「ほっ」と。キャンペーン

当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー

<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

“信頼”の力


皆さんは入ったことない店に1人で入って御飯が食べられますか?自分はちょっと苦手です。

知らない店ってちょっと緊張するんですよね。

そうそう、緊張といえば、高校時代の連れが鍼灸師をしてるんで、マッサージと針を打って

もらいに行ってきました。今までも肩とかに針を打ってもらったことはあったんですが、

頭痛もするという話をしたら、「頭や目の周りにも打とか?」と聞かれ、ちょっと緊張しましたが、

お任せしました。長い付き合いの連れなんでお任せで頼んだけど、知らない鍼灸院なら

どうしたかなぁ・・・と、ふと思いました。


そんなこんなで自分の起業に重ね合わせると、“信頼”というのが重要であると考えています。

「コイツなら任せられる」「コイツなら紹介できる」という“信頼”を得られるように努めたいと

思います!



                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑カチッとクリックお願いします↑↑↑



             ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                      
                 ↑↑↑資料請求は無料でできますよ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2008-11-30 12:33 | 独り言

ゴールド免許!


免許の更新に行ってきました。免許を取って十数年、念願のゴールド免許取得です!

そして、自動車保険の更新が間近に迫っていたので、保険料を見てみると、ブルー免許から

ゴールド免許に変わっただけで、3000円も安くなります。ありがたいですね。

保険料が安くなるといえば、最近は自動車を乗った距離だけ支払うタイプのものがあったり、

生命保険では血圧やBMIの値が基準値内なら安くなり、さらにタバコを吸わない人はもっと

安くなる保険があったりもします。興味がある人は、調べてみてください。年明けぐらいまで

待っていただければ、自分が紹介できますが・・・(笑)


                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑カチッとクリックお願いします↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2008-11-27 20:55 | 豆知識

いいのか悪いのか最近時間があるので、読書する機会が多いです。そんな中から、今日は

図書館で借りた本を一冊紹介します。

『右脳でわかる!会計力トレーニング (田中靖浩著 日本経済新聞出版社)』 840円

この本は決算書などを見るための知識を身につけるのにいいと思います。と言っても、硬い本

ではなく、4部構成で、各部の最初はちょっと解説があり、その後は問題となっています。その

問題も図であり、〇〇社はAかBかというようなもので、とても楽しく読み進められます。そして、

同じような問題が繰り返され、スパイラルのように問題を解くことで、気付けば決算書を読む

際のポイントのようなものが身についてしまうというものです。

株を買い始めた、あるいは買いたい、買っている・・・そんな人で、決算報告とかはややこしくて

読む気になれないという人にお勧めです。よろしければ、どうぞ。



                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑カチッとクリックお願いします↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2008-11-25 12:19 | 参考図書

こんばんは。最近、めっきり寒くなりましたね。風邪などひいていませんか?

さて、今日は投資信託の話ですが、既に購入している人はどれぐらいいるのでしょうか?

実は投資信託の市場規模(1996年 ⇒ 2007年)は概算ですが以下の通りです。

全世界 : 800兆円 ⇒ 2600兆円

アメリカ : 300兆円 ⇒ 1200兆円

日本  : 50兆円   ⇒ 70兆円


この数字を見て、自分は驚きました。この約10年で全世界では3倍から4倍になっているのに

対し、日本では1.4倍ほどです。どうして、日本では投資の手段として投資信託が選ばれて

いないのでしょうか。

「投資信託は元本割れのリスクがあるから、やはり預貯金がいいから。」

「投資信託は買い方がわからないから。」

理由はいろいろあると思いますが、最近では証券会社だけではなく、銀行や郵便局でも買える

ようになったので、やや身近になったとも言え、今後の市場拡大も予想されています。

そこで、今日は投資信託を買う際の3つポイントを書いておこうと思います。


①余裕資金で買うこと。

②運用実績をチェックすること。

③客観的なデータをもとに選ぶこと。


①については、投資信託の金融商品としての性質から言えることですね。やはり銀行などの

預貯金と比較すると、大きな利回りが期待できる一方で、元本割れというリスクもあります。

ですから、投資信託は生活資金の運用には適しておらず、老後資金や教育資金、住宅取得

資金を作っていくのに適していると思います。

②についてですが、日本では新しく発売される投資信託が人気を集めるそうですが、アメリカ

では発売されて数年の投資信託はほとんど買われず、発売されてから5年や10年たった

投資信託が買われるそうです。それは、その投資信託の実績を見て、買うかどうかの判断を

するからだとか。「窓口の人がお勧め!」と言ったから買ったという人、いませんか?最終的に

責任を持つのは自分なので、しっかりと見極めることが必要ですよ。

最後に③についてですが、これには様々なデータ分析の基準があります。例えば、ベンチ

マークを上回っているか、分類平均を上回っているか・・・。よく分からないという人には

”格付け”がお勧めです。もちろん、信じても責任は持ってくれませんが、

参考にはなると思います。1つ紹介しておきますね。

モーニングスター社


昨今の金融不安で投資信託も値を下げています。買ったことがない人にはいい機会かもしれ

ませんよ!上の3つのポイントに始めてみてはいかがでしょうか。もちろん、余裕資金にて!



