「ほっ」と。キャンペーン

当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー

<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


出産一時金が明日(10月1日)より4万円増額され、42万円と

なりますが、民主党はマニュフェストで55万円までの増額を

謳っています。


今後も民主党政権で様々な政策・制度が新設・変更されることが

予想されるため、もう一度マニュフェストをじっくり読んでおこうと、

民主党のホームページからダウンロードをしておきました。

選挙前は、一有権者としてサラッと読みましたが、今回はFPとして

じっくり目を通したいと思います。


さて、そんな民主党政権で注目なのが、何と言っても『子ども手当』

ですね。様々な角度からプラス・マイナスが報じられていますが、

FPとしては少子化対策に大きなプラスであると考えます。


自分は個人の方の家計を見させていただくのを主な仕事にして

いますが、子供がもう1人ほしいけど経済的に厳しいという

お客さんが本当に多くいらっしゃいます。そんな方の家計を

『子ども手当』が創設された場合で“家計の将来設計”を仮に

行うと、もう1人お子さんが生まれても家計として上手くまわって

いくのが判明することが往々にあります。


ですので、FPとして個人の家計を見る限り、『子ども手当』は

少子化対策に本当に有効だと考えます!少子化の流れを止め、

日本の経済を好転されるためにも、政権与党の皆様には

頑張っていただきたいと思います。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-09-30 13:18 | 独り言

民主党政権の目玉といってもいいぐらいの「子ども手当」ですが、創設に伴い

所得税の控除額で廃止されるものもあるようです。控除が廃止になるという

ことは、その控除の恩恵があった人はその恩恵がなくなるわけで、つまり

増税ということになります。

木曜日に発行予定のメルマガのトピックスとして、その増税額の試算を

しています。家族構成や年収にもよりますが、数万円から数十万円の増税に

なる世帯もあります。

試算結果の詳細は、メルマガでお伝えしますので、しばしお待ちください。

ご登録がまだな方は是非この機会に下記のアドレスからご登録ください。

http://www.office-hiroe.com/letter.html

よろしくお願いしま~す♪


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-09-28 22:28 | 金融資産運用

金曜日から、6組のお客さんと会い、家計の将来設計に向けてのヒアリングや

設計内容の説明・ご提案、あるいは加入中保険の保障内容の確認、保険

見直しのご提案、さらにはホームページの作成に向けてのヒアリングなど、

結構予定が詰まった感じで、仕事をしています。


そんな中で、土曜日にインターネットから申し込みをいただいていたお客さんに

家計の将来の状況を設計し、ご説明したところ、「なんとなく将来がイメージ

できた」とのお言葉をいただきました。


いや~、この言葉、本当に嬉しかったです。この仕事を始めて良かったとの

思いになり、やり甲斐というか充実感を得ることができました。


これからも多くの方の役に立てるように、もっともっとFPの存在を知ってもらい

気軽に相談してもらえるように努力を続けたいと思います!!


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-09-27 19:50 | 独り言

今日は、最近提案することの多い『収入保障保険』について

書きたいと思います。

皆さんは、自分に万が一のことがあった場合の保険って、

どれぐらい入ってますか?2000万円とか一定の額になって

いる方が多いと思います。でも、その額ってどうやって決めた

のでしょうか?必要な保障額って、今も10年後も20年後も

同じでしょうか?


そういう疑問に答えるために登場したのが、この『収入保障保険』で

いわゆる死亡保障の一種です。内容はというと、万が一のことが

あった際に、残された家族へ毎月○○万円が○○歳まで

支払われるという形のものです。


例えば、35歳の男性(ご主人)が万一時に10万円という契約を

65歳まででしたとします。

そして、もし加入後すぐに万一のことがあったとしたら、毎月

10万円がご主人が65歳の時までずっと支払われます。

言い換えるとご主人が天国から毎月仕送りをしてくれるような

イメージですね。

支給合計は、以下の通りで3600万円となります。

10万円/月 × 12か月 × 30年(65歳-35歳) = 3600万円

また、上記の例でご主人が10年後の45歳の時に万が一のことが

あったとすると、支給合計は2400万円となります。

10万円/月 × 12か月 × 20年(65歳-45歳) = 2400万円

つまり、加入後、時の経過とともにもらえる額(保障額)が少なくなって

いくことになります。


なんか損のような気がする人もいるかもしれませんが、必要な保障額

というのは、年々減っていくものだと考えられています。というのは、

今5歳の子供がいれば、これから小学校・中学校・高校・大学に通う

ので、それだけの教育資金がかかりますが、10年後にはその子は

15歳になっていて、かかる教育費も高校・大学のみとなります。


ですので、年々減少していく必要保障額に合わせたように支給される

額も減少していく保険に入れば、その分の無駄がカットされて、

保険料の節約もできることになります!


