当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー

<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

自習室

今日は朝から“資格のTAC”で勉強しました。空いている教室を自習室として開放してくれている

ので助かります。回りは社労士やら、会計士やら、税理士など、勉強している人ばかりなので、

いい刺激をもらえます。家ではなぜか集中して勉強できないので、社労士とFPの試験勉強に

自習室を利用させてもらおうと思います。ちなみに、誰でも利用できるわけではなく、講座を受講

している人のみですが・・・。

  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
[PR]
by office_hiroe | 2008-07-31 21:50 | 独り言

修了証書

本日で職業訓練の『ビジネス法務会計科』が終了しました。3ヵ月351時間もの期間、雇用保険

から手当をもらいながら勉強させてもらえ、サラリーマンの方々に感謝感謝です。

勉強した科目は、社労士、簿記、ビジネス法務実務の3つ科目で、社労士と簿記はまだ検定を

受けていないので、社労士を来月下旬、簿記は2級を11月に受けて、全て完了という感じです。

  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                          
[PR]
by office_hiroe | 2008-07-30 12:24 | 独り言
「大昔に買った株で買った値段がわからないんやけど、もし売った場合はどうなるのか」と、とある

方に質問を受けました。

株を売ることを譲渡と言いますが、売った価格が買った価格より高く、利益が出れば、

「売値(譲渡価格)-買値(取得費)」に対し、税金がかかります。ちなみに、所得税と住民税が

かかり、上場株式なら10%で、それ以外なら20%です。


さて、質問に戻りますが、買値が昔すぎてわからないという場合です。

その場合には不動産などと同様に『5%基準』というのがあります。5%基準と言うのは、売値の

5%を買値とみなすということです。つまり、残りの95%に税金がかかるということです。

また、株式の買値に関しては特例がもう1つあります。それは、平成13年9月30日以前に買った

株は、平成13年10月1日の終値の80%を買値とみなす
ことができるというものです。

ちなみに、5%基準の方が高い価格となるなら、5%基準の価格を買値にすることもできます。

来年から株式が電子化されるので、将来的には買値が分からないということはなくなると思います

が、電子化以降も当分の間は相談を受けそうなケースですね。


どうでもいい話ですが、昨日、名古屋場所の千秋楽を見に行ってきました。相撲を見に行くのは

初でしたが、テレビとは比べ物にならないぐらい迫力がありました。やはり「生」は違いますね。

  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
[PR]
by office_hiroe | 2008-07-28 21:46 | 豆知識
離婚したら、ご主人の年金を半分もらえると思っている主婦の方、いませんか?

平成20年4月からサラリーマンの妻で専業主婦の人が、ご主人の年金を半分もらえるようになる

から、熟年離婚が増えるのではなどというニュースが半年ぐらい前によくやってたと思います。

詳しい数値は分かりませんが、いつぞやの新聞記事に、特に離婚件数が増えたりはしていない

というのが載っていたと思います。

さて、その離婚時に年金分割に関してですが、注意点があります!

平成20年4月から、離婚時に専業主婦の方にご主人の年金を強制分割

して半分を妻に渡すということになりましたが、これはあくまでも平成204月年以降で婚姻して

いた期間分のみです。つまり、今、仮に離婚をしたとしても、分割されるのは3か月分ですので、

ご注意を!ちなみに、平成20年4月前の分は任意分割となり、

その分についてはご主人の同意が必要で、同意を得られない場合は調停になります!

  

                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

 
[PR]
by office_hiroe | 2008-07-26 15:01 | 豆知識(社労士)

『簿記2級講座』終了

今日で職業訓練の簿記2級講座が終わりました。最後の今日は演習問題ばかりをしましたが、

約85%の出来でした。さらに、前々からどうしても理解できてなかった点も解決もしたので、

満足です。11月の試験が楽しみです。(社労士の勉強もこう言えるといいのですが・・・。)

またまた、どうでもいい話ですが、約3ヵ月ぶりに髪を切りに行ってきました。サッパリしました。

スッキリ、サッパリ、この夏を乗り切りたいものです。


  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                          
[PR]
by office_hiroe | 2008-07-25 20:42 | 独り言

