当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー

<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


1か月ほど前になりますが、メールマガジン(無料)を始めようと思ってることを

書いたかと思いますが、いよいよ配信に向けて準備が整いつつあります。

数日中には第1弾をお届けできるかと思います。


最終目標としては、週に1回は出したいと考えていますが、としあえずは隔週で

1回はお届けするのを目標にしたいと思います!!


もしまだ登録をいただいてない方で、ご登録いただける場合は是非お願い

します。こちらからか、私宛に直接ご連絡いただいても構いません。

皆さんのご登録、お待ちしております。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-08-31 12:05 | 起業関連

ホームページの威力


今日は、ホームページからお問い合わせをいただいたお客様と初回の

面談をしてきました。私の友人でもお客様からの紹介でもなく、面識が全く

ない方ですので、最初は若干緊張もしましたが・・・。


最近は、このようにホームページからご相談のご依頼をいただくことが

あります。今日のお客様ともホームページがなければ私との接点がない

わけで、改めてホームページの凄さを痛感しています。


今後もこういうご縁を大切にし、一人でも多くのお客様の力になれるように

邁進していきたいと思います。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-08-29 20:37 | 起業関連

失念・・・


先日、今年の受験はDCプランナー(10月)とCFP(11月)と書きましたが、

CFPのみとなりました。というのも、DCプランナーの試験に申込が間に

合わなかったからなんです。今日申し込みをしようと思ったら、なんと先週

まででした・・・。

DCプランナーはあればあったでいいんですが、必須というわけではないので

またの機会にします。


そんなわけで、今年受験するのはCFPのみです。4科目受けようと思って

いるので、CFPの勉強に集中できるということで前向きに前向きに(笑)


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-08-28 22:25 | 独り言

家計の将来設計のご依頼をいただいた際は、最初の面談でご希望や

現在の家計の状況を伺い、2回目の面談で分析結果などの話をさせて

いただいています。つまり、面談が基本です。


しかし、この度、四国の方にお客さんになっていただくことになり、

その方からも「遠いので、何度も来てもらうのは・・・。」という話にもなり、

初回の面談はヒアリングシートを送付し、返信していただくことに

なりました。もちろん、書面だけでは不十分なこともあると思います

ので、電話や2回目の面談時に確認などをしっかり行う必要があり

ますが・・・。


そんなわけで、初回面談に代わるヒアリングシートを作成しました。

先週から空いている時間を見つけてはコツコツと作り、やっと完成

しました。本来なら会って2時間はかけて聞く内容ですので、A4にして

6ページ。書いてもらうのが大変な気もしますが、通信でのご相談という

のも今後は検討の余地があるのかもしれないと思い、ちょっと力を入れて

作りました。


今回のお客さんに感想を聞き、また修正などを重ねて、クオリティーを

高められれば、遠方のお客さんのニーズにもお答えできる体制が整うので

「ひろえFP事務所」のサービスの幅が広がっていいなぁと思ったりもして

います。

          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-08-27 20:45 | 起業関連

PC炎上


現在、パソコン2台(ノートとデスクトップ)を所有していますが、ノートは

FPとして提案や分析に用い、デスクトップはHPの作成などに使っています。

このHP作成用のデスクトップがついにダメになりました。電源を入れても、

「正常に起動しません」などとの文字が表示され、全く立ちあがりません。


5年前に購入したもので、メモリーやCPU(処理速度?)が現在のものとは

比べ物にならないほど落ちるのに、HP作成用に大容量のソフトなどを

いろいろと入れたからなのでしょうか・・・。

中に保存した写真など、欲しいものがあるので、修理に出したいとは

思いますが、ないと不自由するので、デスクトップ型のPCを新たに買うことに

しました。


最近多い、テレビチューナーなどは不要なので、DELLで必要な機能だけを

選択し、組み立てたら、8万円ほどで買えました。ちなみに、CPUなどは

5年前の1000倍のものです。パソコンの進化のスピードに驚かされます。


納品は来週末の予定ですので、ひろえFP事務所の更新などが一時的に

滞ってしまっていますが、しばしお待ちください。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-08-25 17:21 | 独り言

