当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー

<   2009年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

保険の研修スタート


今日から保険の研修が始まりました!最初の3週間は座学が中心となります。

今日はホロスプランニングのコーチの方が保険の基本的な考えを教えてくださり、

その後はソニー生命さんが保険の種類によりどういう方に合った保険かの説明、

そして富士生命さんからは商品の説明を受けました。

明日からも午前に一部、午後に二部の計三部形式で、研修を受けていきます。

寝ないように頑張ります(笑)


そうそう、明日公開予定だったホームページですが、コーチからのアドバイスもあり

若干変更点も出てきたため、明日以降にずれ込みことになりました。もうしばらく、

お待ち下さ~い。




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                  にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-03-31 21:53 | 保険のお話

事務所は4月1日から借りられることは報告したとおりですが、それと同時にFP事務所が

スタートできるように、バタバタと準備をしています。


まず、事務所を借りるため契約が必要で、本日契約書を提出し、家賃と保証料を振込ました。

保証料は家賃の1カ月分で、1年以内に解約したら全額焼却で、1年以上借りたら返ってくる

そうです。


そして、税務署へも以前行った際にもらった開業届と青色申告の届け出をしてきました。

書類を渡したら、確認もなく受理の印を押し、控えを渡され、終了でした。


また、事務所を立ち上げるので、自分の事務所の宣伝もしなければなりません。そのための

武器を2つ準備しています。武器と言うと大袈裟ですが、ホームページ名刺です。

ホームページは専門の人に依頼しているのですが、文書などを煮詰める作業をしています。

公開=完成ではなく、公開しながらバージョンアップをしていく予定で、4月1日の公開を

目指しています。

名刺は下地を作りました。表は簡単に考えられるのですが、裏にはFP事務所のサービス

内容を書くことにしたので、その文面に頭を悩ませました。一言で言えば、「家計相談」だけど

実際何の相談ができるのって思ってる人が多いと思うんですね。ですから、そういう人に

分かりやすいよう・・・でも、簡潔な文言で・・・ちょっと難しいです。

あと、FPの仕事や勉強をしていると『ライフプランニング』って当たり前のように使うんですが

この言葉は普通の人にとって、ちゃんと理解されている語彙なのか・・・などと考え出すと

思うように進みませんでした。

これって、以前、日本語教師をしてたから、その時の癖なんでしょうかね(笑)


そんなこんなで、試作品はできたので、保険の関係の研修・指導をしてくださり、先輩FPでも

あるコーチの方にも相談して決定したいと思います。


そう言えば、最近CFPの勉強が進んでいないような・・・ヤバい(汗)





          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                  にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-03-30 20:43 | 起業関連

開業費を計算・・・


今日は朝から(昼から?)パソコンに向かってます。事務所開設に向け、ホームページの

文章を考えたり、見直したりしています。

そうそう、昨日の夜ですが、今までにかかった経費を計算してみました。というのも、

税務署で確認したら、FP事務所なのでFP資格取得にかかった費用は開業費として

費用にできると聞いたからです。

計算してみてビックリ!TACのFP講義や先日買ったノートパソコンなども含めて・・・

110万円です。もう後には戻れません(笑)

ちなみに、この開業費は5年で月割り計算で減価償却できます。つまり、私の場合は

毎月18,333円を経費として5年間計上できるということです。


あっ、昨日の写真、加工して小さく出来たので載せておきま~す。
b0135062_1342536.jpg
b0135062_13431412.jpg

笑いすぎですが、暗いよりはいいかということで・・・。




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                  にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-03-29 13:43 | 起業関連

今日は朝から美容院へ行き、髪を短く切り、その足でホームページ用の写真を撮って

もらいに行ってきました。

椅子に座ってパシャパシャと7~8枚撮ってもらい、出来を確認したら、ネクタイの曲がりが

気になり、撮り直しをお願いし、再度7~8枚。当初は一枚だけでいいのではと思っていたの

ですが、真面目な顔とやや笑顔の写真2枚をデータにして、もらってきました。

2枚で3,600円。しっかりと領収書をもらってきたので、経費扱いにしたいと思います。

で、その写真はこんな感じ。真面目そうでしょ(笑)


アッ、写真のデータが大きすぎて、載せられません・・・。近々、ホームページで公開するので

しばらくお待ちを!!