                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑カチッとクリックお願いします↑↑↑



             ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                      
                 ↑↑↑資料請求は無料でできますよ↑↑↑
[PR]
by OFFICE_hiroe | 2008-11-24 19:06 | 豆知識

+7歳?


昨日は朝からお世話になることにした乗り合い保険代理店であるホロスプランニングの研修に

参加してきました。参加者は自分が目指しているのを実際にされている人ばかりで、半年前に

始めた人が2人、長くされている方が2人、そして、マネージャーのような人が1人で、自分を

含めて計6人でした。

研修は3部構成で、1部と3部は座学で、生命保険会社の人が来て、商品研修が中心でした。

2部はホロスプランニングの研修でお客様への説明方法や手順のロープレでした。自分は

初めてでもあり、ロープレはひたすら聞き役でした。ロープレ後に、感想と言うか、悪いところを

指摘しないといけなく、初対面でもあり少し気まずかったのですが、いい意味での素人目線で、

話をしました。

そんなこんなで研修を受け、夜は懇親会に参加。皆さん、明るく、いい方ばかりなので、長い

付き合いをお願いできればと思いました。また、皆さんと話していて感じたことは、仕事に

自信というか誇りを持ってされているんだなぁと言うことです。


で、話は昨日の朝に戻りますが、最初に簡単な自己紹介をすると、いろいろと質問を受け

ました。年齢を聞かれ、「33歳」と答えると、「えっ!40歳ぐらいに見えるね。」と。さすがに

私の営業スマイルも凍りつきそうになりましたが、すぐに「落ち着きがあるから」とフォローを

さて、なんとか笑顔を保ちました。

実年齢+7歳

この仕事をする上では、若く見えるよりはいいと思うので、まあ良しとしておきます・・・。


                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑カチッとクリックお願いします↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2008-11-21 10:20 | セミナー

昨日は、2つのセミナーに参加してました。1つは昨日書いた通りですが、もう1つは三井住友

アセットマネジメントさんが講師の『グローバル債権投資の新展開』というセミナーです。


内容としては、今のような景気後退局面では、現金・預金・国債・債券全般に資金が流れる

ため、そのような状況下での債券投資について話でした。やはり、このような状況では

安全性が高いと言われている先進国の国や政府関係機関が発行する債券(ソブリン債)や

格付けが高く信用力が高い先進国の社債(投資適格社債)が中心となっているとのこと。

しかし、こういった債券はどうしても利回りが低くなってしまいます。そこで、こういった債券に

格付けは低いが利回りが高い先進国の社債(ハイ・イールド債)や新興国債券を加えれば

大きなリスクを負わず、全体の利回りも上げられるとのことでした。


昨日聞いたもう1つのセミナーでも書きましたが、分散のさせ方がポイントということですね。

その辺りをしっかり勉強し、いい提案ができるようになりたいと思います。


                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑カチッとクリックお願いします↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2008-11-19 09:57 | セミナー

今日は野村證券の『外貨建て資産の投資環境と為替見通し』というセミナーに参加して

きました。

まず、リーマンブラザーズの破綻以降、現在にかけて急激な為替変動がなぜ起きているのか

という話がありました。それは、投資目的で買われていた金利の高い通貨を売り戻している

からだとか。詳細は割愛しますが、とても分かりやすい説明で、「なるほど!」という感じ

でした。その後は、ドル、ユーロ、豪ドルの見通しと、新興国の通過に関してでした。通貨ごと

には以下の通りです。

米ドル : 当面は90円台で推移するものの、来年の夏以降100円台回復か。

ユーロ : もう少し下がり、定着は110円台か。

豪ドル  : 70円台中盤までは戻すのではないか。

もちろん、絶対にこうなるという補償がないのは言うまでもありませんが、様々なデータを基に

した説明で納得でした。

また、新興国に投資するなら分散のさせ方がポイントだとも。今日の講師の先生曰く、その

ポイントは、資源、経済大国、構造改革のキーワードで国を分類し、違う分類の国に投資する

のだとか。その先生の分類は以下の通りでした。

資源     : 南アフリカ、ブラジル、ロシア

経済大国  : 中国、インド

構造改革  : トルコ、ハンガリー


最近、様々なセミナーに参加していて、考え方がいろいろあるなぁと感じています。いろいろ

学ぶのはいいことだと思いますが、最後は自分の意見にしないといけないなぁとも感じて

います。投資はあくまでも自己責任ですからね。まだまだこれからです。


                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑カチッとクリックお願いします↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2008-11-18 21:18 | セミナー


