当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


今日は朝から4日(土)に開催する「新婚さん&子育て世代のためのライフプランセミナー」

のチラシを折り、ポスティングをしていた大阪・名古屋のFP廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


夕方にポスティングを終え、スーパーに寄ったら、あの逸品を発見しました。

それは、キリンビールの季節限定商品“秋味”です。



これ、たまらなく美味しいんです。数あるビールの中で、一番と言ってもいいぐらい

好きなんです。毎年この時期になると発売を心待ちにしていて、発売と同時に買います。

今年は、まだCMをやってないのか私が気付いてないだけか分かりませんが、

店頭で気づき、迷わず、即買い。



“秋味”の発見で気分を良くし、今日は奮発して手巻きずし大会。また食べ過ぎた・・・(笑)

b0135062_22303177.jpg


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-08-29 22:30 | 独り言

積立開始!!


CMP検定と言う住宅ローンに関する資格試験を受験してきた、大阪・名古屋に拠点を

構える独立系ファイナンシャルプランナー、ひろえFP事務所の廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


お子様がいる方、あるいは今後お子様がほしいという方からの教育資金準備のため、

はたまた定年後の生活資金準備のために、終身保険による積立をご提案することが

よくあります。



ご提案するばかりでなく、自分も将来の教育資金や定年後の生活資金のために

始めたいとずっと思っていました。そして、この度、ひろえFP事務所の経営もそこそこ

安定してきたので、この終身保険による積立を開始することにしました。



積立期間は15年で設定し、将来子供ができた場合の大学進学費用として利用

するつもりでいます。また、子供の教育資金としては利用する必要がなくても、

そのまま置いておけば資金は増えていくので、定年後に保険を解約し、

生活資金として利用するつもりです。



株や外貨などリスクが大きい運用は避けたいけど、銀行に預けておいても

なかなか増えない・・・とお考えの方、終身保険による積立はいかがでしょうか。

ご興味がある方はいらっしゃれば、ご連絡ください。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-08-28 13:17 | 金融資産運用

配当パラパラ


セレブは1日2Lの水を飲むと聞いたことがありますが、1日3Lは水を飲んでいるので

きっと超セレブ(!?)な大阪と名古屋のファインナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


株価は9,000円を割れ、長期金利は0.8%台に突入し、円は1ドル85円を割り、

資産を増やすにはどうすればいいんだろうと思う今日この頃です。



そう言えば、先週、保有しているETF(上場投資信託)の収益分配金(いわゆる

配当金みたいなものです)が郵便為替で届いていたので、郵便局でもらってきました。



たいして持っていないので、額はそれほど大きくありませんが、1回飲みに行ける

ぐらいはあるので、ちょっとしたお小遣い感覚です。



で、今日の終値で配当利回りを計算してみると、

1.33%
1.98%
3.97%

という結果でした。



預貯金ではなかなかお金を増やせないので、配当利回りに着目して

お金を増やしていくのもいいですね。



私のように、飲んで使ったらお金が増えないとお叱りをいただきそうですが、

お金を減らさずに飲みに行けるので、人生でプラスということでご勘弁を(笑)



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-08-25 18:39 | 金融資産運用

ビックマック指数


今日は、久々にお客様とお会いする予定がない週末だったので、ゆっくりと睡眠をとった

名古屋・大阪のファイナンシャルプランナー、ひろえFP事務所の廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日の日経新聞を読んでいたら、『ビックマック指数』について書いてありました。



『ビックマック』指数と言うのは、どこの国でも売っているマクドナルドのビックマックで

為替を考えるというものです。



アメリカでのビックマックは3.73ドルらしく、日本の値下げ前の290~320円から

計算すると、1ドル=85.70円となるらしく、現在の為替相場も適当と考えられるとのこと。



しかし、現在、日本ではビックマックは期間限定で200円で売られており、この値段で

計算すると、1ドル=53.62円となるそうです。



つまり、物価の下落が続けば、円高の要因となるということですね。



ビックマック、ビックマックと連呼していると、何だか久々に食べたくなりました(笑)



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-08-22 12:34 | 独り言

世界進出!?