児童手当

今日で職業訓練の社労士講義は終了であった。で、最終回の今日は『社会保険に関する一般

常識』の講義であった。その中で気になったのが、『児童手当』について。

詳細は置いといて、大きくとらえると以下の通り。

2歳までが、10,000円/月

12歳までが、5,000円/月


これを知り、持った感想は、「少ない」という思い。月5,000円って、食費にもならないと思い

ます。子供を1人育てるのに、1000万円とも2000万円とも言われているのに、児童手当を

ずっともらっても、100万円にも届きません。少子高齢化が社会問題となっている昨今、この辺

から考える必要があると思います。

しかもこの制度の国庫負担は、サラリーマンなら3割しか出してません。さらに、児童手当は

請求があった日の翌月から支給し、請求がしていなかったそれまでの分はもらえないんです。

つまり、請求が遅れれば、その分はもらえないということ。これって、おかしくないですか?

制度を知らない人はもらえないんですよ。実際に出生届を出す際に、全ての役所で100%

案内しているなんてことはないだろうから、出生届を出した時点で自動的に支給するようにする

とか、少しでも子供を育てやすい環境を作るための制度改革が必要だと思います。

社労士やFPではなく、政治家にでもなろうかと思いました(笑)

  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

  
[PR]
by office_hiroe | 2008-07-24 19:59 | 豆知識(社労士)

簿記はスイスイ

昨日で日商簿記2級の範囲の学習を終え、今日は問題演習をしました。だいたい65%~75%

ぐらいの出来でした。間違えたところも、単純な足し忘れなどで、答えを確認すれば納得。

合格ラインが70%なので、いい感じです。簿記は・・・。

そんなこんなで勉強させてもらっている職業訓練も来週の水曜日まで。最後まで頑張ります。

  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                          
[PR]
by office_hiroe | 2008-07-23 20:46 | 独り言

寝汗

最近、朝起きるとTシャツが重いんです。タイマーでエアコンを入れてるんですが、明け方には

切れてるので、暑くて大汗かいてます。でも、なぜか汗をかいてるのは首の周りだけ。本当に、

首の周りだけ汗をかいてて、不思議に思ってます。どうしてなんでしょう・・・。

野球も9回でもうすぐ終わるんで、寝る前の勉強を始めます!

  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

 
[PR]
by office_hiroe | 2008-07-22 20:48 | 独り言

社労士『横断セミナー』

今日は社労士の『横断セミナー』という授業を受けてきました。社労士試験の範囲は8つの分野に

分類できるのですが、それぞれの分野で似たところがあります。例えば、届出に関する事項。

A分野では、5日以内や10日以内。B分野では10日以内や14日以内などです。それぞれの

分野を勉強しているときは、「ああ、そうか」と思い、その後の確認テストでも答えられるのですが、

勉強する分野が増えるにつれ、「あれはどうだったかな」とゴチャゴチャになってしまいます。

ですので、『横断セミナー』はそれらを整理するために24のテーマでまとめてくれる授業で、

非常にいいものです。

しかし、受けた6時間の講義についていくのが精一杯というか、ついていけず、講師の言葉が

耳を素通りしていきました(汗)「右から左へ・・・」という感じです(笑)

試験まで残り1ヶ月ですが、この24項目を中心にまとめ、知識の整理をしたいと思います。

  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                          
[PR]
by office_hiroe | 2008-07-21 18:57 | 豆知識(社労士)

返り討ち

昨日、最後の社労士模試を受けてきました。結果は最悪です。穴埋めも正誤も40%台。合格は

70%以上なんで・・・(汗)。

原因は、とにかく範囲が広いため、ひたすら詰込むばかりで整理ができてないからだと考えて

います。ただ、その詰込む作業も来週でとりあえず終了。残り1ヶ月で、ぐちゃぐちゃに入れたもの

を整理して、どこに何が入ってるかわかるようにしたいと思います。

そして、本番の試験が終わったときに、模試の結果がめちゃめちゃ悪くて、逆にエンジンが

かかって良かったと言えるようにしたいものです。

ありがたいことに、勉強に集中できる環境があるので、最後の最後まで精一杯あがきます(笑)

  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
[PR]
by office_hiroe | 2008-07-20 13:29 | 独り言