当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー

<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


今日の日経に『セカンドオピニオン』の費用について載ってました。

自身の備忘記録も兼ねて・・・。



もしガンなどの大病を患って、セカンドオピニオンを聞こうと思っても、どうやら

健康保険は使えず、自己負担になるそうです。その額は2万円前後。

ただ、最近は東京などの一部で健康保険を使ってセカンドオピニオンを聞ける

医療機関もあるとか。



このような機会はないことが一番ですが、いざという時はアタフタして余裕が

ないと思うので、ちょっち知っていれば違うかと思い、書いてみました。



ともあれ、健康が一番ですね。自分自身も気をつけたいと思います。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2010-01-31 17:23 | 豆知識

CFPのレポート


CFP試験に6科目全て合格したのはお伝えしたと思います。

ただ、現在は認定研修をまだ受けていないので、CFPとは名乗れません。

3月にある認定研修が待ち遠しいです(笑)



さて、そのCFP認定にあたって、課題のレポート提出が必要だったので、

昨日今日で作成し、提出しました。内容はコンプライアンスに関するものが

中心でした。



FPとして特に注意しないといけないのは、他の国家資格に認められている

独占業務の相談を有償無償を問わず、受けてはいけないということです。

具体的に言うなら、個別具体的な税務相談や確定申告の指導、相続の

分割協議などです。



ただ、税法の説明や相続に関する一般的な説明はしても問題ないということ

ですので、そのラインを守り、具体的な話が必要なら、弁護士や税理士に

振る必要があります。そういう意味では、弁護士や税理士とのネットワーク作りも

FPにとっては大切なことになりますね。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2010-01-29 17:15 | 資格

年金定期便


皆さん、年金定期便というのをご存知ですか?

誕生日の月に届く、年金の加入状況と、現状での年金受給額などが記載されて

います。



自分は先月誕生日で、水色の封筒で届いていました。じっくり見てなかったのですが、

書類の整理をしていて再発見したので、ちょっとよく見てみました。



今までの加入履歴はもちろんですが、将来の年金見込額を自分で試算できるのは

いいなぁと思いました。過去の分は計算をしてくれているので、必要なのは今後の

月収の平均額(+平均賞与の1/12)だけです。



定年後の収入の主となる年金について、少しイメージを持っておくのもいいことだと

思いますので、参考になさってみてはいかがでしょうか。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2010-01-28 10:58 | 豆知識

株式セミナー


昨日は、N証券の株式セミナーに参加してきました。結論としては、N証券は世界経済

ならびに日本経済に強気で、「買い」とのことでした。

まあ、証券会社が今は買わない方がいいとは言わないですよね・・・。



ただ、今後、期待ができるインフラや環境の業界に関する話やそれに付随した

関連銘柄の話もあり、ちょっと調べて今後購入を検討したいなぁ・・・とも思ったりも

しながら、聞いてました。



最後に、FPとしては株式投資は余裕資金か長期の積立資金でお願いします!!

とだけは付け加えておきます。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー




[PR]
by office_hiroe | 2010-01-27 11:04 | セミナー

ひろえFP事務所でご提供している『家計の将来設計(ライフプラン作成)』の

ご案内を主としたパンフレットと、先日発行した“ひろえFP通信”をホームページから

見ていただけるようになりました。


こちらのひろえFP事務所のダウンロードページからどうぞ♪
http://www.office-hiroe.com/pdf/index.html



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー




[PR]
by office_hiroe | 2010-01-26 09:19 | 自己&サイト紹介

督促状が届いた!!


ポストに市役所からの郵便が届いており、開けたら「督促状」と書かれていて、

ビックリしました。



内容を確認したら、先月25日が期限の国民健康保険の保険料を振り込み忘れて

いたようです。納付書が届いた際に、一年分を一括で支払っておくか迷ったのですが、

前納しても安くならないようだったので、前納はやめ、ちょくちょく振り込んでいました。



いつか振り込みを忘れてしまうんじゃないかと思ってましたが、やっぱりやってしまい

ました。なので、今日、督促分を振り込むと同時に、今後の振り込み忘れ対策のため、

口座引き落としの手続きをしてきました。これで、今後は安心!お金さえ入れとけば。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2010-01-25 13:58 | 独り言

