当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


最近は家で仕事をしているので、「ピンポ~ン」と人が来ることがあります。

郵便などが多いのですが、時には勧誘の方も来たりします。今までには

新聞や住宅の販売などの方が来ましたが、先日、県民共済の方が

来ました。「保険を自分で扱っている」と切り出す機会がなかったので、

保険より安く入れる共済にしましょうとかなりのプッシュを受けました。


そこで、共済のパンフレットをもらったので商品研究をしてみました。

確かに、来た方が言われるように掛金は安いです。月2,000円の

掛金で病気入院が日額4,500円、病気死亡が400万円の保障に

入れます。

しかし、問題となると感じたのは入れる年齢です。上記の保障なら

入れるのは60歳までで、それ以降は以上は段階的に保障が

下がっていきます。


例えば、70歳以降の病気入院保障は日額たったの1,000円です。

高齢者は保険給付の可能性が高くなるので、保障を低くすることで

共済は加入者への給付を低く抑え、全体の掛金を安くしている

ということのようです。

ただ、入る側から考えると、年を取り、入院などの可能性が高くなる

時に保障がガクンと下がるのは辛いですね。


そこで、発想を少し変えて「若い時は安く保障が買える」という共済の

メリット
を活かす方法をお伝えしたいと思います。それは、生涯必要

となる基本の保障は生命保険の終身タイプで準備
をし、上乗せ

部分を共済に
するという方法です。

例えば、子供がまだ小さい間に病気などで入院することになると

治療費はもちろん、子供の世話などにも費用がかかることに

なります。ですので、子供が小さい間だけ、少し保障を多くする

ために、安く入れる共済を利用してはどうかというこです。

具体的に言うと、医療保障は生涯必要なので、治療費として日額

10,000円の終身保障の医療保険に入り、子供に手がかかる

15年間ぐらいだけ毎月2,000円の共済にも入るということです。


いろいろと書きましたが、保険にせよ、共済にせよ、内容を

しっかりと理解し、入ることが必要だということですね。




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                  にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-05-31 01:05 | 保険のお話

『ガン保険』を考える


皆さん、ガン保険って入ってますか?自分は入ってなかったので、

いろいろと保険も勉強しているし、いい機会だと思い、入ることに

しました。

考えた点は以下の4つ。

①診断給付金
②入院日額と通院給付
③サポート体制
④保険料
⑤保険会社


①の診断給付金に関してですが、ガン保険の多くはガンと診断された場合

一時金がもらえます。これが会社により1回だけのところと、2年以上経過後の

再発の際にももらえる複数回の会社があります。こう書くと、誰もが複数回の

会社がいいと言うかもしれませんが、私は1回だけの会社にしました。それは、

その会社は診断給付金は1回のみですが、ガンと診断された翌年以降、4年間

毎年年金
形式で給付が受けられるからです。

②の入院日額は、最近のスタンダードでは10,000円から20,000円のよう

です。自分の場合は、親や親戚にガンの人がほとんどいないということもあり、

まずは10,000円にしました。普通の医療の入院保障との兼ね合いもあり

ますが、今後、子供ができたりしたら、再検討が必要だと考えています。

また、通院給付に関しては、入院がない通院のみの場合でも給付が

出るものにしました。

③のサポート体制というのは、ガンと診断された際に、セカンドオピニオンや

専門医の手配・紹介
などの制度のことです。自分も自分の家族もガンは

未経験であるため、もしものときに相談がしっかりできる体制がある会社の

保険にしたいと考えて決めました。

④の保険料⑤の保険会社はそのままで、毎月の支払がいくらかと、

その会社の倒産リスクの大小です。今の世の中、絶対に潰れない会社は

ないと思いますが、ガン保険は終身保障ですので倒産の可能性が低いと

思われる会社を選び、保険料を検討しました。


今回はガン保険に関してですが、機会があれば、医療保険や死亡保障の

考え方についても書きたいと思います。


皆さんも保険に入る際は、しっかりと考え、また詳しく考え方なども説明を

してくれるところから入るようにしてくださいね!!




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                  にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-05-30 14:03 | 保険のお話

Q&Aのページ


ホームページの更新を行いました。
(正確には更新してもらいましたですが。)

更新されたのはQ&Aのページで、FPって何っていう質問から

どういう相談ができるかなどが質疑応答形式で書かれています。

良かったら、一度のぞいてみてください!!

ひろえFP事務所のQ&Aのページはこちらから。




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                  にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-05-29 15:07 | 起業関連

差額ベット代に保険


今日はミーティングやら、研修会やらに参加していす。

その中の1コマで、ある保険会社から差額ベット代を保険で払う

という話があり、私は初耳でしたので紹介します。


そもそも差額ベット代というのは、入院した際に入院費用の中で

健康保険の給付が受けられないベット代のことです。

具体的に言えば、入院のベット代は基本大部屋で計算されており、

その部分は健康保険も適応になるので、3割負担などで済みます。

しかし、個人的に個室を希望した場合は、その差額分を全額自己負担で

支払う必要があり、それが差額ベット代と言われるものです。


皆さんは、もし入院したら個室がいいですか?大部屋でもいいですか?

おそらく、ほとんどの人が個室と答えると思います。ですので、その差額を

保険でというのがこの会社のアピールポイントのようです。


保険というのは、会社によって本当にいろいろと違いがあるなぁと感じて

います。皆さんの中で、もし分からないことなどがありましたら、是非

ご連絡くださ~い。




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                  にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-05-28 17:44 | 保険のお話

自作!利回り表!!


