当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー

<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

google マップ


『google マップ』に名古屋の事務所を登録してみました。

「ひろえFP事務所」と入力していただければもちろん表示が出ますし、

「名古屋 ファイナンシャルプランナー」と検索していただいても

表示がされます!!

ホームページにもリンクを貼ろうと思いますので、初めて名古屋の

事務所にいらっしゃるという方は参考になさってください。

↓↓google マップはこちらから↓↓
http://maps.google.co.jp/maps


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-10-19 17:29 | 自己&サイト紹介

株の売り時


少し株を持っていますが、いつも悩むのが買う時より売る時です。

買った価格を下回ってる時は、「損をするし・・・」

買った価格を上回ってる時は、「まだ上がるんじゃないか・・・」

なんて感じです。


先日も書きましたが、昨年末から年初にかけて買った株は、

そこそこ利益も出てきました。そこで、一部の株を思い切って、

売ってみました。


売ったのはブラジルのボベスパという株価指数に連動している

ETFです。最初に買ったのはリーマンショック前ですが、その後

大きく値を下げ、年末と年明けに追加で買い増し、平均の購入単価が

グッと下がりました。そして、先日のオリンピックの開催決定などもあり

株価は上昇中。まだ上がるんじゃないかという思いもありましたが、

平均購入価格の約2倍になったので、一旦は利益確定ということで、

持っている株の40%だけですが、売りました。


いや~、売るのって難しいですね・・・。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-10-17 09:02 | 金融資産運用

日本版401Kって何?


最近、401Kってのに会社で入ってるけど・・・よく分からないという

話を耳にします。

そこで、今日は401Kについてのお話です。


この401Kというのは確定拠出年金のことで、日本版401Kと呼ばれ

たりします。日本版とつくのは、元々はアメリカにあった制度を参考に

して、日本に取り入れたからです。


この確定拠出年金が導入されるまでの日本にあった企業年金制度は

確定給付型の年金でした。つまり、従業員が企業からもらう額

(給付額)が決まっている(確定)年金でした。


企業がこの確定給付型の年金を導入した当時の日本は金利も

高かったために、高い利回りで年金資金を運用でき、退職者に年金を

支払って来ましたが、昨今の日本は超低金利で年金資金の運用

成績も悪く、年金の支払額が決まっているので、積立不足分を会社が

負担しているというのが現状です。積み立てが不足しているからと

言って、年金の支給額を減らすように変更しようとしても、不利益変更

といって、従業員の権利を守るために従業員の半数以上の同意が

なければ、法律でできないことになっています。

最近の話題で言えば、アメリカならGM、日本ならJALの従業員が

企業年金の削減に反対してますよね。まさに、これです。


そんな事情もあり、企業では最近、確定給付型ではなく、

確定拠出型の年金への移行や導入が増えています。

この確定拠出というのは、毎月の掛け金(拠出)は決まっている

(確定)というものです。つまり、企業型の確定拠出年金の場合、

企業は「毎月一定の額を従業員の将来のために出しますが、運用の

成績は従業員のあなた次第ですので、頑張ってください」という

スタンスで、将来の年金額は約束しないので、企業が追加で支出

することはなくなるという仕組みになっています。


確定拠出年金は将来の年金額は加入者(従業員)の運用次第となる

ため確定されてないという点で、リスクはありますが、転職等をした際

には今まで貯まった年金原資を次の会社に持って行って、積立が

継続できたり、私のように独立して個人事業主になっても、確定拠出

年金の個人型で継続して積み立てができるという利点もあります。


この確定拠出年金は先ほどからも書いているように、加入者自身

(従業員)が運用の責任を持つため、何で運用するかも加入者自身

(従業員)が決めることになります。


何かの新聞か本で読んだため、はっきりとした数値は覚えていませんが、

運用の大多数は預貯金のようです。この確定拠出年金はいわゆる

3階部分の年金で、国民(基礎)年金、厚生年金のさらに上乗せ分です。

つまり、ある程度の年金は国民・厚生の両年金からもらえるので、

せっかくの機会ですので、自分なら確定拠出年金は株式などでリスクを

取っても、ある程度高いリターンを目指したいと思いますが・・・。


FPは、こういった運用・投資の相談も受け付けますので、話を聞きたい

という方はご連絡ください。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-10-16 11:55 | 金融資産運用

ひろえFP事務所は、家計の将来設計(ライフプラン)というのをメインの

サービスとしていますが、より多くの人に利用してもらえるように、今回

改良を加えました。


この家計の将来設計(ライフプラン)というのは、面談形式で行っており、

1回目の面談は質問に答えたり、将来設計を行う上でのヒアリングをしたり

するのが中心で、2回目の面談で将来の設計書(提案書ファイル)を

お渡しし、改善すべき必要がある場合には、どのように改善したらいいかの

ご提案などをしたりしています。


そこで、今回、1回目の面談は前述の通り、ヒアリングが中心であるため

ヒアリングシートをメールや郵送で送り、質問には電話やメールでお答えする

という方式を導入することにしました。


そうすることで、遠方の方や日中の外出が難しい方でも、家計の将来設計

サービスを受けてもらいやすくなるのではないかと考えています。


ただ、2回目の説明やご提案は面談形式で行っています。というのは、

資料の量も多く、詳しく説明をさせていただいているためです。
(ご希望によっては、郵送でも対応したいとは思いますが・・・・・・)

そんなこんなで、遠方の方やお忙しい方は事務所に足を運んでいただく

回数を抑えることも可能ですので、お気軽にご用命ください!!

もちろん、訪問による面談も可能です!!


