「ほっ」と。キャンペーン

当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー

<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

『FP手帳』 買いました!


近代セールス社から2009年版のFP手帳というのが出ているのですが、年末から気に

なっていました。正式名は『FINANCIAL PLANNER'S DIARY』というようですが、税込みで

2,310円です。内容は手帳と言うだけあって、前半部分は年間・月間・2週間ごとの週間の

ダイアリーとなっており、後半部分は資料となっています。

気になっていたのはこの資料部分で、FP業務に関するデータがまとめてあります。年金や

税金に関する法令はもちろん、結婚・出産・育児・教育などの費用も各種機関の統計なども

載っています。

各種の数字は覚えておく必要があると思うのですが、お客様に聞かれた際に、「だいたい

100万円ぐらいですね」と答えるよりは、パラパラと手帳をめくって、「〇〇の統計によると

95万6000円が全国平均ですから、100万円ぐらい予定しておくといいですね」と答えた方が

説得力もあっていいかなぁと思い、買った方がいいかなぁと思っていたのですが、ちょっと

迷っていました。

そんな中、ある先輩FPがご自身の手帳にFP手帳を挟んでいるのを見つけ、「結構、便利だよ」

との一言に背中を押され、購入を決意しました。今日もパラパラと見ていましたが、結構、使え

そうですよ!!


               ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-01-18 18:22 | 参考図書

昨日は、私が契約を予定している乗り合い保険代理店の会社の方が、その会社と契約を

済ませたばかりの方と今後の打合わせに行くとのことで同行させてもらいました。

その契約をされた方は、既に1級建築士として個人事務所をされているのですが、FPを取得し、

住宅購入希望者のライフプラン相談を含めた住宅設計というサービス展開や、取得後の

お客様へのアフターフォローなどにFP活動を考えていらっしゃるとのことでした。

それら際に、住宅取得費捻出やローン負担対応のために保険の見直しを行ったり、

住宅取得者には住宅保険の案内をしたりするために保険も扱われるとか。保険会社の方と

話されているのを横で聞いていて、お客様の和を拡げていくアイデアがたくさん出てきて、

正直、驚かされました。また、ダブルライセンスの魅力も感じました。


自分にはFP以外のライセンスはありませんが、自分の場合はダブルライセンスより、まずは

FPの知識・経験をしっかり積むことが先決だと思っています。そして、FPとしての仕事が

存分にこなせ、それなりのネットワークが構築でき、さらに時間的にも余裕が持てるようで

あれば、“FP+α”のステップアップを考えたいと思います。

夢は大きく膨らみますが、まずは一歩ずつ。


               ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-01-16 13:08 | 起業関連

ラジオ体操


ラジオ体操って不思議ですよね。何年もしてなくても音楽が流れると自然と身体が動いて

しまいます。

実は、最近の運動不足&正月太り解消のため、近くの市営プールに行ってきました。そこは

1時間ごとに休憩があるのですが、休憩明けは全員でラジオ体操をすることになっています。

平日の昼間に行ったので、年配の方が中心ですが、一緒になって体操をし、泳いできました。

おかげで、今朝起きたら、太ももの裏が筋肉痛です。まだまだ若い(笑)

あまり太りすぎてるのも仕事によくないと思うので、少し運動を意識的にしていこうと思います。

ちなみに今日は丸の内にある同業の方の事務所を訪問するので、名駅から歩くつもりです。

地下鉄2駅分です!

               ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-01-15 09:27 | 独り言

昨日は、野村證券の2009年新春投資セミナーに参加してきました。いつものセミナーも

200人ぐらいの会場なのですが、今回はミッドランド5階のセミナー会場で、さらに大きく

500名ぐらい入っていたと思います。ちょっと人酔いしました(笑)

さて、今回のセミナーは前半と後半の2部構成でした。前半は昨年のリーマンショック以降の

市場環境についてで、主な内容としては以下の通り。

“為替を加味すれば、日本株は世界で一番落ち込みが低かった”

“人口予測などから考えて、アメリカは死なない”

“中国は世界の工場から世界の市場へ”

どこかのセミナーでも聞いたことがある話で新たな発見はなかったですが、隣の列の人の

いびきに驚きました。

後半は日本を中心にした産業展望と投資のアイデアでした。例えば、原油の高騰により、

原子力発電や太陽光が注目をされていますが、それらの業界についての説明があり、

特に関心を持ったのはそれらの部品を作っている会社についても言及があった点です。

ただ、合計1時間半のセミナーのほとんどは前半に使われ、後半の話は20分程度。

個人的には配分を逆にして欲しかったです。

この野村證券の新春投資セミナーは10数年してされており、去年は3万人の人が参加した

とか。今年も400会場ほどで行うらしいので、興味のある人は調べてみてください。

もしかしたら、お近くの会場がまだあるかもです。


今月はバイトもほとんどなく、時間もあるので、セミナーに7~8本参加する予定でいます。


                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑カチッとクリックお願いします↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-01-14 09:38 | セミナー