そんなわけで、この収入保障保険というのが今、大変人気となって

います!!


文章では分かりにくいと思いますので、興味がある方はご一報

ください。分かりやすい資料を準備します!


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-09-25 15:59 | 保険のお話

SEO対策


最近、ホームページからお問い合わせのお客さんも増えてきて

いますが、更なる集客アップを目指し、SEO対策をしています。

していると言っても、しているのは自分ではなく、妻ですが・・・。


連休中に私の友人からいろいろとSEO対策のアドバイスをもらい、

どうやら火が付いたようです。昨夜も急にひらめいたらしく、夜中に

起きて、カタカタと2時過ぎまで何かしていました。


検索ワードっていうのを考えているようで、どういう言葉で検索を

した際に事務所のホームページが上位に出てくるようにするか

ということのようです。「家計 相談」「保険 見直し」とかでしょうか?

こんな言葉で検索した際に上位に出てくるようにすればいいんじゃ

ないかというのがあれば、教えてくださ~い。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-09-24 09:49 | 起業関連

9月の大型連休を皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

トヨタ関係は休みではなく勤務日のようですし、私が以前勤めていた日本語

学校も通常授業と聞いているので、お仕事という人も多そうですね。


自分は、連休前半はお客さんに会ったりと予定が詰まっていましたが、

今日・明日は自宅です。のんびり・・・と言いいたいのですが、今週末は

お客さんに会い、ヒアリングやご提案の予定が5組も入っているので、

その準備をしています。


会社員時代は休日出勤は嫌で仕方なかったのですが、今は土日に仕事を

するのも何とも思わず、むしろ仕事があることが有難いぐらいで、やりたい

仕事をするっていいなぁ~と実感しています。


前置きが長くなりましたが、パソコンにずっと向かっているのが得意では

ないので、休憩を兼ね、新聞や本を読んだりしていますが、今日はその中から

結婚にかかる費用について、日経新聞(19日)にかかれていたので紹介です。


まず全国平均ですが、317万4000円だそうです。そして、地域別の平均額も

紹介されているのですが、一番高いと思っていた東海は315万2000円で

全国平均よりも低いことが分かりました。ちなみに、一番高いのは九州で

334万1000円です。(「ゼクシィ」調べ)


記事には名古屋の派手な結婚式も変わってきたとありますが、よくよく見て

みると、招待客数の平均が全国では73.8人、東海では60.2人、九州では

96.7人です。そこから、招待客一人当たりの結婚費用を見てみると、

東海がダントツの5万2358円。規模は抑えても、派手さはまだまだ健在の

東海のようですね。


ちなみに、私は愛知県に住んでいて妻も愛知県出身ですが、親戚のみに

参加いただき、質素に挙げましたが。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-09-22 16:34 | 豆知識

昨日は、瀬戸大橋を渡り、香川県に行ってきました。
b0135062_23475526.jpg


といっても、遊びではなく仕事です。でも、友人宅なので、

半分仕事って感じですね。


最近は仕事で遠方に行くことが多くありますが、観光をする

余裕まではありません・・・でも、せっかくだからご当地のグルメ

ぐらいは楽しみたい!!!