フィッシュボーン


昨日は午前と夜はお客様に会い、昼間は営業研修を受けてきました。



営業研修は、「どうやってお客様に紹介をしていただくか」というのがテーマで

フィッシュボーンという手法を教えてもらいました。



まずは、私が提供したサービスにご満足いただくことが前提ですが、ご満足

いただけたお客様に「誰か紹介してください」とお願いしても、「そうだね。

また誰かいたら連絡するわ」となり、なかなか紹介をしていただけません。



そこで、誰かではなく、具体的に「○○の人」などと例をあげ、ご紹介者の

イメージを持っていただくというものです。その「○○の人」をたくさん

あげるので、それを紙に魚の骨のように表にするので、フィッシュボーン

との命名のようです。



人はいいなぁと思ったことでも、48時間すれば忘れると言います。

近いうちに、書こうと思います。魚の骨を(笑)



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2010-01-23 11:07 | 起業関連

商工会議所会員に!


2010年の目標でも書いたように、今年は『仕組み作り』をテーマに取り組んでいきたいと

考えており、個人の方だけではなく、法人顧客の開拓もしていきたいと思っています。



そんなこともあり、企業経営者の方などと出会う機会を設けられればと名古屋商工会議所の

会員となることを決めました。



会費は年間で10,000円。金融・証券部会に所属しようと思っているので、その部会費が

2,000円。合わせて、年間12,000円で人脈作りができれば安いものですね。



主に法人の方には、退職金のコンサルティング(積み立て状況分析)や、経営者の保障、

福利厚生の仕組み作り(ライフプランセミナーや個別相談)などおご提案をしていきたいと

考えています。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2010-01-20 16:52 | 起業関連

妊娠と保険


あるお客様から「知り合いが妊娠したんだけど、保険のこと、教えて~」と突然電話を

もらいました。保険や家計のことで聞きたいという時に、思い出してもらえるのは

ありがたいことです。



さて、聞かれたのは学資保険についてです。ご存知の通り、お子様の教育資金の積立に

利用されているもので、昔は学資保険と言えば郵便局でしたが、最近では民間の

保険会社でもより利率のいい学資保険が出ています。



妊娠もしたし、将来の積立を始めたいとのことで、いつから入れるかということでした。

学資保険というのは、親が契約(支払い)をし、子供に保険を掛けるという仕組みなので、

出生後からかと思いきや、お腹の中にいる間でも出産予定日の140日前を切ると、

加入が可能となります。



そんなお話をしていて、お母さんが20代前半とお若かったので、少し気になった

ことがあり、こちらからも聞いてみました。医療保険加入の有無についてです。



医療保険に加入していても、通常分娩では何も保険給付はありませんが、

帝王切開などでの出産となると、多くの医療保険では入院や手術の給付が

されるからです。

ただ、今回は妊娠後の医療保険のご案内となるので、妊娠後に加入しても

その妊娠について保障してくれる保険会社は私が知る限り、1社のみです。

保険は20数社扱っていますが、選択の余地なく、その会社の医療保険を

ご提案することにしました。もちろん、いい会社のちゃんとした医療保険ですが、

選べないというのは少し残念な感じがしています。

ちなみに、この会社なら妊娠27週目までなら、普通に医療保険に加入できます。



そんわけで、女性は男性と違って、いつ妊娠するかは神のみぞ知るという

ことですので、医療保険ぐらいは若いうちにしっかり選んで、よりいい保険に

入っておいた方が安心だと思います。それに、若く始めた方が、総支払保険料は

安く済みますしね!!


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2010-01-19 20:08 | 保険のお話

毎月1,000円からの積立


今日の日経新聞を読んでいて、「へぇ~」と思ったので、紹介です。



資産形成をするにあたり、様々な方法がありますが、株式や投資信託を利用

されている方も多くいらっしゃると思います。株式や投資信託は一括で買う

方法だけではなく、毎月定額で積立のようにして買う方法もあります。



その積立額は毎月10,000円からが主流でしたが、最近はネット証券を

中心に月額1,000円から積み立てができるそうです。



株式や投信での積立に興味はあるけど、未経験だから毎月10,000円は

怖いなぁという人には、1,000円からできるようになったのはいいことなの

ではないかと思いました。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2010-01-18 23:45 | 金融資産運用