先週、保険代理店会社の人と同行したのは書いたと思います。20歳ほど私より年上の先輩に

今後の起業プランを聞かれ、「名古屋でFP事務所を作ろうと思っている」と話すと、「それは

厳しい」と言われ、理詰めされました(笑)。理由としては、大きく2つです。

「名古屋には保険や投資に関する大手企業の支店があり、情報があふれている」

「他の競合するFP事務所もあるので、新米FPにどれだけ相談をしてもらえるか」

ということでした。自分でも気にしている部分でもあるので、はっきりと言われると心配にも

なります。その人曰く、「FP事務所をやるなら、地方(田舎)なら成功の可能性がある」とか。


ただ、自分としては一人一人のお客さんに真摯に対応し、その人の役に立てて、信頼をして

いただけるようになれば、その人の周りに同じように困っていたり、悩んでいたり、どこかに

相談しようか考えたりしている人がいれば紹介をして頂けるのではないかと考えています。

大手企業と異なり、キメ細やかな対応ができるのが個人の魅力だとも思っています。しかし、

大手企業のようなネームバリューがないので、信頼を築くまでの最初の間はお客さんも少なく、

時間を持て余すかもしれませんが、その期間は経験不足を補うために勉強をする期間とし、

一歩一歩着実に進んでいけば、道は開けると信じています。


自分の考え、甘いですかね・・・。


                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑カチッとクリックお願いします↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-01-13 09:29 | 起業関連

HP作成中


今日は地域によっては雪がチラチラ降っていますね。

所用で新名神を通ったのですが、吹雪でゆっくり走ってる車が多かったです。

この寒さはいつまで続くんでしょうかねぇ。くれぐれも体調管理にはご注意を。

さてさて、起業に関してですが、とあるWEBデザイナーの卵の方に、

ホームページの制作を依頼しています。

今月中旬に試作品ができ、修正などをお願いし、来月上旬には完成とか。

何でもかんでも一人でするには能力と時間に限界があるので、助かります。

で、そのHPはWEB上での公開を3月に予定しております。

またお知らせするので、もうしばらくお待ちください。
[PR]
by office_hiroe | 2009-01-10 14:41

“初”アポ


本日、初のアポに行ってきました。元同僚のお母さんからの保険の相談です。

初めての仕事なんですが、1人ではなく2人で伺いました。一緒に行ったのは、自分が保険の

研修を受けている会社の人です。

保険の話でしたので、自分の出番は全くなし。全てお任せとなりました。初アポの感想としては

やはり保険は難しい。一緒に来てもらって良かったというのが正直な感想です。そして、もっと

もっと勉強しなければならないとも思いました。

ともあれ、この機会をくれた元同僚に感謝感謝です。本当にありがとうございました。


                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑カチッとクリックお願いします↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-01-08 20:26 | 起業関連

今後の予定


今週で今のバイトは終わりですが、2月から1ヶ月弱の短期派遣が決まりました!初めての

事務です(笑)。で、1月後半は時間に余裕ができたので、様々なセミナーに6つほど申し込み

ました。今年自分で初めてする確定申告の説明会にも申し込んだので、ちょっと楽しみです。

さてさて、事務所開きですが、“3月”にしようと考えています。相変わらず、

保険会社との契約などの日程が決まりませんが、連絡をし、もう少し待っても話が進まな

ければ他の会社も検討することとし、とにかく春には本業で活動開始です!!!!

今からワクワク・ドキドキです。


                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑カチッとクリックお願いします↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-01-07 09:39 | 独り言

仕事始め


おはようございます。皆さんは昨日が仕事始めだったのでしょうか。自分は今日からです。

今は起業準備中の身なので、まずはバイトです。そのバイトも年始は今日からですが、

今週末で終了となるため、悲しいことに初仕事はバイト探し・・・。まあ、バイトばかりもして

いられないので、いい機会ということですね。

でも、暗い話ばかりではありません。前の職場の同僚から知り合いが保険の相談をしたい

との紹介をもらい、今週お会いすることになりました。まだ準備中ですが、こういう紹介をして

もらえるのはありがたいことです。保険についてはまだ勉強を始めたばかりですので、話を

聞いてみないとその場で的確なアドバイスができるかどうか分かりませんが、しっかり調べて

対応したいと思います。何と言っても、初の“仕事”ですから。今からちょっと緊張です・・・。


                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑カチッとクリックお願いします↑↑↑



             ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                      
                 ↑↑↑資料請求は無料でできますよ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-01-06 09:53 | 独り言

今日は朝から電車で出かけていたので、車内で日経新聞を熟読していました。

以前、人材派遣会社に勤めていた際に、気にかけていた記事が載っていたので紹介です。

『産業景気予測特集 ~主要30業種の動き 1-3月~』というもので、これから3ヶ月間の

各業種の景気予測を5段階評価の天気予報で前期と比較してあります。一番いいものから、

晴れ・薄日・曇り・小雨・雨

で表されます。これをもとに景気がいい業界に営業をかけたり、あるいはアポイントなどで

商談する際のちょっとした話のネタにしていました。仕事をしている人は日経新聞を読んでいる

人が多いので、「見た見た」となることもしばしばでした。

さて、その今回の景気予測ですが、残念なことに前期と比べ、上昇・回復している業種はなく、

晴れもありません。薄日が2業種と悲しい予測となっています。

次の予測は4月なので、その頃には雨がやんでいることを祈るばかりです。


                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑カチッとクリックお願いします↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-01-04 23:30 | 豆知識