当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ポスティング効果!!


日本語教師復活に向け、準備をしていますが、今まで教えていた学校とは勝手が違い、

なかなか準備が進まず、ちょっと焦り気味のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


本日、ホームページより今週の日曜日に行うライフプランセミナー(岡崎市)の申し込みを

いただきました。きっと、土曜日にポスティングで配ったチラシを見ていただいての参加

お申込ではないかと勝手ながら思っています♪



参加しようか検討中の皆様、是非ご参加ください。 

セミナーの詳細はこちらから↓↓↓
http://www.office-hiroe.com/service/service_6.html     



             ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-05-31 18:47 | セミナー
昨夜は久々の12時間越えの爆睡で、疲れもすっきり取れた名古屋・大阪に拠点を

構えるひろえFP事務所のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


携帯電話が故障し、修理に出してましたが、破損のため無料ではできないとのことで

有償修理で5,000円ほどかかるとのことでした。その携帯電話はもう3年近く使って

いたので、修理代を払うなら機種変更をしようかと思い、聞いてみたら、一番安い

機種でも25,000円ほどかかり、貯まっていたポイントを使っても20,000円はかかる

とのこと。



そんなとき、元同僚の知人がソフトバンクショップの代理店として独立するとのこと。

I-Phoneのことを聞いたら、他社からの乗り換えなら機種代はほぼゼロで可能で、

事務手数料の数千円のみとのこと。月々の費用は、パケットし放題になるので、

ちょっと高くなるけど、今まではパケット代を気にしてセーブしてきた分、快適度は

上がるし、仕事でのスケジュール管理や訪問記録も移動中などに可能になるので

I-Phoneに変更することにしました。



どの携帯会社にでも言えることだけど、他社からの乗り換えには割引割引で、

自分の会社の利用者の機種変更は割引なし・・・。新しいお客さんを増やすことが

大切なのは分かるけど、お客さんが減らないような仕組みも必要かと・・・。



そんなわけで、メールアドレスが変わるという手間はあるけど、携帯を変えるなら

会社を変えてみるのもいいかもしれません!!



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-05-30 16:15 | 豆知識

メールでライフプラン!


今日は日帰りで大阪に出張し、昼には551の豚まんを食べ、気分上々の

大阪・名古屋のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ライフプランを立てたいけど、なかなか時間がないという方のために、当事務所では

“メールでライフプラン”というサービスをご提供しています。実は、最近、このサービスも

含め、ホームページからのお問い合わせが多くなってきました。

4月は新学期・新年度でバタバタして余裕がなかったけど、5月の連休も終わり、

家計の将来のことをじっくり考えようということなのでしょうか。



理由はどうあれ、いただいたご依頼にはしっかりとお答えしたいと思います☆

忙しくなってきたぞ~♪♪♪



当事務所のメールでライフプランのページはこちらから↓↓↓
http://www.office-hiroe.com/service/service_8.html


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-05-28 23:11 | 自己&サイト紹介

愛知県に来て6年、本日、初“風来坊”しました。名駅に店ができたから行きやすい!

手羽先よりも手羽ギョーザが気に入ったファイナンシャルプランナーの廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


愛知県岡崎市でライフプランセミナーを開催します☆

先日、名古屋オフィスで行ったものをベースに同じようなお話をさせてもらいます。

子供が生まれるというご夫婦をモデルにし、そのご家庭のライフプランを通して、

教育資金や住宅資金など、これからの生活に必要なお金について一緒に考えて

行きたいと思います。


日時 : 2010年6月6日(日) 14時~16時
場所 : 岡崎市シビックセンター 2階集会室
費用 : 無料

詳細はこちらから↓↓↓
http://www.office-hiroe.com/service/service_6.html

※席に限りがありますので、事前に参加申し込みをいただいています。


ライフプランに関心がある方、是非ご参加ください♪


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-05-24 22:16 | セミナー

日本語教師復活!!


妻がFPを目指し、FP3級を受験しに行っています。合格すれば夫婦でFPとなる

名古屋・大阪に拠点を置くひろえFP事務所のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先日、以前勤めていた日本語学校の元同僚の先生から、名古屋で6月限定で

日本語を教える人を探しているので、どうかとの話をもらい、1か月だけで週1日ならと

受けることにしました。



担当の方から連絡があり、週2日でお願いしたいとのこと。そんなわけで、6月限定で

週に2日、日本語教師復帰することになりました。



ひろえFP事務所では、ライフプラン作成やライフプランセミナー講師、保険の見直しから

ホームページの作成、日本語教師まで、幅広く対応させていただいてます(笑)




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-05-23 13:34 | 独り言

ライフプランセミナーを無事に終え、プレッシャーからも解放され、ぐっするお昼寝も

できた、大阪・名古屋のファイナンシャルプランナー事務所のFP・廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日は、午前中にライフプランセミナーを開催してきました♪

自主開催は初めてだったので、どうなるか心配でしたが、無事に終わりました。

内容に関しても、そこそこ思い通りに話ができたのではないかと思います。

b0135062_1952626.jpg


ただ、やってみて感じたことは、お客さんに来てもらうのが難しいこと。

今回は広告などは出さずに、知り合いやお客さんに連絡のみだったので・・・。

今後は集客方法についても考え、より多くの方にライフプランを立てることで、

安心した生活を送っていけるのだということを知ってもらえればと思います。

b0135062_1973090.jpg

こんな感じで、時には座りながら、まったりとした雰囲気で進めました。



次回は6月6日に岡崎市シビックセンターで行います☆是非、お近くの方は

お越しください♪


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-05-22 19:09 | セミナー

授業!?準備中


週末の名古屋開催ライフプランセミナーに備え、バッチリ美容院にも行ってきた名古屋・

大阪に拠点を構えるひろえFP事務所のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日は外回りをしていましたが、今日は朝からこもってます。週末の名古屋オフィスで

