当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー

<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夫婦でFP


家で一日事務仕事をしていましたが、あまりの暑さに、箱買いした5本入りのみかん

アイスを全て食べてしまった、大阪・名古屋のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日はFP3級の合格発表でした。と言っても、受験したのは私ではなく、妻です。



平日は会社で勤め、平日の夜と土日は家事とホームページの作成に追われ、

私以上に休む暇なしといった感じの妻ですが、将来、ひろえFP事務所のお客様が増え、

私一人で対応できなくなった時に備え、密かにFPの勉強を始め、資格取得を

目指していました。



で、今日の合格発表で、見事合格との一報に、ホッとしました。

おめでとうというよりは、頑張ってくれて、ありがとうという気持ちでいます。



今までも、ひろえFP事務所は妻と二人で知恵を出し合い、工夫を重ねてきましたが、

これで、名実ともに、二人の“ひろえFP事務所”となりました。



今後とも、一人でも多くの人のお役にたてるよう精進していきます!!




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-06-30 20:31 | 自己&サイト紹介

事務仕事は自宅でするのがもっぱらですが、あまりの蒸し暑さに、空調のきいた

オフィスで事務仕事をこなしているファイナンシャルプランナーの廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日の日経に広告が出てましたが、全期間金利ゼロ%の住宅ローンが出たようです。



契約者に万一のことがあった際に、保険がおりて、その後の支払いが不要になり

家は残された家族に残るという団体信用生命保険などは別途加入が必要のよう

ですが、借入した額に対しての金利負担はなしで、最初に事務手数料を

5.25%払うのみのようです。



ご参考までに、借入可能額は最大で1億円ですが、借入期間は最長で15年。

もし最大の1億円を最長の15年で借りると、毎月の返済は約55万円ですから、

借入額によっては返済が大変になるので、期間を30年とかで検討されている

20~30代の人には向かず、ある程度の収入があり、定年まで15年程度という

40代の人にはぴったりなのかもしれませんね。



住宅ローンは金融機関によっても様々で、数千種類あるとも言われています。

現在、モーゲージプランナーの資格取得に向け、勉強しており、秋口には

住宅ローンのご相談で、より突っ込んだご提案&借入サポートを予定しています!



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-06-29 15:54 | 豆知識

寂しげに見えた・・・。


激務の6月を乗り越え、予定にまだ空きがある7月のスケジュールを眺めながら、

何とかせねばと思いつつも、あまりの暑さに腰が重い名古屋・大阪のFP廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


7月と言えば、名古屋場所。力士の名古屋入りが大々的に報道されていました。



我が町、稲沢にも相撲部屋の宿舎があり、「東関部屋」の力士たちがやってきている

ことと思います。昨年は朝稽古を見に行きましたが、ガツンと肉体同士がぶつかり

奏でる音に、魅了されたのが思い出されます。



そして、この名古屋場所の時期になると、駅前にはのぼりが出ます。

ただ、今年ののぼりが風に揺られる様は、何だか寂しげでした。



過去は塗り替えられないので、“将来”に向けて、やるべきことをしっかりやって、

再出発を図ってほしいものです。

b0135062_2131534.jpg


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-06-28 21:31 | 独り言

数週間前に始めた腹筋が、当初の30回から50回までできるようになり、ちょっぴり

喜んでいる名古屋・大阪のファイナンシャルプランナーの廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


W杯での日本快進撃や相撲協会の問題などで、数時間後に始まる高速道路一部

無料化の社会実験がすっかり影を潜めてしまっていますね。



今回は、全国37路線50区間で実施されますが、比較的交通量が少ない道路でも

あるようで恩恵を受ける人もそれほど多くはないというのもあるのでしょうか・・・。



今後、無料化路線を拡大するとの前原大臣の発言もあり、もし実現されれば、

日本の物流コストが大幅に引き下がり、物の値段が下がり、家計にもゆとりができ、

その分が他の消費に回れば、日本経済にもプラスになるのでは・・・なんて

思ってリもしています。



ただ、子ども手当満額断念なんて例もあるし、どこまで実現するかは何とも・・・。



そうそう、新聞などにも書いてありましたが、無料化路線でもETC車はカードを挿して

ゲートを通り、そうでない車はチケットをしっかりもらって通行しないといけないので、

注意が必要ですね。



無料だからと料金所をノンストップで、ETCカードも挿さずに通過したら、

入場記録がされず、社会実験の効果測定にならないし、途中から有料区間に

なった場合に、どこから乗ったかが分からず、後々、大変なことになりそうですから。





          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-06-27 21:09 | 豆知識

CFP認定書が届き、いよいよ来月からCFPと名乗れることに、ちょっぴり嬉しさを

感じている、大阪・名古屋が拠点のひろえFP事務所の廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日は日帰りで大阪で仕事をしてきました。昨日も明日も名古屋で仕事や研修会が

