当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

同期との再会

                   ↓↓↓ランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 


今日、数年振りに以前勤めていた会社の同期と会いました。全然変わってなく、めちゃ元気で、

昔話と自分のこれからの話に花が咲き、あっという間の2時間でした。

その中の仕事の話で、年収を聞いたらビックリ!自分が以前にしていた日本語教師と人材派遣の

支店長をしていたときのを足したぐらい。つまり、自分の2年分です・・・(汗)

もし起業を選べば、それを超える可能性もあるかもしれないけど、年100万や200万という可能性

もあるわけで、昨日も書きましたが、考えものです。

ともあれ、旧友との楽しい時間を過ごせました。
[PR]
by office_hiroe | 2008-08-30 20:35 | 独り言

今後の進む“道”

今日は最後の認定日であったので、職安に行ってきました。

そうなんです。最後の認定日と言うことは、これで失業保険の給付も終わり、いよいよ収入も

途切れます。これからの収入をどう稼ぐか真剣に考えなければなりませんが、その前にちょっと

今までを振り返ってみたいと思います。


1月 : 勤めていた人材派遣会社を退職。

2月 : すぐに就職活動を開始。4社面接を受けるが決めかねる。ある保険会社を受けた時、

      FPのことを知り、勉強を始める。

5月 : 職業訓練が決まり、社労士、簿記、ビジネス法務実務の勉強を7月までする。

8月 : 社労士の勉強に専念。


さらっと、こんな感じです。そして、FPという仕事の内容と社会性、将来性に魅力を覚え、FPとして

次のステップに進もうと思っています。で、その進み方が問題。候補は「起業」か、「就職」です。


「起業」はかなり大変な道だと思います。というのは、その仕事が個人のお金の相談をメインと

しており、日本の社会にはまだ「お金のことを他人に相談する」という感覚が根付いておらず、

ビジネスとして成功している人は少ないからです。しかし、現在の社会情勢や年金などの日本の

社会保障を考えても、FPの必要性とその潜在的なニーズはかなりあると感じています。ですから、

挑戦してみたいというのが本音。しかし、最初の1~2年はかなり収入の面で苦しいと思います。

自分一人だけの人生なら、生活を切り詰めて耐えられるかもしれませんが、今月入籍し、今は

二人の人生なのでそうそう苦労をかけるわけにもいきません。

一方、「就職」を考えると、FPの相談業務の会社に就職したとしても、その会社の利益を考え、

手数料の高い商品を売らされたりと、“お客様にとって本当にいい提案”が続けられるかどうか、

疑問も感じます。しかし、「就職」は収入の面での安定があり、それは生活の上で大切なことだと

思います。


安定という幸せの「就職」か、自己実現という幸せの「起業」か。そろそろ決めて、動き出す時が

きました。この1週間ぐらいではっきり自分の意志を決め、また報告します。

  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                          
[PR]
by office_hiroe | 2008-08-29 20:38 | 独り言
本日、野村證券の『株式セミナー』に参加してきました。投資情報部の見解として、今の株価は

今年の3/17の11,691円を底に上昇基調にあるとのことでした。ただ、右肩上がりに一気に

ではなく、上げたり下げたりを繰り返しながら、徐々に上がっていくとのこと。自分は経済の専門家

ではないのでわかりませんが、基本的には同意見。ただ、問題なのは2番目の底がどこかという

こと。7/16に12,671円、先週末が12,666円でしたので、この12,600円を下回るようなら、

ちょっと怪しいかなと個人的には思います。


また、その他にも「へぇ~」と思う話もありました。例えば、人口の話。

日米欧  8億人
BRICs  27億人
全世界  63億人

この10年で市場に台頭し、世界経済を引っ張ってきたが陰りが見えると言われているBRICs

だが、人口の数から考えても、まだまだ経済牽引の中心だろうとのこと。株を考える上では、この

27億人が何を求め、それを扱っている日本企業は何かというの考えて、投資することがポイント

とのこと。具体的な企業名は控えますが、例えば、太陽電池の製造装置を扱っている企業や、

インフラ整備に伴う工事などで使われるトラック関係の企業など。

資金に余裕がある人は、こういう成長しそうな企業に投資するには、株価も低く、いい時期なの

かもしれません。株式投資はあくまでも余裕資金で!

  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                          
[PR]
by office_hiroe | 2008-08-28 20:16 | 豆知識

『秋味』発売!

