当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


最近、話題になっている生命保険会社があります。ライフネット生命SBIアクサ生命です。

何が話題かと言うと、販売方法が対面ではなく、原則ネットである点です。自動車保険ではネットで

というのは前々からありますが、生保は保障内容なども複雑なためか、対面販売が主流でした。


上記2社の特徴は、ネット販売であるため利用者に分かりやすいように商品を絞っているという

ことです。

ライフネット生命は死亡保障(定期)と医療保障(終身)で、SBIアクサ生命は死亡保障(定期)と

医療保障(定期)の2つのみです。

また保険料を見るため、自分を例に調べたら、死亡保障はかなり安いと感じましたが、医療保障は

この2社以外にも安いところがあったりもし、大して変わらないという感じです。


今後の日本において、保険購入方法がネット中心となれば、私のような保険を扱う人は業務内容を

見直す必要が出てくるかもしれません(汗)ただ、ネットにはできず対面だからできることもあると

思います。それは詳細な説明と、その人個人に合った保険商品の提案です。保険というのは、人生に

おいて、住宅の次に大きな買い物だと言われています。一度、自分の月々の保険料に12をかけて

みてください。それが1年分です。そして、30年、40年分を考えると・・・すごい額ですよね。

それだけの費用をかけますし、万が一の際に保障が足りないなどということがないように、自分に

本当に適した保険に入るべきだと思います。

自分で自分にどの保険が適しているか分からないという人は是非、専門家にご相談を。

(↑↑↑ちょっとアピールです(笑))



               ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-02-28 18:04 | 豆知識

確定申告で還付!


確定申告をしました。国税局のHPから必要事項を入力し、プリンターで印刷。郵送で完了です。

退職所得に関して聞きたいことがあったので、専用ダイアルに電話したら意外にも電話がすぐ

つながり、地元の税務署に確認してほしいとのことだったので、再度電話をしたら、こちらも

すぐつながりました。結局、1年弱しか働いていなかったので、もらった退職金は僅か50万円。

退職所得にも控除があり、最低額が80万円であるため、50万円の退職金なら申告不要とのこと。

よって、給与と配当の申告をし、社会保険・生命保険の控除を入力したら終わり。問い合わせを

除けば、1時間もかからないぐらいでした。

そして、そして、還付ありです!25000円ほど返ってきます!いや~助かるわ。


               ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-02-27 22:40 | 独り言

本日からCFPの勉強を始めました。教材が届いたのは2週間ほど前ですが、短期派遣などをしていた

のでなかなか余裕もなく、手を付けていませんでした。早く起業したいという思いはあるものの、生活の

ために収入を確保することも必要で、もどかしい日々を過ごしていました・・・。

さて、CFPの勉強ですが、AFPの時と同様に資格のTACにお世話になることにしました。ただ、AFPは

教室で授業を受けたんですが、CFPはDVDでの講義にしました。理由は自分で時間を選べること、

通学に時間を要しないこと、後でもう一度見て復習が出来ることなどが理由です。今日、実際に勉強を

してみて、DVD学習の更なるメリットを認識しました。それは、疑問に思ったこと、理解がすぐにでき

なかった部分があった際、DVDを止めて考える時間を作ることができる点です。実際に、3度止めて

しっかり読み込んだり、何度も計算機をたたいたりして理解を深めながら学習できました。

6分野中のライフ・リタイアメントプランから勉強を始めましたが、1分野にDVDが4枚で計12時間の

講義ですが、止めて調べたり、質問をメールで送ったりしていたので今日は4時間30分の勉強を

しました。

そうそう、CFPのレベルですが、今日の時点ではAFPとさほど変わらないと感じています。ただ、

AFPと違うと感じた点は知識を中心に問われたAFPに対して、実務に関する問いが中心となって

いる点です。今日の範囲でも、住宅ローンの借り換えや繰上げ返済での効果がどれほど上がるか

を計算する問題などがあり、より実務に近く、自分の経験を補う上でも勉強になると思いますし、

実際の仕事をイメージできるので、こういう勉強に時間を費やせるのは楽しいです。


当面はCFPの勉強を中心に、保険代理店の会社との契約を進めたいと思います!



               ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-02-26 21:00 | 資格

昨年1月に前職を退職したので、もう1年以上経過しました。それ以降、失業保険、バイトや短期派遣

などで収入は多少得ているものの、現金もそろそろ底をつきます。そこで、その他の資産を現金化

する必要に迫られています。ある資産は株式、外貨、金、定額貯金の4つですが、額もそれほどは

ありません(涙)

まず、株式ですが、1銘柄を除き、大きくマイナスとなっています。この金融危機による世界的な株安で

軽く30%は下げていますし、唯一のプラス銘柄もこのご時勢でプラスなので、これからが楽しみ

なので売る気になかなかなれません。

外貨については、損は出ているものの、最近の円安傾向で為替差損の幅がかなり縮まっています。

確か1ドル105円弱で購入したんですが、先ほど1ドル96円を超え、3ヵ月ぶりの円安水準だとか。

金利を含めると、大きく損をすることはありません。しかも、長期的には円高傾向にあると思うので、

タイミングとしてはいい時かもしれないと考えたりもしています。

金については、純金積立で少しずつしか買っていないため、売ったところで知れているのでやめて

おきます。

最後に、分類としては現金と考えられる場合もある定額貯金。もともと利率も低く、元本割れもないので

やはりここから解約でしょうか。



ではでは、今日は金策に走ります(笑)


               ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-02-25 10:01 | 金融資産運用

派遣終了


本日をもって、短期派遣のデータ入力業務を終えました。3週間弱で10万円。無収入状態なので

助かるのは助かりますが、したい仕事ではないので、早く本業で稼げるようになりたいものです。

今週中に、以前書いた保険代理店の会社との契約が進展するか決まるので、いい方向に流れが

向くことを祈りつつ、連絡を待ちたいと思います。決まったら、一気に進めます!!!


               ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-02-24 18:39 | 独り言

左利き


突然ですが、私は左利きなんです。字を書くのは矯正されたので右ですが、他は基本的に左です。

左利きで得をしたことは、やはり野球でしょうか。WBC日本代表の侍JAPANは左バッターが多い

ようですが、普通の中学や高校では左打ちは珍しく、それだけで注目され、期待もされました。

ただ、得したことよりは損をした時のことの方をよく覚えています。

例えば、小学校の給食当番。絶対にシチューを入れる係りにはなれませんでした。というのは、

シチューを注ぐお玉みたいなのは注ぎやすいように、お椀の部分に少しとがったところがありました。

それは右手で注ぐと入れやすいため、左利きの人はシチュー係りになれませんでした。

また、最近では自動改札でしょうか。切符を入れるのは右側なので、左手では不便です。

等々、不便な思いをすることもある左利きですが、今日はいいことがありました。それは、明日までと

なった短期派遣のデータ入力でです。

この2週間、毎日毎日テンキーで何時間も数字の入力をしていると、腱鞘炎のように右手首が痛く

なってきました。そこで、今日は思い切ってテンキーを左側に持ってきて、左手で入力してみました。

すると、スルスルと打てるんです。もちろん、左利きと言うこともありますが、思えば電卓も左打ち。

おかげで、今日は快適に業務をこなせました。


左利きということで不便な思いをすることもありますが、いいこもあるし、左利きの方が天才が多いと

聞くし、何より他の人と少し違うってのもあって、左利きで良かったと思ったりもしています。


               ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-02-23 18:52 | 独り言

皆さんは人材派遣会社でグッドウィルというのがあったのをご存知でしょうか。最初は事務所1つで

始まった小さな派遣会社でしたが、折口という人が経営に加わり、プロ野球の西武ドームの命名権を

取得し、グッドウィルドームと呼ばれるまで急成長していった会社です。そして、そのグッドウィル

ですが、派遣法違反で事業停止という行政処分を受け、昨年、自主廃業しました。しかし、完全に

無くなったわけではなく、株式会社グッドウィルの親会社であるグッドウィルグループは存続し、現在は

ラディアホールディングスと名を変えています。


私の不確かな記憶ですが、グッドウィルの自主廃業と時を同じくして、トップだった折口さんも責任を

取る形で経営から退いたと認識していますが、今日届いた日経ヴェリタスの大量保有報告書を見て

ビックリ。ラディアホールディングスの69.86%を折口さんの個人資産管理会社と言われている

折口総研が取得したと報告書を提出しています。これって、折口さんの復権ということなんでしょうか。


一説には彼の急激な発展拡大路線がグッドウィルの派遣法違反や介護のコムスン(ここもグッドウィル

グループの子会社)の不正請求を引き起こす引き金となったと言われています。グッドウィルの廃業、

コムスンの事業譲渡では多くの従業員が解雇されました。従業員は切ったままで、トップは1年弱で

また復帰となるのでしょうか。今後、少し注目してみたいと思います。株主としても・・・。



               ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-02-22 21:25 | 独り言

昨年の秋に、大きな目標を立てました。2月の結婚式に向けて、15kgの減量!そして、無残な結果と

なりました。思えば、34歳にして高校の時の体重に戻ろうなど無謀でした。そんなわけで、あきらめ

かけていたダイエットですが、身近な人でバナナダイエットをして、着実に成果を上げている人

(私の兄ですが)に刺激を受け、再度挑戦しようと思いました。ただ、前のように無謀な目標を

掲げることなく、まずは1ヶ月弱の3月末までに3kg減を目指します。そうすると、

ギリギリ80kg台まで落とすことが出来ます。

そんなこんなで、WiiFitの切れてた電池を入れ換えました。心も入れ換え、今日から頑張ります!

乞うご期待!!


               ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-02-21 20:18 | 独り言

大量保有報告書


いきなりですが、皆さんはどの新聞をどの記事から読みますか?自分は最近は日刊の新聞よりも日経

ヴェリタスという投資・経済関係の週間新聞にはまっています。読むのは、派遣先への往復の社内や

昼の休憩、はたまた寝る前です。ですので、日曜日に届く新聞を読み終えるのに1週間近くかかって

います。しかも、頭からダラダラと読んでいます。情報は生き物なので、起業したらとりあえず見出し

だけは日曜日のうちに目を通しておかないとなぁと思ってます。

さて、その日経ヴェリタスですが、いつも気にしてみているページがあります。それが株式の大量保有

報告書のページです。この大量保有報告書というのは、上場株式を発行済み株式総数の5%以上を

保有した場合に報告が義務付けられているものです。理由としては、多くの株式を持っている人の

動向は株価に大きな影響を与えるためだそうです。また、報告後も保有割合が1%以上変化すれば

再報告の義務もあります。この大量保有報告書を見ていると、誰がどんな企業を買っているのか、

売っているのかが分かります。

さてさて、その大量保有報告書の今週のページに、以前勤めていた人材派遣会社の株が大量に

買われていました。保有比率が69.86%で目的は純投資と重要提案行為だとか。私はこの会社の株を

社内の持ち株会で1株2万円ほどで買いましたが、今は何と1/20になってます(涙)どんな提案か

知りませんが、売れるぐらいの株価に戻ってもらうことを祈るばかりです(笑)



               ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-02-20 19:15 | 金融資産運用

プラチナ積立


今、純金積立をしていることは前に書いたと思います。その積立をしている三菱マテリアルからプラチナ

積立の案内が届きました。パンフレットによると、金よりも価格変動が大きく、投資としての魅了がある

とのこと。また、パンフレットにすごいプラス思考な説明書きもあったので、紹介します。

「毎月一定額を積み立てるプラチナ積立なら、価格が上がれば資産価値が上がる。価格が下がれば

積立量が増える。こうして将来には大きく夢が膨らむ。これがプラチナ積立の魅力です。」

なるほど。価格変動は大きく激しいが、積立てた資産を現金化した時に、プラチナ価格が高ければ

上の考えは当てはまると思います。しかし、もし、プラチナ価格が大きく下落している時に現金化が

必要になったら・・・金利も付かないので、資産価値が大きく下がり、大損ですね。

絶対儲かる投資商品はないので、分散させる資産の一部として考えるのはいいかもしれません。

まあ、今の自分にはそんな余裕はないので、またの機会に検討します。


               ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-02-18 22:23 | 金融資産運用