昨日のニュースでは、今の若い人が65歳以降になった際、会社員の

平均年収の50%ももらえなくなるという話がどの局でもありました。

30代の自分にとっても他人事ではなく、ますます定年後の生活が

心配になってきました。


おそらく多くの人が同じような心配をされていると思います。この定年後の

生活の心配を解決するには、定年までにしっかりと貯蓄をすることしかない

と思います。いわゆる自助努力です。そういうご相談が増えてくると、

家計分析後のご提案で、運用の話もしていかなければならなくなると

考えています。


そこで、運用の話をする際に必要な分析ツールを作成しました。

どういうものかというと、その家計に必要な運用利回りを出した後、

その目標利回りを達成するために、貯蓄などをどのような割合で

どんなものに振り分け、どういったもので運用していくかという

ものです。

具体的に言いますと、家計分析の結果、貯金の500万円を将来の

夢を達成するために、利回り3%で運用が必要だとします。


まず貯蓄500万円から、何かあった際にすぐ出せるように

普通預金などに100万円は残し、残りの400万円で全体が

3%の利回りになるように考えます。

この400万円を、普通預金よりは金利がいいけどリスクが少ない

安全性資金と、リスクはあるものの高い利回りが得られる積極性

資金に分けます。ちなみに、この例では145万円と225万円です。

さらに、積極性資金の225万円を国内外の株式・債券、不動産

などにどういった割合で分けるかを決定します。


ここまでを計算式をもとにエクセルでグラフ化できるものを作り

ました。作ったと言っても私一人ではなく、妻との共同作業です。

私がイメージと計算方法などを考え、妻がエクセルの関数などで

表やグラフにまとめ、形にしてくれました。自分にはできない部分を

サポートしてくれるので助かります。


というわけで、現状の家計から見た将来予測だけではなく、運用に

関してもお客様と一緒に考えることができる環境が整いました。

住宅取得資金、定年後の生活資金を用意するために運用を少し

検討したいという方も是非、ご相談ください!!




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                  にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-05-27 11:45 | 金融資産運用

ついに届きました!人生初の新車です!!!!

今まで一番大きな買い物と言えば・・・パソコンでしょうか。それを凌駕する

大きな買い物、車をついに購入しました。買ったのは減税キャンペーンの

CMをやっている日産のノートで、色はフランボワーズ・レッドという特別

仕様車です。写真の通り、赤ワイン系の色で、この色にしたのは妻の希望

というよりは私の希望です。実は結構、赤系が好きなんですね。赤系と

言っても、真赤ではなく、こういうワイン系の赤が好みなんで、即決しました。

車を買い換えたきっかけは以前にも書いたように事故にあったことですが、

それはさておき、新車も買ったので、より一層仕事にも力を入れていきたいと

思います!

b0135062_9334695.jpg



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                  にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-05-26 09:33 | 独り言

損保も合格!


先月の生保に続き、損保も合格しました。生保のように満点の100点とは

いきませんでしたが、96点ですので、まあ良しとしておきます。

ちなみに受験したのは一番下の級の損保募集人資格で、父親曰く、

「ワシでも合格した」とのこと。

損保では、生保のように資格のレベルで扱える商品に制限があったりは

ないようですが、HPのお約束にも書いた『知識習得の継続』は自分自身の

レベルアップのために必要であり、自分のレベルアップがお客さんのためにも

なるはずですので、上のレベルの資格も順次受けていこうと思います。





          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                  にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-05-25 09:58 | 資格

今日はお客さんに会いに京都へ行ってきました。帰りに名古屋までの新幹線の

チケットを買おうと金券ショップに行ってのやりとりです。


私   : 名古屋までののぞみ1枚。

店員 : ちなみに、いつご利用ですか。

私   : 今日ですが・・・。

店員 : 6月8日までのチケットになりますが、よろしいですか。

私   : あっ、いいですよ・・・。安くなるの?

店員 : そ、そうですねぇ・・・。100円引かせてもらいます。

私   : ありがとう。


自分の中に眠っている(!?)関西人の血が騒いだ一瞬でした。

別に、100円で困っているわけではないのですが、ちょっと嬉しかったです(笑)

にしても、言ってみるもんですね。




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                  にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-05-23 22:19 | 独り言

初契約にバタバタ


先日ライフプランをさせてもらっていた友人に、保険の見直しの提案もしていました。

家計を見ると必要保障額も分かるので、万が一に備えて、やはり保険の分析も

かかせません。


そして、昨日、その保険の加入手続きをしに、お宅にお邪魔してきました。


保険については初の契約であり、保険の種類によって申込書も異なるので、結構

大変でした。結果として、聞き漏れや署名漏れがあり、今日再度訪問をして

きました。友人には余計に時間を取らせることになって、申し訳ない慣れない思いで

いっぱいです。早く慣れて、一発で契約が済むように心掛けたいと思います。


保険と言われると敬遠されることもありますが、家計を見て必要だと思うものは

提案しなければならないとも考えてます。もし自分が家計を見た家族に万が一の

ことがあり、「あの時、しっかり提案をしておけば良かった・・・」と思いたくはないので。


まだまだ修行中。修行にお付き合いくださる方、募集してます(笑)




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                  にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-05-22 22:17 | 起業関連

モニター、残り1枠


昨日、ある方が事務所にいらっしゃり、モニターにご応募いただきました。

その方はシングルライフを満喫されている方で、将来の年金受給額を知り、

そこからどの程度のレベルでの生活が可能か知りたいというご希望でした。


ライフプランというのは結婚された方、お子さんがいる方はもちろん、

独身の方でも、将来の見通しを立てるという意味でも重要だと思います。


もしシングルライフを満喫されている方で、そろそろ将来のことを考えよう

と思われている方は是非ご相談ください。


今回のモニター応募で、残り1枠となりました。ご検討中の方はお急ぎ

ください。




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                  にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-05-20 10:31 | 起業関連