当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:起業関連( 102 )

商工会議所を利用!!


先日、名古屋商工会議所の会員になったことはお伝えしたと思いますが、

なぜ、商工会議所の会員になったかというと、地元の人との出会いが期待でき、

また様々なサービスが受けられるからです。



今日は、そんな利用できるサービスのうち、事務所の宣伝や商機につながる

ものを5つほど登録や申請をしてみました。

名古屋商工会議所運営の情報発信サイト「しゃーち」の登録。

②メールマガジン配信サービス「びゅー☆」への配信依頼。間に合えば明日の配信。

③会報誌の無料広告掲載依頼。6月号に掲載していただく予定。

全国の商工会議所が運営するサイト「ザ・ビジネスモール」への登録。

⑤7月開催のパートナー探し「アライアンスパートナー発掘市」の参加申請。



今後の展開が楽しみです☆また報告もしたいと思います。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-03-23 12:13 | 起業関連

1周年だった・・・。


気づけば、1周年記念の日を過ぎていました。



ちょうど今から1年前に、税務署に開業届を出しに行き、開業日を書く欄があったので、

3月21日と申請しました。そんなわけで、一昨日が1周年記念日でした。完全に、

忘れていました・・・。



この1年を振り返ると、周りの人に心配をかけながらも、自分が思う方向に、思う速度で

思うように歩んできました。途中で、方向を見失いそうになったり、速度が落ちたり、

足取りが重くなったりした時に、励ましてくれたり、相談に乗ってくれたり、黙って支えて

くれたりした人には感謝の気持ちでいっぱいです。



ただ、まだまだ道半ば。今後も周りの人に心配をかけたりしながらになるとは

思いますが、自分が進んでいる道は、人の役に立てる素晴らしい道だと思ってるので、

今後も歩み続けたいと思います。そして、開業2年目は、1年目に学んだ経験という武器を

持って、1年目にはできなかったことや今後を見据えた活動をしていこうと思います。



なんか、決意表明みたいになりましたが(笑)、1周年記念として、あることをしようと

考えてもいたので、そろそろ準備をしたいと思います。また、お知らせしますね♪




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-03-23 09:08 | 起業関連

初“SG”


ファイナンシャルプランナーのネットワークに、SG(スタディ・グループ)

というのがあり、FP資格者が集まって、勉強会や交流会をしています。



どのSGにでも、いくでも所属していいそうなんですが、自分はまだどこにも

所属しておらず、そろそろどこかにお世話になろうと思ってました。



そして、SGを探していると、ちょうど「FPのためのWEB講座」をするという

SGを見つけ、今日参加してきました。



自分のように、FP事務所をしている人、税理士さん、社労士さん、建設関係の人、

保険代理店の人、とにかく、いろいろな人が参加しているので、いろいろな人に

会えて、楽しかったです☆



横のつながりができるSGという制度。FP協会も考えてくれているようですね♪


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2010-03-18 22:36 | 起業関連

名刺の裏に書いてある事業内容に、「ホームページ作成」とも書いてあります。



先日、第一号のお客様のサイト紹介は書きましたが、本格的に作成依頼を

お受けしようと、ひろえFP事務所のHPに、『ホームページ制作』のページを

オープンしました。



結構お安く、ご提供できると思いますので、ご興味がある方は以下からご覧ください。
http://www.office-hiroe.com/homepage/index.html


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2010-03-15 10:56 | 起業関連

ライフプラン作成時に行う、初回ヒアリングのシートをリニューアルしました。

「メールでライフプラン作成」をご希望の方には郵送するものですが、対面で

ライフプラン作成を行う場合は私が記入していくものですので、皆様が目にする

機会はほとんどありませんが、今までの経験を基に、手を加えました。



特に変えたのが、『収入の項目』です。年金計算のために、今までは

過去の年収を伺っていましたが、はっきり記憶がないということも多く、

おおよその年収から、おおよその年金額を計算するという、かなりアバウトな

年金受給予測額になっていました。

しかし、年金定期便のおかげで、過去の年金の掛け金に関しては正確に把握する

ことができるようになったので、そのデータを活用し、今後の年収の予測のみで

年金額を算出するようにしました。あくまで予測ですが、精度は向上したと思います。



他にも、保険に対する考えを伺ったり、財形貯蓄や社内持ち株制度についても

ヒアリングで漏れがないよう質問事項として項目を追加しました。



日々精進ですね!


