当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:豆知識( 114 )

EXPACK500


皆さんは書類を頻繁に送るという機会は少ないかもしれませんが、自分は

結構そういう機会が多くあります。



特に、ライフプランの提案書や保険の申込書を送る際は個人情報でもあるので

通常の郵便ではなく、追跡が可能な簡易書留や特定記録郵便を使います。



そして先日、ある書類をお客様に送ろうと郵便局へ行って、「特定記録郵便を

お願いします」と言うと、「EXPACK500の方がお安く、特定記録は郵便受けに

投函されますが、EXPACK500は手渡しですよ」と親切に郵便局員の方が

教えてくれました。追跡でき、手渡しで、安い。迷わず、「EXPACK500」で

お願いしました(笑)



少し安くなったりするだけですが、頻繁に、この先も何十年と利用するので、

チリも積もれば・・・ですね。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2010-02-18 22:24 | 豆知識

今日はあるお客様からのお問い合わせにお答えすべく、調べ物を朝からしていました。

お問い合わせの内容は、現在のお住まい(お父さん名義)を息子さん名義にして、

ローンも息子さんにお願いしたいというもの。



これって、簡単そうで簡単ではないんですね。というのは、税法上は負担付贈与となる

からなんです。

住宅ローンの残高と名義を変更する住宅や土地の時価を比べて、時価の方が高ければ

住宅ローンとの残高の差額に対して贈与税がかかります。

さらには、購入価格から建物の減価償却分を差し引いた額と住宅ローンの残高の差額が

利益と見なされ、所得税などもかかります。



お問い合わせをいただいたお客様にはその旨をお伝えし、一般的な税額の計算方法を

簡易にご説明しました。もちろん、具体的な税額については税理士さんの独占業務なので

税理士さんか税務署にご相談に行かれるようお話しました。



親子間といえども、家の名義を書き換えたりするのには税金が発生することが多々ある

ということですね。



ご参考までに、今回のように住宅ローンを引き継いでも親子間での贈与になるので、

住宅ローンを引き継いだ息子さんは住宅ローン控除は受けられませんので、ご留意を。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2010-02-17 11:33 | 豆知識

転職と住宅ローンの借入


質問をいただき、調べたことがあるので少し紹介です。

今春に転職予定のある方が、転職後の遠くない時期に住宅を購入したいが、

ローンが借りられるのはいつからかというものです。



メガバンク系とネット系の銀行に電話で問い合わせてみましたが、どちらも少なくとも

前年1年の所得証明が必要なので、来年以降ですねとのことでした。

ただ、その転職が自己都合ではなく、ヘッドハンティングや引き抜きなら例外も

あるけど・・・とのことでした。



また、仮に今年の4月に転職すれば、転職先での所得証明額は4月~12月の

9カ月となり、1年間の所得ではないが、その点は借入限度額に影響するか

聞いたら、モロに影響するそうです。就業期間がどうこうではなく、提出書類で

審査をするので・・・とのことでした。



そんなわけで、1年の途中から転職される場合の方が多いと思いますので、

転職後に住宅ローンを借りようと思う人は、2年ほど経ってからがいいのかも

しれませんね。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2010-02-15 17:46 | 豆知識

今日の日経に『セカンドオピニオン』の費用について載ってました。

自身の備忘記録も兼ねて・・・。



もしガンなどの大病を患って、セカンドオピニオンを聞こうと思っても、どうやら

健康保険は使えず、自己負担になるそうです。その額は2万円前後。

ただ、最近は東京などの一部で健康保険を使ってセカンドオピニオンを聞ける

医療機関もあるとか。



このような機会はないことが一番ですが、いざという時はアタフタして余裕が

ないと思うので、ちょっち知っていれば違うかと思い、書いてみました。



ともあれ、健康が一番ですね。自分自身も気をつけたいと思います。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2010-01-31 17:23 | 豆知識

年金定期便


皆さん、年金定期便というのをご存知ですか?