                   ↓↓↓ランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 


本日、キリンビールから秋味というビールが発売されました。1年でこの時期にしか発売されない

貴重なビールです。そして、私が一番好きなビールです。というわけで、500ml、350mlを箱で

買いだめしました。この秋味と共に、9月14日のFP試験を乗り越えたいと思います!
[PR]
by office_hiroe | 2008-08-27 19:06 | 独り言

社労士試験を終えて

『開放された』というのが、正直な思いです。

試験は問題文がある程度理解でき、そこそこできました。しかし、合格は厳しいと思います。

発表は11月なので、間違っての合格(!?)を祈ってます。


さて、試験が終わってから、テンションがハイです!約1ヶ月の試験勉強で体重は増えたのに、

妙に身体が軽く感じています。おそらく、試験のプレッシャーから開放されたからではないかと

思っています。

おそらく合格でできていないのに、落ち込まずに、なぜ気分がいいのかを考えると、社労士の勉強

を始めた理由にたどり着きました。

それは、2月の末にハローワークに行った時のことです。そこで、職業訓練のパンフレットをもらい

いい機会なので、何か勉強できるものはないかと思っていました。そして、社労士の勉強ができる

講座を見つけた時に、「これだ」と思い、応募し、勉強を始めることになりました。「これだ」と思った

のは、自分で勉強してるFPと関連があり、知識を深められると感じたからです。

実際に勉強してみて、老後の資金計画をたてる上では、年金の知識は不可欠ですし、生命保険

の加入や見直しを考える際には、健康保険制度の保障内容などの知識も必要です。

ですから、5月からのこの4ヶ月の時間は、試験の結果に関わらず、今後の自分にとっては

大きな財産となること間違いないと感じています。そんな想いもあり、達成感もあります。


さて、次は9月中旬のFPの試験に向けて、また勉強の日々に突入し、走り出します! 

 
               ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                          
[PR]
by office_hiroe | 2008-08-26 19:13 | 独り言

あと1日

社会保険労務士の試験が明日となりました。泣いても笑っても勉強できるのはあと1日です。

5月10日頃に勉強を始めて、3ヵ月半。正直な感想は「やはり時間が足りない」というとこです。

しかし、限られた時間の中で、できる限りの努力をしてきたつもりです。

合格ラインの70%は、今の自分の力では簡単ではないと思いますが、今日一日、最後まで

諦めることなく努力を続け、“いい風”が吹き、ゴールに滑り込めるよう願いつつ、明日の本番に

望みたいと思います。

  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                          
[PR]
by office_hiroe | 2008-08-23 11:26 | 独り言

収益分配金

                   ↓↓↓ランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

以前買った日経平均のETFの運用報告書が届きました。日経平均のETFって何って思う方は、

以前に当ブログで紹介していますので、読んでみて下さい。簡単に言うと、日経平均という株式の

ようなものです。

さて、その日経平均のETFですが、7月10日が決算で、株でいう配当にあたる収益分配金の

通知が来ました。1口218円50銭で、税引き前の利回りは1.66%(1口13,169円)です。

先日の配当金の時にも書きましたが、銀行の利息と比べると、価値があるのではないかと思い

ます。また前回元本割れのリスクがあるとも書きましたが、日経平均のETFなので、“日本”という

会社を買い、日本と運命を共にするというような感じになり、それもいいかなと思ったりもします。

もし買いたいという人はネット証券が手数料も安くお勧めですので、下のSBIから資料請求を

してみてください。資料の請求、口座の開設は無料ですし、売買手数料も割安です!


          ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらから資料請求できますよ↓↓↓
                          
[PR]
by office_hiroe | 2008-08-20 21:39 | 豆知識

株の買い方

                   ↓↓↓ランキングはこちらから。↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

数日前のブログで、株の買い方として『バリュー投資』や『グロース投資』の話を書きましたが、

今日は別の目的で株を買いました。それは、株主優待です。

家族に頼まれ、1株17,000円弱の株を買いました。その株の株主優待は、その会社の商品券

2万円分がもらえます。確定月は3月、9月で、なんと利回りは278.7%です。

これって凄くないですか?株主優待には、これなら配当金を増やしてほしいと思えるものもあり

ますが、欲しいもので、しかもこの利回り。いい買い物ができたと思います。詳細はまた優待を

もらった時に報告します。

ただ、株投資は元本割れのリスクもあるので、余裕資金でやりましょう!

ではでは。
[PR]
by office_hiroe | 2008-08-18 22:24 | 豆知識

初の配当

一通のハガキが届きました。「中間配当に関するお知らせ」というものです。

数ヶ月前に買ったコクヨ株の配当です。1株につき7円50銭。100株持っているので、750円。

年間に換算すると、1500円です。で、その取得費用は9万円ぐらいでした。

さて、銀行の普通預金で1500円の利息を得るにはいくらかかるでしょうか。現在の普通預金の

金利が0.3%程度なので、10万円を1年預けても300円程度です。ですから、50万円ほど

預金をすれば1500円もらえる計算になります。

上記のことから、“株の方がお得”と言いたい所ですが、株は株価が変動し、

元本自体が減少する恐れもあるので、ご注意を!

ともあれ、ちょっとお得感があって、うれしかったです。


                  ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                          
[PR]
by office_hiroe | 2008-08-17 23:00 | 豆知識

グループ学習室

                   ↓↓↓ランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

今日は稲沢の図書館で勉強をしてきました。夏休みということで、学生たちがたくさん勉強して

いましたが、『社会人専用席』や『グループ学習室』という部屋が設けられていたりと、快適に勉強

ができました。名駅までの定期を買ったので、週明けからはTAC自習室も利用し、“勉強の夏”を

過ごしたいと思います。
[PR]
by office_hiroe | 2008-08-16 21:19 | 独り言