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2010-03-13 15:21 | 起業関連

確定申告しました!!


本日、税務署に確定申告書を提出してきました。



今までの確定申告は郵送で提出していましたが、今回は手持ちです。

といのは、税理士の先生から、「自営業だと源泉徴収票がないので、お金を借りる際に

必要となる所得の証明に、確定申告の申告書に税務署の受付印があれば、使えるから」

とアドバイスをいただいたので、将来、住宅を購入したりすることもあるだろうから、

手持ちで受付印をもらっておくことにしたからです。



手持ちで持って行っても、書類の確認をしてもらえるわけでもなく、機械的に受付の印を

押してもらうだけで、1分もかからずに終了。「不備があれば、後から連絡します」って

言われただけでした。



そんなこんなで、初年度の決算処理は完了。初年度は赤字だったので、源泉徴収された

所得税は返金されます。喜んでいいのやら複雑な思いです・・・(笑)



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2010-03-08 18:35 | 起業関連

決算!!


3月15日までの確定申告に向け、2009年の事業所得の計算をしています。

この1年間、全く手をつけていなかったので、手帳を確認しながら交通費を

調べたりしていて・・・今日で3日目。なんとか終えました!!



結果は・・・予想通りの赤字です。

1年目から黒字になるなんて思ってもいないので、想定内です。

ただ、経費の内訳を見ていて、1/4超が交通費でした。

名古屋や大阪を行き来しているので、仕方ない部分ですが、費用対効果を

考えないといけない部分でもあります。



今回、かなり大変な思いをしているので、2010年は毎月経理処理をして、

来年の3月にバタバタしないようにしておきたいと思います!!



事業所得はなんとかなったので、明日は確定申告の準備です・・・。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2010-03-07 22:48 | 起業関連

とうふ屋 しろ


ひろえFP事務所では、家計の相談だけではなく、ホームページの作成も

承っています。



そのホームページ事業!?の第一弾となるお客様のページが完成しました。

愛知県瀬戸市の『とうふ屋 しろ』様です。

私もホームページ作成過程での取材や写真撮影で何度かお店にお伺いて

いるのですが、ご主人が昔ながらの製法にこだわられて、作られたお豆腐は

どれも豆の香りがすごく良くて、本当においしいです。自分は特にすくい豆腐を

お塩でいただくのに、ハマってます☆



お近くの方は、是非行ってみてください!遠方の方は通販もされているので、

ホームページを見てみてください。

ホームページはこちらから↓↓↓
http://www.tofuya-siro.com/



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2010-03-02 01:02 | 起業関連

今日はお客様のところに保険の契約手続きに行ってきました。

事前に設計書を渡し、いくつかの中から選んでもらうようにしていましたが、

なかなか決めかねていらっしゃったようです。



ですので、伺ってからご相談させていただき、最終決定。そして、そこから

契約の手続きもしていただきました。



3つの保険に対して、各2つの保険商品を提案していたので、6つあり、

すべての契約書を事前に準備するのは大変なので、お客様のところで

申込書の印刷をして、ご契約いただきました。



こんなこともあろうかと、先日購入したコイツが大きな戦力となりました。
b0135062_19321276.jpg



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2010-02-16 19:32 | 起業関連

税務相談


昨日はセミナーに参加する前に、商工会議所に行き、税務相談もしてきました。



昨年が起業一年目なので、この春に事業所得として初の確定申告をしないと

いけないので、どうしたらいいか・・・という相談です。商工会議所の会員に

なったからこういうサービスも無料で受けられるようで、助かります。



昔から使っている携帯電話を仕事にも使っているので、その経費の計上や

開業にあたっての準備費用についてなども教えてもらったので、かなり

参考になりました。ただ、この一年間、領収書などを放置していたので、

ちょっと大変そうです(汗)



3~5年のスパンで税務署の調査が入ることが予想されるらしいので、

そういう時にあたふたしないように、しっかりと小書きなども残して

おこうと思います。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2010-02-11 11:10 | 起業関連