あるので日帰りになりましたが、仕事終わりに『友』と軽く飲んできました。



どの店でも、何でもよかったんですが、大阪と言えば、“串カツ”ということで、串カツを

食べて、ビールを飲んできました。



関西出身の私ですが、今まで食べたことがあるのは、昼の串カツランチと夜のコースぐらい。

注文したのを目の前であげてくれ、「ソースの二度づけお断り」と書かれた他のお客さんと

共有で使うソースがある店というのは、初経験。



カウンターだけのお店で、お世辞にもきれいと言える店ではなく、隣の席の人のタバコも

気になりましたが、雰囲気は大満足。おいしく、たのしく飲めました♪

b0135062_2230280.jpg
b0135062_22302760.jpg



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-06-26 22:30 | 独り言

Twitterで応援!!


1カ月限定の日本語教師復活劇場も閉幕し、何だかドッと疲れが出て、よく3年も

全力で走ってこれたなぁと感慨にふけるファイナンシャルプランナーの廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


皆さん、見ましたか?見ましたか?



自分は、今日も仕事がいろいろあったにもかかわらず、早起きして見ましたよ!

叫びましたよ!感動しましたよ!勇気をもらいましたよ!!



今回は一人で観戦だったので、誰かと感動を分かち合いたく、Twitterでつぶやいて

みたら、たくさんの人とつながり、楽しかったです☆



こんな応援の仕方もあるんですね。



Twitterをされてる方は、“fp_officehiroe”で探してください。

一応、リンク貼っときます。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-06-25 20:56 | 独り言

日本語って難しい!?


1カ月限定の日本語教師復帰も、明日が最後の授業となり、何だかホッとしている

日本語教師もするファイナンシャルプランナー、ひろえFP事務所の廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


限定復帰の日本語クラスで担当しているのは初級クラス。初級の学習者を教えるのは

語彙のコントロールが一番重要で、一番難しいところでもあるのですが、私が作成した

プリントでちょっと表現のミスを・・・。


A : 今朝、何時に学校に来ましたか?

B : 9時ぐらいに来ました。


この会話、実は初級学習者にはNGのようです。

何がダメかわかりますか?



時間に「くらい」というのを使うときは、長さに使い、「5時間ぐらい勉強しました」の

ように言います。

この例では「頃」を使い、「9時頃来ました」といのが初級者学習者には正しいとのこと。



このブログを読まれている方はどのようにお感じでしょうか?

私は「9時ぐらい」を普通に使うので、決して間違いではないと思うのですが、



日本語って難しいですね。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-06-23 21:56 | 独り言

10日ほど前から始まった超過密スケジュールもそろそろエンディングを迎えるはずが、

さらに過密度を増しつつ、もう少し続きそうで、ありがたい!?と思っている廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先日、愛知県職員組合様から青年部会さんでのライフプランセミナー講師の依頼を

