当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー

<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夢を追う

週末は関西に帰ってました。土曜日に会ったある会に参加するためです。その会というのは、

ある人の『壮行会』です。

今年で30歳になった彼は、今まで勤めていた会社を辞め、夢を追い、来月下旬にインドネシアに

行きます。その夢とは・・・日本語教師

自分も以前していたんで、素晴らしい仕事で非常にやり甲斐のある仕事だと思う反面、いろいろな

意味で大変な部分もあり、何とも言えませんが、彼の強い意志を感じ、その成功を願いたいと

思います。

人生は一度なんで、勝負せなアカンよね!

自分も夢というか、理想を追いかけたいと思います。

 
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                          
[PR]
by office_hiroe | 2008-06-30 17:53 | 独り言
最近、講義を受けてばっかりで本を読む時間がなかなか取れないんですが、久しぶりに読んだ本

があるので紹介です。読んだきっかけは著者がTACの先生だからですが、中身が面白く、ために

なったので、ご紹介です。


『しっかりちゃっかり大阪のオバちゃんの超貯蓄学』 坂井武著 柏艪舎

実は買わずに、稲沢の図書館に申請して、購入してもらいました!自分も“しっかりちゃっかりな

おっちゃん”ですね(笑)

  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                          
[PR]
by office_hiroe | 2008-06-28 10:20 | 参考図書

提案書、完成!!

計33ページの提案書が完成しました!自分で言うのも何ですが、なかなかの完成度だと思い

ます!週末に確認をして、週明けに提出します。

その提案書作成ですが、1部作るのに、日曜日が2日、平日の夜が4日ほどかかりました。

提案書だけに集中しても丸4日ほどかかる計算となります。経験を積んで、もう少し早く作れない

と仕事になりませんが、今回は調べ物や提案する商品の資料集めだけではなく、初めてだった

ため書式作りからしたので、時間がかかるのも仕方ないかなという感じです。

今回の提案書作成を通して、今まで科目別に勉強してきたことがつながったりもし、知識を深める

という意味でとても有意義で、また楽しめました。そして、起業したとした場合のイメージも持て

ました。

『楽しめるかどうかは、仕事にするという上では重要なこと』だと思っているので、良かったです。

  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                          
[PR]
by office_hiroe | 2008-06-27 22:12 | 自己&サイト紹介
先日もニュースになっていましたが、この夏のボーナスは消費されず、貯蓄に回される率が高い

そうです。そんなこともあり、各金融機関が定期預金などのキャンペーンをしています。そして、

『定期預金、今なら金利1%プラス!』

と宣伝したりしているところもあるみたいです。

さて、この特別金利の定期預金には裏があります。それは特別金利の期間とある条件。まず期間

ですが、3ヵ月だけ特別金利というとこがあるのでよく確認してください。仮に、100万円を預けた

としても、特別金利を受けられるのは3ヵ月だけで、それが1%なら、2,500円の利息となり、

20%の税金が引かれれば2,000円となります。そして、もうひとつの条件でよくあるのが、今ある

定期預金の預け換えは不可というもの。つまり、銀行から言うと、他の銀行の預金を解約して

預けてくださいってこと。銀行さんも預けてもらってナンボなんで、今ある預金をわざわざ高い金利

にはしてくれないってことです。定期預金を考えてる人、その辺も考えて、お預けを!

  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                          
[PR]
by office_hiroe | 2008-06-26 19:49 | 豆知識

アウトプット

5月初旬に始まった職業訓練も、もう1ヵ月半が経過しました。職業訓練での3科目(簿記、

社労士、ビジネス法務)に夜のFPを合わせると4科目を一度に学習しているわけですが、

教わる日々の連続で、少々パンク気味です。

そんな中、今日の簿記の授業は過去問などの問題演習が中心でした。習った知識で商業簿記

2級の問題が解けていき、ちょっとした充実感を覚えました。

知らないことを学ぶためにはインプット形式の講義になるのは仕方ないと思いますが、長期で

学習を進めていく上でのアウトプットの意義をちょっと感じたりもしました。いや~、楽しかった!