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                  にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-03-28 23:10 | 起業関連

今週の初めに出していた事務所の申込が、審査も通り、契約の運びとなり、今日

行ってきました。4月1日から借りることにしたのですが、電話番号ももう決まり、

あとは振込をして、契約書を送れば完了です!

借りることにしたのは、名古屋駅前ベンチャーオフィスというところで、名古屋駅の

中央郵便局の向かいにある桑山ビル4階です。

いくつか貸事務所を見学に行った結果、ここに決めたのは、月~金だけではなく、

土曜日も15時までやっている点です。私のFP事務所は企業よりは個人の方が

対象になるので、やはり土曜日もやっているといないでは違うと思いますので。

また、予約すれば応接室を無料で使えるのも気に入りました。

ここのベンチャーオフィスでは、個室を借りるタイプと大部屋を借りるタイプがあるの

ですが、自分は大部屋の方で契約をしています。ですので、お越しいただける際は

事前に連絡をお願いします。応接室を予約しておきますので!!





          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                  にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-03-27 12:51 | 起業関連

今日、近所にリーフウォーク稲沢という大きなショッピングセンターがオープンしました。

いくつかの店からダイレクトメールが届いていましたが、気になったのがJoshinです。

シャープのナンバーディスプレイ対応でコードレス普通紙ファックスが、なんと9800円。

これは“買いだ”と思い、開店前に向かいました。

しかし、開店30分以上前だというのに周辺は渋滞。なんとか駐車場にたどり着くも、

止める所はなく屋上の駐車場へ。10分前に駐車するも、Joshin入口は大行列。

開店するもなかなか入れず、15分後ぐらいに入店し、FAXコーナーへ。もうないかと

思ったら、2台残っていて、すばやくゲット!すぐに近くのおじさんも商品を取ったため

完売となりましたが、ギリギリで間に合いました。

欲しい物が手に入ったので、あとは必要なものの価格調査。起業に向け、購入を予定

しているのは、無線LANとポータブルHD。無線LANはネットよりも2,000円ほど

高かったため、Joshinでの購入は見送り、オープン特価でかなり安くなっていた

ポータブルHDは購入することにしました。

FAXとポータブルHDを手に持って、レジに向かってからがまたまた大変。大勢の

お客さんがテレビやら掃除機やらを抱えて並んでいます。自分もそのレジ待ち行列に

並び、支払が終わるまでに40分もかかりました。Joshinのオープニングセールは

恐るべしです。

買い物後は他の店ものぞこうと思ってましたが、並び疲れて退散してきました。


話は変わりますが、事務所名で初の領収書をもらいました。ちょっぴり感動です。




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                  にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-03-26 13:38 | 独り言

昨今の不況により、保険の見直しをする方も多いようで、最近は来店型保険ショップが

注目を集めているようです。


来店型保険ショップというのは、ショッピングセンターなどに店を構え、保険を売っている

店のことで、その多くが複数の保険会社の保険を扱っていて、お客様に最適な保険を

提案しますと歌っていると思います。


その来店型保険ショップで働いている、ある人から「結構ノルマがあって・・・」という話を

耳にしたことがあります。こういう店は保険会社の代理店であるため、代理店ランクを

上げるためには一定の販売額が必要となり、それがノルマとなって現場に下りてくる

そうです。このような環境で、最適な保険が提案できるかは疑問です。


また、昨日、派遣の求人を出している来店型保険ショップを見つけました。仕事内容には

来店したお客様への商品説明とか・・・。ちょっと衝撃でした。以前は派遣会社で働いて

いたので、派遣を悪く言うつもりはありませんが、お客様にどれが最適な保険かを選んで

提案するというのは高度な専門職だと思うので、その仕事を派遣で募集しているのに、

驚きでした。


もし、保険の見直しに来店型ショップに行こうと考えている方は、最近はいろいろな

ところに店がありますので、1つではなく、2つ以上は行って、話を聞くことをお勧めします!

保険というのは、毎月の保険料を合計すると巨額になり、人生において、住宅購入の

次に大きな出費と言われていますので、よく考えて下さいね!