いただき、先週の金曜日に無事終えてきました。



参加者は200名と伺っていましたが、会場の関係で100名ほどしか座れず、若干の

立ち見も出る中で、20代の方を中心とした百数十名の方に、ライフプランについて

簡単にお話し、住宅と保険について少し突っ込んだお話もさせていただきました。



本日、セミナー風景の写真をいただいたので、ホームページに1枚だけですが、

アップもしましたので、ご覧ください。



ひろえFP事務所のセミナー案内ページはこちらから↓↓↓
http://www.office-hiroe.com/service/service_6.html



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-06-21 22:28 | セミナー

ちょっと最近スケジュールがタイトで、この3日ほど日課としていた腹筋とスクワットが

できていない、名古屋・大阪のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


FP業の幅を拡げようと、モーゲージプランナーの資格取得を目指して、勉強を開始

しました。費用が安い通信講座も検討しましたが、ポイントの説明をしてくれるであろう

通学講座を選び、今日が初日でした。



講師の先生が実務家揃いということで、机上の資格試験対策ではなく、実例に基づいた

話をたくさんしてくれるので、参考になる情報がいっぱいでした。



そんな中から住宅ローンに関する情報をひとつ。



住宅ローンを借り入れる際は、団体信用生命保険と言って、借りる人に万一のことが

あったら住宅ローンの返済が不要になり、残された家族に家が残るという保険に加入を

要求されることがしばしばです。



残された家族が返済不要で家が残ると言えば聞こえがいいですが、お金を貸した

金融機関にしてみれば、返済が滞らないための保険とも言えます。



この団体信用生命保険ですが、保険ですので、直近に大きな病気をされた方は

加入できないこともあり、加入できないということはお金が借りられないということにも

なってしまいます。



しかし、そういう人は、団体信用生命保険の加入が義務付けられていない

住宅ローンを選べばいいのです。で、その代表例がフラット35と言われている

住宅ローンです。



「う~ん、なるほど」



自分の中では、フラット35は全期間固定金利なので、変動金利で借りた場合の

金利上昇リスクを避けたい人が選ぶ住宅ローンという認識だけでしたが、こういう

ケースでのご提案にも使えるのだなぁと、ふむふむと思いました。



今後も住宅ローンに関する情報を当ブログにも掲載したいと思いますが、

当事務所のメールマガジンでもお届けしたいと考えています。

まだ、ご登録されていない方は、この機会に是非。



ひろえFP事務所のメールマガジンご登録はこちらから↓↓↓
http://www.office-hiroe.com/letter.html



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-06-20 19:49 | 豆知識

政権後退!?


日本代表の惜敗にちょっぴり残念だけど、次に期待できる内容だったので、応援したい

大阪・名古屋が拠点のひろえFP事務所のファインナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日の日経新聞ですが、各党の参議院選挙のマニュフェストが載っていました。

このマニュフェストというものに注目するようになったのは、昨年の衆議院選挙から

なんですが、昨年の衆議院選挙の民主党マニュフェストを見て、

また、選挙前に民主党の各候補者の、

子ども手当の創設で少子高齢化に歯止めをかけて、

社会保障制度の崩壊危機からの脱却や経済成長を目指すこと、

また、高速の無料化で日本の物流に革命を起こす、

という話に、日本の明るい未来を見出し、少し期待をしていました。



ところが、今回の参議院選挙の民主党マニュフェストを見て、現実路線ということの

ようですが、子ども手当の満額は見送り、高速無料化は他の公共交通の状況に

留意しつつなんてことが書かれています。



財源の問題などがあるのはわかりますが、必要な政策に財源を優先分配すると声高に

言っていた昨夏。政権が変わることでしがらみがなくなり、日本を改革できると力強く

言っていた各議員さん。そういう話を信じてしまった自分が悪いのかもしれません。



しかし、例えば、今回満額が断念された子ども手当ですが、もし満額もらえれば、

パートに出ずとも子育てに専念したいという方もいらっしゃると思います。

そういう家庭が増えれば待機児童の問題も緩和されるかもしれませんし、

親が子供と接する時間を多く持つことは子供の成長にもプラスになると思います。

最近、物騒なニュースもよく耳にしますし・・・。



それに、高速道路無料化の問題。海外では既に無料の国も多く、そういう国でも鉄道や

フェリーは十分機能していると思います。年末年始・GW・お盆などに値段を上げる

新幹線や飛行機などは、これを機に、経営努力をよりしてもらい、運賃を引き下げて

もらえれば、帰省も旅行もしやすくなって、人が動けば消費が生まれ、日本経済も

活性化されると思います。



選挙目当てのバラ捲きだと言われるような中途半端な政策は財政を悪化させるだけで

日本全体を見れば、結果的にマイナスだということも起こりえます。



昨夏の“政権交代”で日本が後退するようなら、政権交代ではなく、

政権でさらに日本が後退、『政権後退』ですね・・・。



日本を大胆に変革して、この状況を打破してもらうにはどの政党に期待すればいいのか、

各党のマニュフェストを見る限りでは、似たり寄ったりで何とも言えません。。。




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-06-19 23:28 | 独り言