日本語教師を目指して勉強していた時の「友」がブログで、ひろえFP事務所の

紹介とブログにリンクをしてくれました。ありがたい話です。

その「友」は今、インドネシアで日本語教師として熱い汗を流していますが、

先日の一時帰国の折に会った時は、本当にいい顔をしていました。

これからも日本語教師を共に目指した仲間の『希望の星』として、

バリバリと進んでいってほしいと思います。


この「友」以外にも、時々コメントをくれるKanさんもブログにリンクを貼って

くれています。リンクを貼ってもらえればSEO対策としても効果があるようですが、

それ以上にリンクを貼ったりして紹介をしてくれるということが本当にありがたい

です。皆さんの応援を力に変え、今後とも頑張っていきたいと思います。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-08-24 11:26 | 自己&サイト紹介

オフな週末


先週に引き続き、関西の実家に帰ってきています。先週のお盆はお客さんに

会うことが多く、ほぼ仕事モードでしたが、今週は地元の友人と大阪ドームに

野球を見に行ったり、家族で明石(兵庫県)に明石焼き(地元の人は

「たまご焼き」と言います。)を食べに行ったりし、のんびりモードでした。


まだまだ仕事が軌道に乗っているとは言い難いので、のんびりしている

場合ではありませんが、たまには休みも必要ですよね。


最近は関西に帰ってきてることが多く、名古屋で久しぶりに会った人には、

関西弁が強くなったと言われたりもします。日本語教師をやめて

イントネーションを意識することが少なくなったので、関西色が濃くなって

きたのかもしれません。名古屋の方のお客さんと話す時は、関西弁だと

語感が強くなるので、少し気をつけたいと思います。





          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-08-23 17:54 | 独り言

『助成金』を学ぶ


昨日の話ですが、所属している保険の乗り合い代理店の会社でオフィス

ミーティングがあったのですが、その後に希望者だけで『助成金』の

セミナーがありました。


社労士の先生が講師に来てくださり、厚生労働省の事業者に対する

『助成金』を解説してくださいました。先生がまとめてくださった資料だけ

でも40近い助成金があり、細かい解説と言うよりはおおまかな内容

のみの紹介という感じでしたが、国の助成金についてある程度知識を

持っておけば、企業を訪問した際の1つの話の種にもなると思いますので、

そういう点では参考になることが多かったです。


話を聞いていて思ったのは、子育てなどのための産休や育休に対する

助成金と、昨今の雇用情勢を反映してか雇用(採用)に対する助成が

多いなぁと感じました。


そんな中、ある助成金で40歳未満の若年者と45歳以上の中高年を

雇用すればもらえる助成金があり、40歳~44歳の人たちだけが対象外と

なっているのには、「あれ!?」って感じがしました。


ともあれ、今後とも知識習得の継続をしていきたいと思います。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-08-21 15:44 | 豆知識

任意継続から国保へ


先々月のことですが、任意継続をしていた健康保険の保険料を払い忘れて

しまい、任意継続を脱退し、国民健康保険に加入することとなりました。


その国民健康保険の保険料を見てビックリ。何と年間で2万円弱。

任意継続をしていた時は月に1万円ほどだったので、たった2か月分の

保険料で、国民健康保険の1年分の保険料になってしまいます。

というのは、保険料の計算方法に違いがあるからです。任意継続の場合は

退職時の標準報酬月額を元に計算されますが、国民健康保険では前年の

所得を元に計算されるからです。


もし定年などで退職をされる方がいらっしゃれば、退職時期にもよりますが、

初年度は任意継続をし、翌年は国民健康保険というのもいいのかも

しれません。


しかし、任意継続は自分の意志では脱退できず、2年間続けないといけない

ことになっていますので、ご注意ください。ただ、私のように保険料を払うのを

うっかり忘れれば、強制的に国民健康保険に移行となることも判明したので

書いておこうと思います。


ちなみに、任意継続期間中でも、市役所に行けば、国民健康保険に入った

場合の保険料がいくらかということは教えてもらえますよ!


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-08-19 10:15 | 豆知識

収益分配金


先ほど、保有しているTOPIX連動型上場投資信託の収益分配金の通知が

きました。1口あたり18.80円の分配ですので、現在の価格での利回りは

約2%。購入価格からでも約1.8%ですので、銀行に寝かせて置くよりは

いいかなという感じです。


このTOPIX連動型上場投資信託は、リーマン破たん直後に買いました。

ご存知の通り、その後も下がり続けたため、さらに買い増しもしています。

あと、80円ほど上がれば元本回復をするので、じっと我慢するしかない

ですね。


昨日今日と株価はやや下げていますが、現在は金利も極めて低いので、

配当利回りを意識した運用を考えてもいいのかなと思ったりもしました。




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-08-18 13:17 | 金融資産運用