間で約30%増の12,000件超。よって、財産をどうしたいかを

しっかりと考え、遺言書として形にしておくことが最も重要とのことです。



相続税を払うほどの財産はないから大丈夫と思っている人も要注意ですよ。

特に、主な財産は家だけとなると、簡単に分割ができないですからね。



ファインナンシャルプランナーは相続の知識も有していますので、ご相談

いただければ、今後のライフプランと合わせて、じっくりとお話を伺い、適切な

アドバイスをさせていただきます。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-04-26 20:13 | 豆知識

先日買った4輪キャリーバックで軽快に移動するも、電車で座って横に置いておいたら

コロコロと転がっていき、ちょっと慌てた大阪・名古屋のFP廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


お客さんとライフプランを考える際に、ポイントの1つになるのが住宅の購入時期。

特に、転勤族の方の場合は、なかなかご夫婦でも考えがまとまらないことが多いです。



そんな転勤族の方とお話をしていると、

定年の時に買う

お子様が小学校に入る頃に買う

といったお考えの方が多いようです。



ですが、昨日初回のヒアリングをさせていただいたお客様は、今すぐに買いたい

というお考えでした。気に入った物件が見つかったというのもあるようですが、転勤や

出張が多い仕事なので、逆に“帰る場所”を若いうちに持っておきたいからとのこと

でした。



「なるほど!」という感じです。FPが提供するライフプランは、お客様の夢の実現の

お手伝いをするためのものですので、しっかりとプラン作成をし、いいお手伝いが

できればと思います。



このように、お客様によって夢や希望は異なるので、作成するライフプランは

お客様一人一人で異なり、唯一のプラン作りをしています。

ご興味がある方は、無料の初回相談でご提供しているライフプランについても

ご説明していますので、お気軽にお問い合わせください。


ひろえFP事務所のホームページはこちらから、
http://www.office-hiroe.com/


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-04-24 14:41 | 豆知識

昨日から、すくい豆腐、厚揚げ、うの花など、豆腐製品をたくさん食べている、名古屋・

大阪に事務所がある、ひろえFP事務所のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


来週発行のメルマガの記事を考え、教育費について書こうと思い、調べていると、

参考になりそうな調査に出会いました。



その名も「私立大学新入生の家計負担調査」です。2009年に調査され、結果が

今月に発表されたばかりのものです。参考にされたい方はこちらから。



また、ひろえFP事務所のメルマガ『家計を守る鉄則3カ条』にまだ登録されて

いない方はこの機会に、こちらからどうぞ

バックナンバーはこちらからご覧いただけます。






          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-04-14 13:45 | 豆知識

保険は見直せ!!


関西での仕事の予定がいくつか変更になり、実家でのんびりしている大阪・名古屋の

ファイナンシャルっプランナー事務所のひろえFP事務所の廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先日、あるお客様から保険の見直し依頼を受けました。ひろえFP通信でもお伝えした

収入保障保険に5年ほど前にご加入されていたのですが、見直してみてビックリ。

同じ保障で保険会社を変えるだけで、毎月の掛金がほぼ半額になりました。



理由は、最近の保険はリスクが細分化され、今回のお客様はおタバコを吸われず、

健康状態も良好ということで、かなりお安くできるようになっていたというわけです。



どの保険も見直した方がいいというわけではありませんが、見直した方が同じ保障で

掛け金を抑えられたり、同じ掛け金でよりいい保障にできたりしますので、数年に一度は

定期的に保険を見直すことをお勧めします。保険というのは、保険会社の経営努力

などもあり、日々進化していますので!!



特に、保険加入時には煙草を吸っていたけど、今は禁煙を始めて1年以上経っている

という人などはお勧めですよ♪


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-04-11 11:01 | 豆知識

ローマ字造語


最近、ローマ字の頭文字を取った造語をニュースなどでも耳にすることが

増えてきました。

有名なのは、BRICs(ブリックス)ですね。これはもうご存知の方も多いかと思いますが、

B=ブラジル
R=ロシア
I=インド
C=中国

を表し、新興国と呼ばれる国々の中心で、現在の世界経済の牽引国でも

あります。



数年前ですが、このBRICsの次に新興国で世界経済の牽引をしていきそうな

国々として、VISTA(ビスタ)と呼ばれる国々が注目を集めました。

これは、

V=ベトナム
I=インドネシア
S=南アフリカ
T=トルコ
A=アルゼンチン

の国名の頭文字です。



さらには、以前、当ブログでも今後の注目地域として“MENA(ミーナ)”というのを

紹介しました。

ME=中東(ミドル・イースト)
NA=北アフリカ(ノース・アフリカ)



前置きが長くなりましたが、今日は新聞紙面でも最近目にするようになった

“PIIGS(ピグス)”という言葉を紹介したいと思います。

P=ポルトガル
I=イタリア
I=アイスランド
G=ギリシャ
S=スペイン

この国々の頭文字を取って、“PIIGS(ピグス)”と呼ぶのですが、どういう

国々だと思いますか?残念ながら、今までのような世界経済を牽引していきそうな

国や地域のことではありません。

この“PIIGS”と呼ばれる地域は、財政赤字を抱え、市場から警戒されている

国々なのです。



近い将来、“J"が含まれないことを祈るばかりです・・・。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-03-29 20:14 | 豆知識

ガンの治療費


昨日の日経新聞になりますが、ガンの治療費についてNPO調査の結果が

少し書いてありました。


ガン患者が治療のために払った医療費平均が年間132万9,000円だそうです。

当たり前のことかもしれませんが、全体の70%の人が負担が大きいと感じている

との調査結果もありました。



偶然なのか必然なのかは分かりませんが、ガン保険には、ガンになればもらえる

一時金があり、多くの保険会社の設定が100万円~になっています。



2人に1人はガンになるなんてCMもやっている気がするので、ガン保険って、

やっぱり必要なのかなぁ~と思いました。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2010-03-16 09:59 | 豆知識

平均的な給与


昨日の新聞各紙に、内閣府発表の地域ごとの“1人当たりの県民所得”について

記事がありました。



そこで、内閣府の発表を見てみると、“1人当たりの県民所得”というのは、

個人の給与収入だけではなく、財産収入や企業収入も加えた所得を

県民の数で割ったもののようです。



ですので、新聞の記事とは異なる数字で、内閣府発表の平成19年度の

“1人当たり県民雇用者報酬”というのを紹介したいと思います。

この数値は、平均的な給与という考え方でいいのではないかと思います。


北海道・東北    426万円
関東    535万円
中部    466万円
近畿    519万円
中国    449万円
四国    433万円
九州    417万円    (万円未満切り捨て)

地域により、労働者の年齢構成が異なるので、一概には言えませんが、

20~60歳まで働くとして、各年齢の数が同じだとすれば、40歳ぐらいの

人の平均的な給与という感じですかね。何かのご参考までに。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2010-02-21 14:26 | 豆知識