ということで、今回は香川で本場の讃岐うどんを食してきました。

お客さんに会う前に昼ごはんとして、1軒。お客さんに会った後で

お客さんに連れて行ってもらい、もう1軒。

香川の讃岐うどんを堪能してきましたが、本場はやはり違いました。

コシもつよく、モチっとして、本当においしかったです。
b0135062_23504689.jpg

(↑1軒目の釜玉うどんです。)


高速1000円効果で手軽に行けるので、また行くのが楽しみです。


そんなわけで、名古屋・大阪以外の方もお気軽にご用命ください。

その際はご当地グルメのご案内もお忘れなく(笑)


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-09-21 23:46 | 独り言

昨日の話になりますが、私を指導して下さっている先輩FPのライフプラン

セミナーが岡山であったので、勉強のため、聞きに行ってきました。

そのセミナーは、テレビCMでもおなじみの大手不動産業のある会社からの

依頼で営業社員の知識向上のために主催されたものでした。


内容は「ライフプランのすすめ」「ライフプランの立て方」「金融商品」

「生命保険」の4部構成で、4時間のセミナーでした。


感想としては、難しいこと、ややこしいこと、聞いてる人が知らないことを

いかに分かりやすく伝えるかが、セミナーをする上では大切だなぁと

改めて実感しました。ただ、その辺は今までに1,000時間以上も日本語を

教える教壇に立ってきた経験がありますので、教案(流れ)をしっかり立て、

語彙を選び、日本語教師風に言えば、授業準備をしっかり行えば、

対応できるなという自信も持つことができました。


あとは、私にセミナーをさせてくれる企業を探すための営業と、個人向け

セミナーでは「聞いてみたい」と思っていただけるセミナーの企画などに

今後は注力していきたいと思います。


こんな話をFPに聞きたいというご希望があれば、お願いします!!!



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-09-17 18:31 | セミナー

メルマガ第2号発行!!


昨日、ひろえFP事務所のメルマガ『家計を守る鉄則3カ条』の第2号を

準備していました。無事に原稿を書き上げ、Web担当者(妻ですが・・・)に

提出。校正を経て、携帯の方には先ほど配信しましたが、正式には本日

夕方に配信を予定しています。


今回の目次は以下の通りです。

【1】気になる家計・経済ニュース “景気動向指数”
【2】おススメの本 『アナタの保険、見直せば500万円安くなる』
【3】今回のご相談 
 ~ 30代のAさんご夫婦から2人のお子さんの教育資金について ~
【4】ひろえFP事務所近況



今回の第2号からご登録いただいた方は、最初は迷惑メールのフォルダに

入ったりすることがあるかと思いますので、一度ご確認ください。


また、携帯の方に送って思ったのが長さです。結局、携帯の方には3回に

分けて送ることになったのですが、3回もメールが立て続けに届くと、あまり

いい気分ではないですよね、きっと・・・。それに、PCの方にもちょっと長い

ですかね???1回のトピックスを減らして、月に2回配信を3回配信に

するなど、また考えたいと思いますので、ご意見があれば是非お願い

します。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-09-15 12:38 | 起業関連

『金』を売る


自分で事務所を立ち上げるにあたり、ある程度の運転資金を用意しました。

ただ、全てを現金にしおくのもFPとしてどうかと思い、自分自身の勉強も

兼ね、定期預金や社債、株式、外貨、金などに分散していました。

そして。そろそろ現金がすくなくなってきたので、何を現金化するかが

最近の悩み(笑)でした。


ちょうど1年前のリーマンショック以降、株価は低迷し、保有銘柄の7割が

現在も元本を割れています。3割の銘柄はプラスに転じているものの、

「今でこれだから、近い将来はもっと上がるだろう」と欲が出て売りに

出せず・・・。外貨も豪ドルはそこそこのレートまで戻ってきたものの、

この数日の急激な円高で売る機会を逃し・・・。


そんなわけで、『金』を売ることにしました。事業資金というよりは老後の

ための純金積立でしたが、他の資産を今、売るのは惜しい気がするので、

元本も割れてなかった金売却で解決です(笑)


こんなことを書くと親などにすごく心配されそうですが、初年度から

黒字になるとは考えてないし、当分は資産を崩しながら仕事をして

いかないといけないと思ってスタートしてます。ですので、その分の

準備はそれなりにしてあるので、大丈夫です。


普通預金に入れておいてドンドン使って気づいたらかなり残高が

減っているというのよりは、何らかの資産を現金化して使っていく方が

お金の有難さ・大切さ・使う意義を再認識でき、仕事にも気合いが

入っていいような気がしています。


さあ、頑張って働くべ~♪



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-09-14 14:10 | 独り言