当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑カチッとクリックお願いします↑↑↑


昨日、ポスト1通のハガキが届いていました。8月に受験した社会保険労務士試験の通知書

です。結果から言うと、不合格です。点数は以下の通りです。

選択式 26点/40点満点 (25点以上、各科目3点以上が合格)

択一式 40点/70点満点 (48点以上、各科目4点以上が合格)

合計から見ると、選択式は◎ですが、択一式が8点不足でした。足きりに関しては、選択式で

3点未満が3科目(8科目中)で、択一式は全科目4点以上(7科目)でした。

国家試験の中では難易度が高いほうだと思うので、試験の3ヵ月半前に勉強を始めたわりには

そこそこの点が取れたのではないかと思っています。あと少しなので来年受験すれば何とか

なりそうな気もしますが、自分が目指すFP事務所には社労士は必須の資格ではないので、

来年は今のところ受験を予定していません。社労士よりもCFP(FPの国際ライセンス)の受験

を考えています。

起業が軌道に乗り、収入と時間に余裕が持てるようになれば、再挑戦をしてもいいかもしれ

ませんね。ともあれ、今回の社労士の勉強で、年金や公的医療制度などの知識をしっかりと

学べたのは、今後FPとして大きな財産になると思います。その機会を与えてもらえた職業訓練

には感謝感謝です。
[PR]
by office_hiroe | 2008-11-11 11:23 | 資格

                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑カチッとクリックお願いします↑↑↑


5月から7月の職業訓練で学んだ簿記2級を形に残そうと、日商簿記検定2級に申し込んで

いたのを思い出しました。気付けば、なんとその試験は今週末でした。慌てて、昨夜テキストを

本棚の奥から引っ張り出し、パラパラ・・・一度勉強したはずなのに、頭の中では「???」と

見事に忘れてしまっています。見事な忘れっぷりに驚きです(笑)

FPでの起業には直接関係のない資格ですが、持っていて損は決してない資格だと思うので、

日曜までの1週間で何とか思い出せるようにしたいと思います。幸い、今週はバイトとセミナー

2本以外は特に予定はないので・・・。

ちなみに今日は今からセミナーでブラジル経済について学んできます!



             ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                      
                 ↑↑↑資料請求は無料でできますよ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2008-11-10 11:06 | 資格

保険会社を決めました!


                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑カチッとクリックお願いします↑↑↑

先月京都まで役員面談に行った保険代理店をしている会社の人と水曜日に会い、正式に契約

をお願いすることにしました。決め手は、生保・損保を合わせると20社以上の取り扱い、新人の

育成に力を入れている点です。で、契約書はまだ届いていませんが、報酬などの詳細は以下

の通りです。(ちなみに、お世話になる会社はホロスプランニングという会社です。)

月会費 : 育成期間は5,000円。その後は15,000円

報酬   : 育成期間中は手数料の約50%、その後は90%


さて、今後のスケジュールですが、保険を扱うには資格が必要となり、試験を受けなければ

なりません。生命保険が12月か来年1月、損害保険も1月、変額商品を扱う資格が来年4月

の受験予定です。変額は置いておき、生保・損保の試験に通ってから起業へと向かうことに

なるため、起業は来年2月以降になりそうです。少し時間がかかり残念ですが、それまでの

間にさらに知識を蓄えられるよう、努めていきたいと思います。


             ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                      
                 ↑↑↑資料請求は無料でできますよ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2008-11-07 23:45 | 起業関連

                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑カチッとクリックお願いします↑↑↑


昨日証券外務員二種の試験を受ける前に、セミナーに参加してきました。時々参加している

三井住友銀行主催のセミナーで、ピーシーエー・アセット・マネジメントの方が講師でした。

テーマは『インドを学ぼう ~高成長が続くインドの魅力~』ということで、60分強、インドに

関する話ばかりでした。インドの魅力を投資という点から見て一言で表すと、“内需主導型”と

なるようです。新興国などで急速に経済が成長している国はほとんどがアメリカなどへの輸出、

いわゆる外需で成長しているのですが、インドはそれらの国と比べると外需の依存が比較的

少なく、内需で経済が成長してきているとのこと。来年にかけ、高速道路や高速貨物鉄道の

インフラ整備も大規模で行われ、また若年層の人口も多いことから、さらなる個人消費の拡大

が見込まれてるとか。日本で言うと、昭和30年から40年ぐらいにあたり、将来の成長が見込

まれているようです。

ただし、日本と同じような道を進み保証はなく、リスクもやはりあるので、

その見極めも大切です。リスクの例としては、来年行われる総選挙(政治リスク)、パキスタン

との問題(地政学リスク)などがあります。

内需主導型といえども、今回の世界経済の混乱を受け、インド相場も大きく下落しているので

動向を見極めて、余裕資金があればこの機会に投資をしてみるのも面白いと思いました!


             ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                      
                 ↑↑↑資料請求は無料でできますよ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2008-11-06 09:58 | セミナー
今日、証券外務員二種の試験を受けてきました。

その場で結果が分かると聞いていたのでドキドキでしたが、無事に合格できました。

試験についてですが、PCで設問に答える形式でした。

ただ、電卓も持ち込みではなく、画面上のを使用するため、やや扱いにくかったです。

ともあれ、必要な資格だったので、合格でき、ホッとしました。

今後は提携する証券会社を選定する作業に入りたいと思いま~す。
[PR]
by office_hiroe | 2008-11-05 17:31

                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑カチッとクリックお願いします↑↑↑


今日は、三井住友銀行主催のセミナーに参加してきました。講師はゴールドマン・サックスの

方で、テーマは「新成長国マーケットの魅力」です。

冒頭に2050年のGDPランキングの予想が紹介され、ちょっと驚きました。2007年時点で

1位のアメリカは2位に、2位の日本は8位になると予想されています。で、2050年の1位は

中国、3位から7位まではインド、ブラジル、メキシコ、ロシア、インドネシアだそうです。その

理由として、経済成長には3つの要素、ヒト・モノ・カネが重要であり、それらを裏付けるデータ

の説明もありました。

上記から、それらの国の株が狙い目かと思いきや、株はもちろん債券も狙い目だとのこと。

理由は、金利がいいから。さらに、現在は急激な円高となっているが、これは円への投資では

なく、他通貨のリスク回避であり、いずれ落ち着けばその分の為替差益も得られるからとの

こと。様々なデータなどから説明を受け、新成長国が魅力的であることに納得。しかも、

リスクについてもしっかりと説明があり、感心しました。

自分は資金に余裕がないので、ほとんど手が出せませんが、余裕資金がある方は狙い目かも

しれませんね!


セミナー参加で、今日は証券外務員二種の勉強が全然できてないので、今からします!
[PR]
by office_hiroe | 2008-11-03 16:58 | セミナー

                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑カチッとクリックお願いします↑↑↑


皆さん、連休はいかがお過ごしですか?自分は、3日後に迫った証券外務員試験二種の勉強

に追われており、スーパーへの買い物以外は家でずっと参考書とにらめっこをしています。

試験は毎日行われていますが、合格できなかった場合は1ヶ月間再受験ができないため、

ちょっと必死です。ダメな場合は、それだけ起業のスケジュールが狂ってしまうので・・・。


で、その勉強ですが、さっき参考書を一通り読み終えました。感想は・・・難しいです。専門用語

はもちろん、規則なども細かくあり、頭からモクモク煙が出ています。ただ、証券税制と経済・

金融に関する知識はFPで、財務諸表と企業分析は簿記で、株式会社法はビジネス法務で

学んだことと重なる部分があるので、少し助かっています。今からは問題集を解いていき、5日

の試験に備えたいと思います!

まだ時間はある!頑張れ!!
[PR]
by office_hiroe | 2008-11-02 18:03 | 資格

DCプランナーの試験結果


                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑カチッとクリックお願いします↑↑↑

もう11月ですね。今年もあと2ヵ月・・・そんなことを思っていると、9月に受けたDCプランナー

2級の試験結果が届いてましたが、報告を忘れていたのを思い出しました。で、結果は・・・

残念ながら不合格です。100点満点中の62点(平均63.2点)で、合格までは8点ショート。

分野別には以下の通りです。

A : 年金制度・退職給付制度 16/26 (平均15.4点)

B : 確定拠出年金制度     16/34 (平均18.9点)
 
C : 投資に関する知識      14/22 (平均14.9点)

D : ライフプランニング      16/18 (平均14点)

B分野の確定拠出年金制度に関する部分のできが悪かったなぁ・・・という感じです。問題集

だけを少しやった程度ではやはり無理だったので、来年は参考書も買って、もう少し勉強を

して望みたいと思います!
[PR]
by office_hiroe | 2008-11-01 16:59 | 資格