誕生日の月に届く、年金の加入状況と、現状での年金受給額などが記載されて

います。



自分は先月誕生日で、水色の封筒で届いていました。じっくり見てなかったのですが、

書類の整理をしていて再発見したので、ちょっとよく見てみました。



今までの加入履歴はもちろんですが、将来の年金見込額を自分で試算できるのは

いいなぁと思いました。過去の分は計算をしてくれているので、必要なのは今後の

月収の平均額(+平均賞与の1/12)だけです。



定年後の収入の主となる年金について、少しイメージを持っておくのもいいことだと

思いますので、参考になさってみてはいかがでしょうか。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2010-01-28 10:58 | 豆知識

住宅を一括で購入する人は少なく、多くの人は住宅ローンを利用していると

思います。ただ、借入期間が長いため、金利の負担が大きく、繰り上げ返済を

行っている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。


先月の話になりますが、住宅ローンの繰り上げ返済をご検討されているお客様から

相談を受け、教育費の準備とのバランスからアドバイスをさせていただきました。


その方を例に、簡単な考え方をメルマガに載せましたが、そのメルマガを

ホームページアップしましたので、興味のある方はご覧ください。

メルマガの「教育資金積立 VS 住宅ローンの繰り上げ返済」にはこちらから

月に2~3回配信の無料メルマガに登録したいという方はこちらから


ブログ、メルマガを問わず、今後とも有益な情報を相談事例なども交え、発信できるよう

努めます!どうぞ、ごひいきに!!



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-11-28 12:31 | 豆知識

全額免除


本日、社会保険事務所から国民年金の全額免除の決定通知が届きました。

以前も書いたと思いますが、免除と未納は大きく異なります。

というのは、将来、年金をもらうようになった際、未納期間は1円ももらえません。

しかし、免除期間は国庫負担分はもらえます。

免除には、全額、3/4、半額、1/4免除とありますが、国庫負担は50%で

あり、全額免除ならその期間分はしっかり払っていた人の半分の50%は

年金がもらえるということです。


そんなわけで、未納と免除は大きく異なりますので、未納になっている人は

免除の申請をした方がいいですよ。免除が認められるかどうかは別にして、

申請は市役所に行けば無料でできますので。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-11-24 19:16 | 豆知識

本日の日経新聞の記事で、明治安田生命保険の調べとして、夫婦のお小遣いの

平均額に関するアンケート結果が出ていました。結果は・・・。

夫 : 35,299円(2年前に比べ14%減)
妻 : 21,057円(2年前に比べ33%減)


皆さんのご家庭はいかがでしょうか?多すぎ?少なすぎ???


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-11-21 19:27 | 豆知識

MENA


BRICsの次はMENA(ミーナ)だそうです。

BRICsというのは、ご存知の方も多いと思いますが、新興国と言われている

国々で、ブラジル・ロシア・インド・中国の国名の頭文字をとっています。

このBRICsの次に世界経済を引っ張ると言われているのが、このMENAだ

そうです。MENAは国名ではなく地域名で、ミドル・アジア、ノース・アフリカの

略。中東と北アフリカです。


このMENAの地域は、天然資源が豊富なだけではなく、若年層の人口が多く、

また出生率も高いことから今後の消費拡大も見込まれてるとか。


こういう地域に個人で投資するのは難しいので、するとしたら投資信託に

なりますかね。テレビで紹介されてましたが、余裕があればこういう地域の

投資信託に中長期で投資するのも面白いかもしれないなぁと思いました。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-11-11 08:44 | 豆知識

週末のCFP試験に向け、時間を作り、勉強に励んでいます。

4科目勉強していますが、ここ数日は不動産集中DAYです。

その不動産を勉強していて、「へぇ~」と思った話のご紹介です。


例えば、分譲マンションに入居すると、管理費が毎月かかることが

あるかと思います。もし買ったのが中古マンションで、前の所有者が

管理費を滞納していたら、法律上は買った人がその滞納分を払うことに

なるそうです。


マンションを中古で買う時に、「管理費などの滞納はありませんか?」

って聞くのもねぇ・・・。


いろいろ学んで行くと、知らないと後から「え~っ!!」ってことに

なりそうなことが多々あるなぁと思います。また、こんな話があれば

書きたいと思いま~す。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-11-03 18:43 | 豆知識