さてさて、どうでもいい話ですが、先日とは違う店で今日も「ご飯は普通でよろしいですか」と

聞かれました・・・。

 
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                          
[PR]
by office_hiroe | 2008-06-25 22:34 | 自己&サイト紹介

追い込み

FPの提案書の提出が来週の水曜日に迫ってます。日曜日は提案書をやってて、気がつけば

夜中の3時を過ぎてました。で、月曜日は朝から職業訓練で、夜はFP講義。てなわけで、昨夜は

帰ったらバタッと寝てしまいました。今日も朝から職業訓練で、社労士の講義を受けてきた

けど、夜の講義はないので今から提案書に励みます・・・。


提案書とは関係ないですが、以前、勤めていた日本語学校の学生からメールをもらいました。

久しぶりでしたが、元気にしているようで、嬉しかったです。今後も人とのつながりを大切にして

仕事がしていけたらなぁと思いました。

ではでは。


  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                          
[PR]
by office_hiroe | 2008-06-24 20:18 | 自己&サイト紹介

社労士模試の結果

昨日あった2回目の社労士模試の自己採点をしました。

選択式(穴埋め問題)   ⇒ 正答率67.5%
択一式(四捨択一問題) ⇒ 正答率44.2%


勉強を始めて1ヵ月半で、まだ6割ぐらいしかテキストを進められてないので、今回の目標は

先日のブログにも書いたとおり、50%でした。ですので、選択式はとても良かったと思います。

合格ラインも70%ですしね。で、問題は択一式。既にテキストを終えた部分でも47.5%の正答率

だったので、まだまだですね。次は最後の模試となり、7月19日にあります。職業訓練の日程表

でも、範囲の90%は終えられるので、選択式、択一式共に60%以上を最低ラインに勉強を

進めたいと思います。そして、本試験までの1ヶ月で10%上げ、滑り込みで合格を狙います。

ただ、試験時間が選択90分、択一210分の計300分で、5時間です!

昨日は頭が爆発しそうでした。体力勝負の社労士試験ですが頑張ります!

  
       ↓↓↓ブログランキングはこちらからです。是非、ポチっとお願いします↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                          
[PR]
by office_hiroe | 2008-06-22 22:34 | 豆知識(社労士)
2回目の社労士模試を受けに名城大学まで行ってきました。塩釜口で降りて思ったことは、

不動産屋の多いこと。ほとんどが学生向けのワンルームマンションを店頭に掲げ、営業をして

いました。やっぱり学生が多く、需要があるから集まるんだなぁと。


じゃあ、FPの需要ってどこに集まるんだろうか。場所じゃなくても、年齢とか環境とか・・・。

起業した際には、その辺も意識しないといけないなぁと思いました。なんせ1人なんで、行動量

には限界があるんでね。その日までにはまだ時間があるんで、来る日に備え、意識しながら

準備を進めたいと思います。

  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                          
[PR]
by office_hiroe | 2008-06-21 20:43 | 自己&サイト紹介

普通でいいですか?

いつもお弁当を持って職業訓練に行ってるんですが、今朝は起きられなく、外で昼ご飯を食べま

した。居酒屋みたいなとこで、から揚げ定食を食べたのですが、注文した際に店員が「ご飯、

普通でいいですか?」の一言。「あっ、はい。」と答えたけど、これって・・・やっぱりそういうことです

よね。最近、ジーンズがキツイ気もするし、メタボ検診も始まるんで、気をつけたいと思います。


そうそう、複数の人からブログの内容が硬いという意見をいただいたので、たまにはこんなのも

いいかなぁと思い、書いてみました。ではでは。

  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                          
[PR]
by office_hiroe | 2008-06-20 20:16 | 独り言

お前のものは俺のもの!

これ、ジャイアンの有名な台詞ですが、現実の世界でも起きるそうです。

今日はビジネス法務で“時効”の勉強をしました。例えば、人の家に10年居座り続けたら

自分の物にできるらしいです。といっても、本来の持ち主がほったらかしにしているという条件が

つきますけどね。法律的に言うと、取得時効といい、一般民事債権の時効は支払期日の翌日から

10年(民法167条1項)ということのです。他にも飲食代金の時効は1年というのもあります。

いわゆるツケで飲み食いして、ドロンと1年間消えれば、なかったことに。

法律の勉強なんて初めてだけど、結構面白いかも!

  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                          
[PR]
by office_hiroe | 2008-06-19 19:14 | 豆知識