当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー

<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

高速道路政策


民主党のマニュフェストを読み返してみたら、高速道路に関して以下のように書いてあった。

『高速道路を原則無料化して、地域経済の活性化を図る』



休日1,000円を廃止し、終日2,000円(大型は5,000円、軽は1,000円)の方向で

決まりつつあるようだけど、最終目標はマニュフェストで掲げた原則無料なのかなぁ???



上限が1,000円から2,000円になると値上げのような感じもするるけど、平日も仕事で

高速を利用して遠方のお客さんのところに行く機会もあるだろうから、自分にとっては

今よりもありがたいかな。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所





[PR]
by office_hiroe | 2010-03-30 23:45 | 独り言

ローマ字造語


最近、ローマ字の頭文字を取った造語をニュースなどでも耳にすることが

増えてきました。

有名なのは、BRICs(ブリックス)ですね。これはもうご存知の方も多いかと思いますが、

B=ブラジル
R=ロシア
I=インド
C=中国

を表し、新興国と呼ばれる国々の中心で、現在の世界経済の牽引国でも

あります。



数年前ですが、このBRICsの次に新興国で世界経済の牽引をしていきそうな

国々として、VISTA(ビスタ)と呼ばれる国々が注目を集めました。

これは、

V=ベトナム
I=インドネシア
S=南アフリカ
T=トルコ
A=アルゼンチン

の国名の頭文字です。



さらには、以前、当ブログでも今後の注目地域として“MENA(ミーナ)”というのを

紹介しました。

ME=中東(ミドル・イースト)
NA=北アフリカ(ノース・アフリカ)



前置きが長くなりましたが、今日は新聞紙面でも最近目にするようになった

“PIIGS(ピグス)”という言葉を紹介したいと思います。

P=ポルトガル
I=イタリア
I=アイスランド
G=ギリシャ
S=スペイン

この国々の頭文字を取って、“PIIGS(ピグス)”と呼ぶのですが、どういう

国々だと思いますか?残念ながら、今までのような世界経済を牽引していきそうな

国や地域のことではありません。

この“PIIGS”と呼ばれる地域は、財政赤字を抱え、市場から警戒されている

国々なのです。



近い将来、“J"が含まれないことを祈るばかりです・・・。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-03-29 20:14 | 豆知識

仕事で遠方に行くことがたまにあり、できる限りその土地の名物を食べようと、

楽しみながら仕事をしています(笑)以前、香川で讃岐うどんをいただいたことを

書きましたが、今回は第2段です!



今日は日帰りで静岡に行って来ました。午前は富士宮で、お客様から

ご紹介いただき、初めてお会いするご夫婦に、学資保険など保険のお話を

させてもらいました。



昼前に終わり、ランチを考えたときに、富士宮といえば、富士宮やきそば

ということで、お客様にお勧めを伺ったら、お会いしていたお店がおいしいということで

いただいてから次の仕事に向かうことにしました!



あっという間に食べてしまい、写真をうっかり撮り忘れてしまいましたが(笑)、

もちっとしていて、とってもおいしかったです♪



次は、どこで何を食べようかな~~~☆


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-03-28 17:40 | 独り言

一番言いたいこと・・・


ホームページのトップページを少し変更しました。



先日のセミナーで、ホームページの位置付けを改めて考え、ホームページは

“自分の代弁者”であり、トップページには一番言いたいことを書きたいと思いました。



というわけで、ホームページのトップページを開いてもらったら、パット目に入るように

デザインを変更しました。

ホームページはこちらから、ご覧ください。
http://www.office-hiroe.com/





          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-03-26 12:34 | 自己&サイト紹介

司会業、始めます!?


今日は、保険関係の会議に参加していきました。その会議で衝撃がありました。



代理店の社員の方が、「来月の帝国ホテルで行うカンファレンスは、皆さんの中の

誰かに司会をしてもらいたいと思います。立候補される方はいないと思うので、

指名しますから拍手をお願いします」とアナウンスがあり、「廣江さん、お願いします」


パチパチパチ・・・


事前の打診もなく、「お願いできますか?」との確認もなく、次の話題に進み、

会議は終了。会議後、7時間ぐらい事務所で仕事をしていましたが、司会の進め方や

打ち合わせの話もなく、本当にやるの!?って感じで帰ってきました。



正直、ちょっと困惑していますが、いい経験にはなるだろうし、何かしらの手当などが

もらえたりするかもしれないので、“仕事”と割り切って対応したいと思います。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-03-25 23:58 | 独り言

