「ほっ」と。キャンペーン

当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

三井住友銀行のこういうテーマのセミナーに参加していきました。タイムリーな話題ですね。

要約すると、以下の通りです。

「ドルの暴落はないだろう」

「アメリカ経済は来年後半には上向きになる」


まず、ドルの話。昨日、ダウが777ドル下げても、為替は2円ほどしか下がらず安定している。

また、もはやアメリカのみの問題ではなく、全世界の問題であるため、ドルのみが暴落することは

ないだろうとのこと。

そして、経済の話。出生率が2%を超え、移民も多く、日本やEUに比べ、高齢化による労働力

人口の著しい低下が見られないため、経済の潜在成長力が高いからとのこと。


正直言って、自分は経済の専門家ではないので何とも言えません。ただ、今は経済も不安定

なので投資は控えたほうがいいのかもしれないと思っています。

ただ、大きく儲けるには、こういう下がった相場で買って、高くなったら売るというのも1つの方法

なので、余裕資金がある人は勝負してみてもいいのかもしれませんね。自分は無理ですが。

  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                        にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                        
[PR]
by office_hiroe | 2008-09-30 21:04 | セミナー

アルバイト!

                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                        にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

来月から(もう明後日ですが)、アルバイト始めます!

時給 : 1300円
時間 : 14時から20時(6時間勤務)
曜日 : 週5日(月~土)
期間 : 2009年4月10日まで(更新有)
社保 : 加入

契約書上は週5日ですが、シフト制のため週3日ぐらいでも構わないということでした。

先日受けたFPの独立研修でも、独立FPは農耕型で事業が軌道に乗るのには数年かかると言わ

れ、その間の収入が補え、FP業と調整しながら勤務日数が決められ、社保にも加入できる。

今の自分の状況に適していると考え、お世話になることにしました。それに、時給もそこそこいい

しね。

自分の中では、起業準備中は週5日、起業後はFP業の忙しさによって週3~4日に減らしてもら

って働こうと思います。

言うまでもありませんが、最終的にはアルバイトを辞め、1日でも早くFP業だけで生計が立てられ

るようにしたいものです。
[PR]
by office_hiroe | 2008-09-29 10:53 | 独り言
先ほど、2社目となる提携保険会社からメールが届き、来週会うこととなりました。

さて、この提携保険会社ですが、正確には乗り合い代理店と言った方が分かりやすいでしょうか。

簡単に説明をすると、保険を売るにはその保険会社の代理店となる必要があります。しかし、

代理店にはノルマがあり、そのノルマの達成度により、手数料が変わります。ですから、個人で

保険代理店となると、通常は1社のみとの契約となるようです。となると、もし自分のお客

さんには他の会社の保険が最適でも扱ってないので、自分の扱っている保険を売ることになり、

本当に最適な提案ができなくなります。そこで、乗り合い代理店というのがあります。これは、

ある会社、例えばA会社が代理店として複数の保険会社と契約をします。そしてA会社は、A会社

として保険を売ってくれる人、例えばBさん、を探すのです。売ってくれる人が多くなれば、A会社は

各保険会社のノルマを達成でき、高い手数料を受けることが出来ます。

というわけで、私はBさんとなります。そうすることで、直接保険会社とは契約しないためノルマを

気にした販売をする必要はなく、かつ、A会社が契約しているたくさんの保険会社の商品を紹介

できるという利点があるからです。ただし、Bさんになると長所があると同時に短所もあります。

それは手数料が少なくなるということです。私に入る手数料は保険会社から直接私にではなく、

A会社に入り、その何割かが私に入るということになるからです。


そもそも私は起業して、保険を売ってお金を稼ごうと思っているわけではなく、住宅、教育、老後

資金を中心に、家計のお金に関することで困っている人や、詳しく分からず不安に思っている人の

手助けをしたいと考えているので、迷わずBさんとして、手数料目当てではなく、その人に最適な

提案ができる方を選びました。

というわけで、来週に2つのA会社の担当者と会うので、それぞれの会社の制度、特に研修などの

サポート体制を比較検討し、どのA会社にするか決めたいと思います!

では、また報告します!

