当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー

<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日、社労士の模擬試験を受けました。勉強始めて1ヶ月。半分ぐらい取れたらいいかと思っていたのですが、甘い

考えでした。自己採点はまだしてないけど、4割でいいとこだと思います。

6月、7月にも模試を受けるので、6月には5割、7月には6割を目標に勉強し、本番の8月には7割でなんとか合格

といきたいものです。


話は変わりますが、光に入りました。「お得なヒカリはコミュ○ァだよ」ってCMでやってたやつです。最初の説明で

は、ADSLと比べたら自転車と飛行機を比べるようなものだと言われましたが、まあ在来線と新幹線ぐらいだと思い

ます。ともあれ、ネット環境の向上に満足です。

 
                      ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                               にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

                   ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                               
[PR]
by office_hiroe | 2008-05-31 17:26 | 自己&サイト紹介

労災保険

今日の午前で社労士科目の3つ目である労災保険が終わりました。今日の午後からは雇用保険に入りました。

さて、労災保険を振り返ると、労災はかなり手厚いなぁと感じました。そして、労働者が1人でもいる事業者は労災

保険に加入する義務があります。(一部の農林水産業は除く。)もし入っていなくても事業者に問題があるので、

労働者はしっかり保護されます。そして、その労働者というのは、派遣もパートも日雇労働者も外国人も対象です。

テキストの外国人労働者のところに「不法労働者も含む」と書いてあるのに、ビックリですが(笑)。


さあ、この労災は国がやっているので、ケガや病気になった人は会社に請求するのではなく、国(労働基準監督署

など)に請求をしなければなりません。ですから、会社からこれは労災じゃ無理だなぁと言われても、しっかり確認

することが大切です!お忘れなく!


 
                      ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                               にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

                   ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                               
[PR]
by office_hiroe | 2008-05-30 19:34 | 豆知識(社労士)
今日の日経にもちょこっと記事が載っていましたが、“リバースモーゲージ”ってご存知ですか?

これは家を担保に老後の資金を借りるというものです。自治体が直接お金を貸してくれるのと、自治体が金融機関を

斡旋してくれるのがあります。どちらも亡くなった後に家を売却して借りたお金を返すため、ずっと慣れ親しんだ家や

町に住んでいられるというのが、メリットのようです。

「なるほど!」

FPとして起業すれば、老後資金の準備に関するアドバイスを求められることが多々出てくると思うので、単純にお金

のことだけでなく、その人の気持ちも考えたアドバイスができるよう、引き出しの数を増やしておきたいと思います。

 
                      ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                               にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

                   ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                               
[PR]
by office_hiroe | 2008-05-29 21:24 | 豆知識

簿記3級終了!

今日で職業訓練の簿記3級が終わりということで、最後の仕上げとして検定試験を想定した問題演習が午前と

午後にありました。結果は100点中、84点と87点。簿記3級は受けないけど、70点以上で合格なんで、まあいい

でしょう。


点数はともかく、とにかく勉強になりました。実際に起業できた際に、簿記形式でお金の流れを記帳すれば、税金の

優遇が受けられるんです。(←青色申告特別控除) 来週からは簿記の授業は2級に入ります。楽しみです!!

 
                      ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                               にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

                   ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                               
[PR]
by office_hiroe | 2008-05-28 22:22 | 自己&サイト紹介

郵便局のサービス低下?

今日、社労士の試験を申し込みました。郵便局で振込み、配達記録で送ったのですが、ちょっとと思いました。

まずは振込み。9000円の検定料を振り込もうとしらた、「手数料が120円となります」と言われ、「えっ?」って

思いました。今までも郵便局でいろんなお金を払ってきたけど、手数料とか言われた記憶がないので、ちょっと驚き

でした。

そして、配達記録。郵便の窓口に行ったら、用紙を渡され、「えっ?」と思いました。今までなら窓口の人が

書いてくれていたと思うのですが、送り先の名称、自分の住所や氏名を自分で書きました。

郵便局も民営化され、手数料収入や業務の効率化を考えないといけないから仕方ないのかなぁと思いました。


ならば、あえて一言。

もうちょっと元気良く、声出して、対応してくれ!

あまりにも今日の窓口の人達は暗すぎた。普通の銀行なら考えられん。頼むで、民間企業の郵便局員さん。

  
                      ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                               にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

                   ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                               
[PR]
by office_hiroe | 2008-05-27 21:28 | 独り言

提案書作成へ!