開催するライフプランセミナーの準備です。



以前は、ある会社からの依頼でセミナー講師をしましたが、今回は自主開催なので、

レジュメも自分で作っていて、かなり熱が入ってます。あの懐かしい、日本語教師

時代の授業準備に追われていた日々を思い出します。



一昨日は教育資金に関する資料を、様々なデータからピックアップし、整理しました。

そして今日は、住宅資金に関して、これは伝えたいというものをまとめました♪

自分で言うのもなんですが、なかなかの出来だと思います。まだまだ伝えたいことは

あるので、入念に準備をしたいと思います☆



もしブログを読まれている方で、家計の将来にどれぐらいの資金が必要なのか

知っておきたい、考えておきたいという方は、是非、セミナーにご参加ください。

今回のライフプランセミナーでは、ご主人が30歳のご夫婦にお子さんができたという

家庭をモデルにして立てたライフプラン(家計の将来設計)を分析し、今後必要となる

教育資金や住宅資金について考え、またライフプランを立てる上でのポイントなども

お伝えします。

そして、モデル家庭を通して、ご自身の今後をしっかりと考える機会を持って

いただけばと思っています。



そんな、家計の将来に関する情報満載のセミナーに関するお知らせは当事務所の

ホームページよりどうぞ。
http://www.office-hiroe.com/service/service_6.html


まだ、席に余裕がありますので、皆様のご参加お待ちしております。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-05-19 15:38 | 独り言

旬を味わう!!


今週末の自主開催ライフプランセミナーに参加の申し込みを受け、準備に熱が入って

いる、名古屋・大阪のファインシャルプランナー、ひろえFP事務所の廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨夜お伺いしたお客様が、お昼間に潮干狩りに行かれたとのことで、手土産にアサリを

たくさんいただきました☆



というわけで、今夜はアサリ☆パーティーにしました!!

b0135062_21362026.jpg


パスタは、アンチョビをアクセントに入れ、少し洋風に♪

b0135062_21364717.jpg


自分が担当した酒蒸しは、磯の香りがたまりません↑↑↑



どちらもおいしく、旬を感じながら、いただきました☆

ありがとうございました。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-05-17 21:37 | 独り言

設計事務所


今日は久々に行きつけ!?のイタリアンカフェ・サルーテ(愛知県稲沢市)で好物の

ハヤシライスランチを食べ、元気モリモリのファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


三重県のとある設計事務所様からホームページの制作依頼をいただき、伺って

ページの構成や内容についての打ち合わせをしてきました。



ホームページは8月には公開予定なので、改めてご案内しますが、設計事務所の

仕事ってそうなんだという発見があったので、少しご紹介です。



こちらの会社はビルなども手がけていらっしゃいますが、身近で分かりやすく、

戸建て住宅で話をすすめます。



そもそも、私の認識が間違っていたのですが、設計事務所って設計をするだけでは

ないんですね。てっきり、設計をしてもらったら、あとは工務店や建設会社に頼んで

家を建ててもらうものと思ってました。



ところが、設計はもちろん入念に6カ月ほどかけて、打ち合わせを重ね、希望の家の

プランを作ってもらえ、実際に建てる際も、複数の業者に見積もりを代わりにしてくれ、

業者の選定や適正価格の提示、建設中の管理までもしてくれるとのことです。



さらには、土地から購入する場合は、購入予定の土地が建てたい建物に適しているかの

アドバイスもしてもらえ、家を建てる際のトータルサポートをしてもらえるとのことで、

まさに、家を建てる際の強い味方となってくれるのです。



聞けば聞くほど、家を建ててもらいたくなりました(笑)



ただ、一部の設計事務所さんは、特定の工務店や建設会社とつながっていて、

いわゆる設計しかしないというところもあるようですので、注意が必要ですね。



熱い思いで仕事をされているので、その思いが伝わるホームページを作成できればと

思いました。作るのは・・・妻ですが(笑)



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-05-16 16:05 | 独り言

今日は午前中に会議やらで、丸の内、伏見に行く用事があったので、運動不足解消に

向け、名古屋駅から歩いて回った、ファイナンシャルプランナーの廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


夕方、ニュースをつけると、「民主党、子ども手当減額へ・・・。」と報道されていました。

どうやら、参議院選挙に向けたマニュフェストを検討する委員会でで、財政状況により

子ども手当の減額もあり得るとの発表がありました。名前は知らないけど、時々テレビで

見る民主党議員が、党内や地方議員の意見も聞いて、方向を出したって現場の意見を

聞いて苦渋の決断みたいなことを言ってましたけど、失望しました。



FPとして、個人の方のライフプラン相談を受けると、今の20~30代の人から聞く話は

「子供はほしいけど、教育費が心配で・・・。」「子ども手当がしっかりもらえるなら、

もう一人考えたい」というのが大半です。今の若い人は子供がほしくないのではなく、

子育てにお金がかかる時代で、何人も子供を持つことに、不安があるんです。



日本の将来を考えたときに、出生率の改善は必須で、子育て政策を財源不足で縮小って

何のための政権交代か疑問に感じ、子育て世代の方々の話を実際に聴いている本当の

現場で働く者として、とても残念でなりません。



財源の問題があるのも事実だけど、子育て政策を縮小する前に、もっと削減すべきものが

あるのではないかと思います。



民主党の子ども手当という政策に、民主党が言った予算配分は必要な政策分を先に取り、

残りを他に分配するという概念に、日本の明るい未来のわずかな希望を夢見ていた

FPとしては、本当に悲しい・・・。




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-05-14 20:10 | 独り言