                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                        にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                        
[PR]
by office_hiroe | 2008-09-27 22:55 | 起業関連

今後の起業スケジュール

  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                        にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

起業に向けて、準備を少しずつ進めています。提携が必要なら保険会社の担当者と会う予定も

決まりました。他の会社にも連絡を取り、数社の中から、一番自分の起業スタイルに合う会社を

選んで、決めたいと思います。で、今後の起業スケジュールは以下の通りです。

10月 : 提携保険会社、証券会社の選定
      事務所探し
      証券外務員資格取得

11月 : 生命・損害保険募集人資格
      保険会社研修

12月 : 起業

そんなわけで、12月の起業目指して突き進みます!
[PR]
by office_hiroe | 2008-09-26 20:32 | 起業関連
  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                        にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 


11月にある日商簿記検定2級に申し込みました。今年の5月から7月まで職業訓練で簿記を勉強

したので、形に残しておこうと受験を決めました。直接、FPの仕事とは関係ないのですが、教養と

して、また講師業の幅を広げられればとも思っています。

で、その申し込みですが、インターネット申請というのをしました。願書の送付などは不要で手間が

かからずいいのですが、なぜか(?)手数料がかかりました。

というわけで、起業準備と並行して、ちょっと簿記の復習も始めます。
[PR]
by office_hiroe | 2008-09-25 10:16 | 独り言
                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                        にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 


模範解答が出ていたので、自己採点をしてみました。結果は、63点。合格ラインが70点なので、

ちょっと厳しいと思われます。残念ですが、仕方ないですね。

ただ、この資格は起業家FPにはプラスになる資格なので、引き続き勉強をしようと思います。

今回は勉強する時間がほとんど作れず、問題集しか買ってないので、参考書も買って、次回に

望みます。ただ、次の試験は来年の9月。先が長いですわ・・・。
[PR]
by office_hiroe | 2008-09-23 10:32 | 独り言
受けてきましたが、出来は・・・ボチボチです。昨日やった過去問が100点中60点。それと比べる

と、少しはいいかなぁという感じ。

で、合格点ですが、70点以上です。というわけで、ギリギリの線だと思っています。明日、模範

解答が発表されるらしいので、ちょっと楽しみです。試験も終わったので、今は祈るのみ(笑)

  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                        にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
[PR]
by office_hiroe | 2008-09-21 14:24 | 独り言

一夜漬け

  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                        にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 


台風も海側にそれ、昨夜、無事に名古屋に戻りました。FPの独立プログラムも終わり、調べたい

ことが山積みなのですが、今日は一時停止。というのは、明日、DCプランナーの試験があり、

全くと言っていいほど勉強していないからです。


さて、ここでDCプランナーについて紹介します。DCプランナーは企業年金総合プランナーとも

言い、確定拠出年金の導入に伴って誕生した公的な資格であり、日本商工会議所と金融財政

事情研究会が共催しています。級は1級から3級まであり、毎年9月に試験が行われます。ちなみ

に、私は2級を受験しますが、2級の合格率は30~40%です。で、試験の範囲は以下の通り。

分野A : わが国の年金制度・退職給付制度
分野B : 確定拠出年金制度
分野C : 投資に関する知識
分野D : ライフプランニングとリタイアメントプランニング

この範囲から考えると、社労士とFPは有利な資格のようです。社労士の人は分野CDを、FPの

人は分野ABを勉強し、知識を補えば、合格の可能性が高まるからです。そこで、両方を勉強して

いる自分は、合格の可能性が他の人よりかなり高まるのではないかと思っています。でも、全く

勉強していないので、今日は買った問題集で過去問を中心に解き、試験の出題傾向をしっかりと

つかんで、明日の試験に望みます。てなわけで、今日は朝から晩まで、DCプランナーにどっぷり

漬かります!一夜漬けじゃなく、一日漬けかな???
[PR]
by office_hiroe | 2008-09-20 10:07 | 資格

“FP研修”参加中

実は、火曜日から東京にいます。先日書いたFP研修に参加しています。正式には、株式会社

エフピープラネットの“FP独立プログラム”です。計4日あり、今日が最終日の4日目ですが、

起業に向けての具体的なプランが見え、しなければならないこと、考えなければならないこと、

決めなければならないことが明確になってきました。研修の詳細に関しては、また報告します!

で、心配なのが今夜の天気。今夜、名古屋に帰るんですが、新幹線が台風で止まらないか・・・。

もし止まったら、東京駅か新幹線の中で一夜を過ごすことになります。こんなことは滅多にない

経験なので、そうなったらそうなったときで(笑)

                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                        にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                        
[PR]
by office_hiroe | 2008-09-19 10:15 | 起業関連

2026

昨日は所用で見れなかったんですが、さっき確認すると、アクセス数が"2026”

なっていました。ブログを書き始めて6ヶ月、これが135個目の記事になります。

皆さん、このつたない文章にお付き合いくださり、本当にありがとうございます。今後とも自分の

軌跡を記すと共に、皆さんにとっても有益な情報を配信し続けていければと思います。
[PR]
by office_hiroe | 2008-09-17 13:01 | 自己&サイト紹介