FP2級の講義も半分を終え、今日から提案書作成の講義に入りました。ついにきた実践科目でわくわくです。

さて、実際に課題として提案書を提出するのですが、サンプルが添付資料込みで35ページでした・・・。そう、自分も

これからそれぐらいの資料を作って7月初旬までに提出しないといけないのです。っていうか、今回は課題の提出

だけど、起業した際にはこれが仕事になります!そして、これでお金をもらうことになるので、どれだけの価値が出せ

るかが重要!てなわけで、気合入ってます。頑張ります!  


                      ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                               にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

                   ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                               
[PR]
by office_hiroe | 2008-05-26 22:40 | 自己&サイト紹介

自己採点!FP3級!!

受験してきました!HPに模範解答が出たので、自己採点をしてみました!

学科 52点/60点 86.7%
実技 43点/50点 86.0%


前日の過去問と同じような結果にホッとしました。まあ問題なく、合格だと思います。正式な合格通知は7月初旬な

んで、楽しみに待とうと思います!


  
                      ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                               にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

                   ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                               
[PR]
by office_hiroe | 2008-05-25 19:12 | 自己&サイト紹介

いざ出陣!FP3級へ!!

いよいよ明日はFP3級の試験です。受験イヤーの幕開けの第一歩目ですので、いい結果を残したいです。

さて、今朝から過去問を3回分やりました。結果は以下の通りです。

1回目 学科 81.7% / 実技 93.3%
2回目 学科 88.3% / 実技 80.0%
3回目 学科 90.0% / 実技 86.7%

平均すると学科、学科共に86.7%。60%以上で合格なんで、よほどのことがない限り合格できると思います。

今晩は早々に寝て、気合入れて行ってきます!

  
                      ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                               にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

                   ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                               
[PR]
by office_hiroe | 2008-05-24 20:04 | 自己&サイト紹介

計算機の使い方“GT”

今週の職業訓練は、簿記が3日間あり、数字との格闘が続いています。学生時代は数学が得意だったので、楽しく

学んでます。ちょうど今は、日商簿記3級レベルがおわるぐらいで、決算書の作り方などを勉強しているところです。

この職業訓練では、2級レベルまで勉強できるらしいので、楽しみです。


さて、その簿記の授業で計算機の機能について、ちょっと説明がありました。自分が知らなかったので、紹介したい

と思います。その機能は上の方にある“GT”というボタンについてです。「グランドトータル」の略のようですが、

いくつかの計算式で出た値を合計できる機能のようです。

興味がある人は順にちょっと叩いてみてください!途中で、クリアなどを押さずに叩いてくださいね。

① 2000 × 2 = (4000)
② 1000 × 4 = (4000)
③ 4800 × 4 = (19200)

そして、“GT”を叩くと、①②③の合計の27200が表示されると思います。“M+”みたいな機能ですね。

どうでもいい話ですが、この①~③は最近購入したチケット代です。野球、モネ展、大相撲(←金額に自信なし)。

ついでにもうひとつ、どうでもいい話ですが、今週の日曜日は受験イヤーの第一歩目、FP3級の試験です。昨日

までに学科と実技の問題演習をやったんですが、相続・事業承継の分野の実技でミスが多かったので、ちょっと

復習をしておこうと思います。
 
 
                      ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                               にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
[PR]
by office_hiroe | 2008-05-23 19:44 | 豆知識
労働基準法についての勉強をしています。そこで気になったのが労働時間。


32条に1週間40時間を超えて労働させてはならないとの基準があります(一部の業種の一定の条件を除く)。

この枠を超えて労働させるには、36協定などが必要なのですが、今日書きたいのは時間ではなく賃金です。


1週間40時間を超える労働には、25%以上の割増賃金が必要です!これは、時給制の労働者だけではなく、

月給制や年棒制の労働者も該当します。私が以前勤めていた会社で、よく土曜日に出勤があったんですが、その

週は40時間を大きく超えて労働していました。つまり、これは割増賃金の対象です。


昨今、名ばかり管理職などの問題で時間外労働が注目されているので、会社に請求してみても面白いかもなんて

思ったりしました。

 
                      ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                               にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

                   ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                               
[PR]
by office_hiroe | 2008-05-22 21:37 | 豆知識(社労士)