昨日、日商簿記検定2級を受けてきました。ギリギリ合格ラインに滑り込めたのではないか

という感触です。問題2と3の計算問題の合計がピタッと合ったので。

さて、今回の試験ですが、実は前日の昼は受験をやめようかと考えていました。というのは、

3ヵ月ぶりに勉強を始めたのは1週間前で、その上、時間もほとんど取れず、問題がなかなか

解けなかったからです。これじゃあ、受験しても無理だなぁと。

しかし、妻が励ましてくれ、また夜食におにぎりをそっと用意してくれたりしたので、気持ちを

持ち直し、前日は夜中3時過ぎまで計算問題を、当日は朝から仕訳問題を徹底的にやり、

試験に望めました。結果は来月10日ですが、合格できていれば妻に感謝です。


これで今年受験予定の試験は全て終わ、一段落と言いたいところですが、目標は資格取得

ではなく起業なので、これからはそちらに注力していきたいと思います!!!


                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑カチッとクリックお願いします↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2008-11-17 09:30 | 独り言

IFAビジネスセミナー


今日は、証券仲介業を募集しているとある会社の説明を受けてきました。IFAビジネスセミナー

というのだったのですが、IFAとはIndependent Financial Advisorの略で、直訳すれば

「独立した財務の相談相手」となるそうです。ポイントは、この“独立した”ですね。

例えば、今は銀行などでも投資信託を買えますが、そこへ行けば必ずと言ってもいいほど、

そこの系列会社や関係会社が作った投資信託を薦められると思います。しかし、今日の

会社は系列や関係会社などで投信を作っているところはなく、その会社の扱っている投信を

ある基準により格付けなどをし、客観的なデータとして、お客さんへBESTな提案をするという

スタイルを取っています。つまり、投信を作っている会社の販売を代理するのではなく、お客

さんの立場に立って、買うならどれがいいかを提案する“購入代理”のスタイルということに

なります。これは、どこの系列でもなく、その会社自体が独立している会社のなのでできる

ワザなんですね。

また、説明会と言っても個別だったので、他社との比較も含めて詳しい話をもらいました。

その中で初期費用を抑えるなら、既にその会社と契約をしているところの傘下に入ったほうが

いいのではないかという提案まであり、驚きと共に好感を持ちました。こういう説明会では

自社のメリットを強調するのが普通だと思うのですが、今の私の状況を踏まえ、アドバイスを

くださるとは思ってもいなかったもので・・・。

現段階では、ここの会社と契約している法人の元でお世話になり、将来独立して自分で直接

契約するという方向もいいのではないかと考えています。どの道、保険の資格取得に時間が

かかるので、ボチボチ行きます。


                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑カチッとクリックお願いします↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2008-11-13 17:22 | 起業関連

ブラジル経済の魅力


                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑カチッとクリックお願いします↑↑↑


月曜日の話になりますが、三井住友銀行主催で講師が日興アセットマネジメントの方の

セミナー「資源・食糧・工業大国」ブラジル経済の魅力という話を聞いてきました。

感動したのは内容もさることながら講師の説明の仕方。今まで聞いてきたセミナーの中で

一番と言ってもいいぐらい説明上手な方で大変わかりやすかったです。

さて、その内容であるブラジル経済については先日のインド同様、今後の成長がとても楽しみ

であるとのことです。要因は大きく2つです。

1つ目は、バランスの取れた輸出。他のBRICsの国で輸出相手国の中心がアメリカという国も

ありますが、ブラジルはEUが25%、中南米が25%、アジアが16%、アメリカが16%・・・と、

非常に分散されており、一国、一地域の経済状況に影響を受けにくくなっています。また、

輸出している品目も鉄鉱石のような天然資源、農畜産物、小型ジェット機のような工業製品と

これまた分散されており、非常にバランスの取れた輸出を行っています。

そして、2つ目は拡大が期待される内需です。GDPの約60%を個人消費が占めており、

若年層の人口も多いことから、今後さらなる個人消費の伸びが期待され、また2010年までに

大規模なインフラ整備も予定されていることからも、内需による経済成長も見込まれて

います。

そんなこんな魅力的なブラジルですが、この経済危機で株価なども下落しております。私が

夏ごろに買ったサンパウロ証券取引所(略称ボベスパ)のETFはほぼ半値になっています。

特にブラジル経済に問題があったわけではなく、世界の投資家がこの金融危機で資金を

一番安全な現金にするため、新興国への投資を引き上げたからだと言われています。

私が買ったETFは100口単位で買え、昨日の終値が171円ですから、17,000円ほどから

買えます。ちょっとお小遣いに余裕がある人なら、買えますね。将来の投資をしてみては

いかがでしょうか。コード番号は1325です。

ただ、値上がりを保障するわけではありませんし、株式投資には様々なリスクがあることを

理解した上で、最終的な判断はご自身でしてくださいね。投資は余裕資金でやりましょう!



これを機会にネット証券を始めたいという方はこちらから資料請求が無料でできますよ!
                      
                
[PR]
by office_hiroe | 2008-11-12 10:26 | セミナー