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-10-15 21:02 | ご相談

火災保険の補償額


以前に、隣の家から出火し、自分の家も燃えた場合に、隣の家に対して

損害賠償請求は失火責任法という法律によりできず、いわゆる

“もらい火”であっても自分で修理や建て替えをしないといけないという

ことは書いたと思います。


今日は、先週丸一日受けた損害保険の研修で学んだことから、火災保険の

補償額について書きたいと思います。


実は、この補償額、昔と今とでは考え方が全然違ったようです。

昔 : 補償額 = 時価

今 : 補償額 = 再調達価格



この違いは何かというと、昔は時価と言って、加入する時の建物の値段分で

加入していたそうです。たとえば、20年後に火災保険の見直しをすると、

建物の時価は20年も経っているのでかなり低下していて、その額で火災保険に

入っても、万が一、焼失した際に建て替える額の補償が得られないということが

普通に起こるそうです。


そこで、現在は再調達価格と言って、同じ規模の家で建て替える際に必要な額を

火災保険の補償額とするようになっています。


ちなみに、昔と今の線引きは7年ぐらい前だとか。10年以上の長期で昔から

火災保険に入っているという人はご注意ください。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-10-14 14:21 | 保険のお話

9999


このブログを始めてから1年6か月が経過しました。書いた記事の数は

なんと406。そして、おそらく今日、10000アクセスとなります。(さっき

確認したら、アクセス数の累計が9999でしたので。)
b0135062_1627302.jpg

日ごろ、読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。

これからも様々な情報をお届し、皆さんのお役に立てるよう、努めます!



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-10-13 11:56 | 自己&サイト紹介

「勇気をもって電話を」


初めてホームページから家計の将来設計をご依頼いただいたお客様から

『お客様の声』をいただきました。


コメントに、「勇気をもって電話してよかった」といただけましたが、

ホームページという顔が見えないところを介してのコンタクトというのには

緊張というか、勇気がいるというか、そんな感じをお客さんもしているの

だなぁと感じました。


ホームページを見たりしてるけど、相談するか迷わっているという人も

多くいらっしゃると思いますので、ホームページで私自身に関する情報を

公開したり、メルマガで参考になる情報の配信をしたり、ブログで私が

日々感じたりしていることを今後も書いたりしていきたいと思います。

そうすることで、私がどういう人間で、どういう知識を持っていて、どういう

思いでこの仕事をしているのかなどを知っていただければ、相談を

迷われている人の不安を少しでも和らげられるかもしれませんからね。


なお、今回いただいた「お客様の声」はこちらから見ていただけます。
http://www.office-hiroe.com/voice.html


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-10-12 11:58 | 自己&サイト紹介

扶養控除廃止


FPとして最近最も気にあるニュースは「子ども手当」に関してです。

民主党の政権交代を印象付けるためにも重要な政策だと思うので、

今さらやめますはないと思いますが、気になっているのは「子ども

手当」創設に伴い廃止される所得控除。


今朝の新聞などを読んでいても、廃止されるのは扶養控除で

しかも15歳までの子供を対象にした一般の扶養控除。

高校生や大学生の子供を対象にした特定の扶養控除は残る方向で

調整が続いているので、少し安心しました。あとは専業主婦などを

対象にした配偶者控除の行方ですね。


かなり昔に書いたと思いますが、そもそもこの所得控除って何だか

分かります?


これは所得税を計算する時に用いる考え方なんですね。

例えば会社員の人なら給与をもらいますが、年収に対して○○%で

所得税が決まるのではなく、年収から様々な控除がされ、その残額

(所得)に応じて、税率が決まり、税率が掛けられ、所得税が決まります。


年収 - 控除 = 所得

所得 × 所得税率 = 所得税額

簡単に書けば、こんな感じです。ですので、控除が多ければ多いほど、

所得が減り、所得が減れば所得税額が減ります。私たち納税者にとって

みれば嬉しい話ですが、国にしてみれば、「子ども手当」も出して、さらに

所得控除もして所得税が減れば、支出は増え、収入は減るので、大変な

ことになるんですね。ですので、「子ども手当」を出す変わりに、他で収入を

少しでも増やそうということです。

ただ、メルマガホームページにも試算を出しましたが、扶養控除がなく

なって所得税額が増えても、「子ども手当」でもらえるほどは増えませんから

15歳までのお子さんがいる家族にとってはプラスとなると思われます!




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-10-11 16:17 | 豆知識

先日のブログで、「子ども手当」による増税を試算していて、メルマガで

送りますね~と言ってましたが、その送ったメルマガをバックナンバーとして

ホームページにアップしました。


メルマガは登録してないけど、増税試算は気になるという方は、

下記からご覧ください。

http://www.office-hiroe.com/newsletter/091001.html

よろしければ、メルマガ登録もお待ちしています!



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-10-08 20:35 | 金融資産運用

首がピキッ!


最近、提案書や設計書を作成するため、パソコンでの仕事量が

増えています。元々姿勢が悪かったのもあるかと思いますが、

ついに身体にきました・・・。


それは昨夜のことですが、パソコンに向かって作業をずっとしていて、

ふと左側のテレビを見たら、ピキッ!って首が鳴りました。

何と説明したらいいか分かりませんが、ギックリ腰の首版ということ、

ギックリ首という感じです。

ある角度に動かす度に痛みが走り、たまらず近くの接骨院に今朝

行ってきましたが、疲労の蓄積と同じ姿勢を長時間続けたことによる

肩の筋肉の硬直が原因だとか。治るまでには時間がかかりそうです・・・。


先日は人生2本目の白髪も見つかり、それなりの歳になったなぁと

実感する35年目の日々です。

皆さんも体調管理にはご注意ください。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-10-07 20:30 | 独り言