今日は、税理士の先生のお話を聞いてきました。



内容は、税制改正について。所得税や相続税など、個人に関する税制も大きく変わろうと

していますが、法人においてもグループ課税の問題など、改正となるものもたくさんあります。

本や新聞を読み、常にそういう情報は収集しているつもりですが、専門家の話を聞くのも

いいことだと思い、参加しました。



私が会うような法人のオーナーさんは、税理士の先生さんから話を聞いているとは思うので、

私がわざわざ説明することはないと思いますが、FPもタックスプランニングが専門分野にある

以上、知識として知っておく必要があると思いますので、参加して良かったです。



日々、勉強ですね。今後とも学び続けたいと思います。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-03-24 20:41 | セミナー

商工会議所を利用!!


先日、名古屋商工会議所の会員になったことはお伝えしたと思いますが、

なぜ、商工会議所の会員になったかというと、地元の人との出会いが期待でき、

また様々なサービスが受けられるからです。



今日は、そんな利用できるサービスのうち、事務所の宣伝や商機につながる

ものを5つほど登録や申請をしてみました。

名古屋商工会議所運営の情報発信サイト「しゃーち」の登録。

②メールマガジン配信サービス「びゅー☆」への配信依頼。間に合えば明日の配信。

③会報誌の無料広告掲載依頼。6月号に掲載していただく予定。

全国の商工会議所が運営するサイト「ザ・ビジネスモール」への登録。

⑤7月開催のパートナー探し「アライアンスパートナー発掘市」の参加申請。



今後の展開が楽しみです☆また報告もしたいと思います。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-03-23 12:13 | 起業関連

1周年だった・・・。


気づけば、1周年記念の日を過ぎていました。



ちょうど今から1年前に、税務署に開業届を出しに行き、開業日を書く欄があったので、

3月21日と申請しました。そんなわけで、一昨日が1周年記念日でした。完全に、

忘れていました・・・。



この1年を振り返ると、周りの人に心配をかけながらも、自分が思う方向に、思う速度で

思うように歩んできました。途中で、方向を見失いそうになったり、速度が落ちたり、

足取りが重くなったりした時に、励ましてくれたり、相談に乗ってくれたり、黙って支えて

くれたりした人には感謝の気持ちでいっぱいです。



ただ、まだまだ道半ば。今後も周りの人に心配をかけたりしながらになるとは

思いますが、自分が進んでいる道は、人の役に立てる素晴らしい道だと思ってるので、

今後も歩み続けたいと思います。そして、開業2年目は、1年目に学んだ経験という武器を

持って、1年目にはできなかったことや今後を見据えた活動をしていこうと思います。



なんか、決意表明みたいになりましたが(笑)、1周年記念として、あることをしようと

考えてもいたので、そろそろ準備をしたいと思います。また、お知らせしますね♪




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-03-23 09:08 | 起業関連

3時間待ち


連休も残すところ、4時間ちょっとですが、いかがお過ごしでしょうか。



自分は、仕事もパラパラあり、またお客様が来てくれたりし、予定の詰まった

連休となりました。そして、今は明日配信予定のメルマガ準備中です。

内容は、『電子マネー』について書きます!



話は変わりますが、土曜日に名古屋の事務所に行った際に、改札を出て

驚きました。ちょうどお昼頃でしたが、人・人・人の長蛇の列。何事かと思いきや

最近できたドーナツ屋さんの行列でした。行列の最後尾に、プラカードを

持った人がいて、それを見て、またまたビックリ。「3時間00分待ち」とのこと。



このドーナツ屋さん、名古屋は初上陸なので人気を博しているようですが、

自分は東京で食べたことがあるので、3時間並んで食べようとは・・・。

人気が一段落したら、買いに行きたいなと思います。



そんな行列を横目に、FP事務所にも行列ができるほど、FPの認知度が

向上していけばいいなぁ~なんて思い、仕事に向かいました(笑)



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-03-22 19:58 | 独り言

Skype始めます!


グループに入れてもらっている(有)ライフプランニングサポートで、Skypeを

利用したサービスを検討しているので、Skypeをダウンロードし、使えるように

設定しました。



せっかくなので、それとは別に個人のアカウントも取得してみました。

でも、誰と話すのという感じですが・・・(笑)


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2010-03-19 23:14 | 独り言