さて、ここで私が起こすFP事務所でも保険扱うので、上記を踏まえ、一言。

約20社の保険を扱いますが、私の事務所が直接の代理店ではないので、ノルマは一切

ありません!


保険の見直し時は、単に安い保険ではなく、お客様の家族構成、資産、家計の収支状況

などから必要補償額を算出し、お客様の希望を踏まえて総合的に判断し、提案
致します!


というわけで、保険の見直しをされたい方は、是非私にご相談下さい!!(PRです(笑))




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                  にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-03-25 11:44 | 保険のお話

4月初旬のスタートに向け、準備を進めています。起業と同時にHPも公開したいので、

ドメインというインターネット上の住所のようなものを取得しました。そして、作ってもらった

ホームページを置いておくサーバーも借りました。費用は合わせて、年額

1年目は5,500円ほどかかり、2年目以降は年額3,500円ほどがかかります。

ちなみに、ちまたのホームページ制作会社に依頼すれば、私の調べた範囲では安いところ

でも、ドメイン取得&サーバーレンタル料込みで月額で3,000円はかかるようですし、

制作費用が最初に数万円かかるところもあるようですので、かなり低コストで始められ、

本当に助かります。


ホームページ公開時に、当ブログでもドメインをお知らせするので、もうしばらくお待ち

くださ~い。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                  にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-03-24 13:15 | 起業関連

FP事務所の起業に向け準備を進めていますが、製造でも販売でもないため、在庫を

抱える必要がありません。ですので、そういう意味においてはリスクを少なく事業を

始められるので、不安がひとつ少なくて済みます。

といっても、何も必要ないわけではなく、事務所は借りなくてはなりません。事務所に

関しては本日電話をし、申込書類も送付したので、今週末か週明けには決着がつき

そうです。

また、他の設備としてパソコンが必要です。私が現在所有しているパソコンは2004年に

購入したデスクトップ型であり、持ち運べない点と様々なソフトを入れるメモリーが不足

している点から考えると、新たなパソコンの購入が必要となります。そこで、ノートパソコン

選びをしていたのですが、電気店では不要なソフトが入っていて、その分コストが高く

なったりもしているので、インターネットで必要なものだけを選び、注文が出来るDellで

発注をしました。

諸先輩の薦めもあり、Windows XPのノートで、CPUやメモリーもそこそこいいものを

選び、11万円ほどでした。MicrosoftのOffice Professional(ワードやエクセルなど)を

別に購入し、合わせて15万円弱。いい買い物ができたと思います。届くのは月末から月初に

かけてですので、楽しみです。


他に必要な設備は・・・家で仕事をすることが多くなるので、FAXぐらいでしょうか。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                  にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-03-23 18:43 | 起業関連

手数料詐欺にご注意を!


結婚式も無事に終えれたので、その報告を兼ねたお墓参りのため、この連休は関西に

帰っていました。そして、実家で驚くべき郵便物を発見!


私の父親宛てに海外からエアメールが何通も届いていました。消印は中国の上海が

ほとんどなのですが、中身は全て日本語で書いてあります。で、その内容は

「懸賞金1億円が当たりました!」
「賞金獲得の権利を得ました!」


などというもの。そして、

「懸賞金振り込むのため、口座番号を書いて送ってください。」
「懸賞金を振り込むので手数料10,000円をまず振り込んでください。」
「権利獲得のため、手数料10,000円を振り込んでください。」


などと記載されています。

我が父もまだボケていないようで(笑)、振り込むこともなく無事ですが、住所・氏名

などの個人情報が漏れているのが気持ち悪いです。我が父は地元の警察にも

行ったようですが、消印が海外であることもあり、どうすることもできず、

「周りでだまされる人がいないよう、広く周知をさせてください。」とのこと。

というわけで、当ブログにも注意喚起ということで書かせていただきました。

友人に話せば、友人宅にも届いたことがあるらしく、消印はオーストラリアだった

ようです。どこからであれ、うまい話には裏があるので、皆様もご注意下さい。


ちなみに、我が父はこの10日間ぐらいで合計6億円ほどの賞金をもらう権利を

手に入れています(笑)




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                  にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-03-22 21:02 | 独り言