最近、食欲が増進中で、ベルトまわりがちょっと心配になっている名古屋・大阪に

拠点を構える、ひろえFP事務所のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


最近、ありがたいことにホームページからご相談のご依頼をいただけ、

今日も初めてお会いする方お二人とお話をさせていただきました。



特に、夕方にお話をさせていただいた方は、なんと香港の方で、skypeでのご相談です!

ひろえFP事務所もいよいよ世界進出!?です(笑)



最近、ライフプランを立てたいというお客様が増えてきているように感じ、

本当にいいことだと思います。ライフプランを立てることで、将来に見通しが持て

安心した生活が実現できます。



ご興味がある方は、当事務所のホームページにお客様の声なども掲載させて

いただいていますので、一度ご覧いただき、ご検討ください。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-08-21 22:25 | 自己&サイト紹介

セミナー登録


お盆は自分、今日は妻の方のお墓参りに行き、清々しい気分で仕事をしている

名古屋・大阪が拠点のひろえFP事務所のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先日、9月4日(土)に開催予定のライフプランセミナー

『新婚さん&子育て世代のためのライフプランセミナー』については、告知をさせて

いただきました。



今までに開催したセミナーでは、ひろえFP事務所や当ブログ、メルマガで告知を

していましたが、今回はセミナー紹介サイト(!?)にも告知を掲載してみました。



ライフプランセミナー情報を掲載したのは、以下の2サイト。

EventForceさん
http://eventforce.jp/event/7014

セミナー情報.comさん
http://www.seminarjyoho.com/course_show_9224.html



一人でも多くの方にご参加いただき、ライフプランを考えるきっかけとしてもらえれば

嬉しいです。


『新婚さん&子育て世代のためのライフプランセミナー』の詳細は、

ひろえFP事務所のセミナーに関するページからどうぞ。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-08-18 22:44 | セミナー

学資保険 販売急増


妻の勧めで『借りぐらしのアリエッティ』を観に行き、たまには自分の趣味とは違う

映画を観てみるのもいいなぁと感じているファイナンシャルプランナーの廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日の日経新聞に、学資保険急増という記事が載っていました。



子ども手当を狙い、学資保険の販売促進に注力した第一生命では

4~6月の販売件数が前年比2割増のようです。凄いですね。



確かに、私のところにも春過ぎから、子ども手当を将来の教育費のために貯めて

おきたいけど、どうしたらいいかというお問い合わせをいただくことが増えました。



この子ども手当、現在は月額13,000円で来年以降の額や制度そのものも

不透明な状態で、憂慮しています。



子ども手当は子育て政策の根幹だと考えますし、子供を増やすことは

日本の経済成長のためにも不可欠なことなので、早く安心して子供が産める

環境を整えてほしいものです・・・。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-08-17 21:32 | 保険のお話

休養宣言!?


10日ほど前に体調を崩し、すっかりブログの更新が滞ってしまい、ご心配を

おかけしましたが、完全に復活したファイナシャルプランナーの廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今回、疲労からくる風邪症候群ということで、一時39.2度まで熱が上がり、丸5日間

寝込みました。この5日の間に、お会いする予定の方が何人もいらっしゃり、結局、

面談は延期、会合はキャンセルといった形で多くの方にご迷惑をおかけいしてしまいました。



そこで、今回、なぜ5日間も寝込むほど体調を崩してしまったのか考えてみました。



理由ははっきりとしませんが・・・。ちょっと頑張りすぎたかなぁ・・・と。(←自分で言うか!!)

思い返せば、朝起きて妻を見送り、仕事開始。昼ごはんも10分ほどで簡単に済ませ、

とにかく仕事。夜は夕食を挟み、寝る前まで仕事・仕事・仕事。



自営業なので、仕事をしないと収入にはならないので、ゆっくりしている時間を罪に感じ、

とにかく何かしないといけないという思いで、文字通り、朝から晩まで働いていました。



というわけで、少し肩の力をいい意味で抜いて、時には休息もしつつ、歩んでいこうと

方向転換しようと思います。



具体的には、週に1日か、無理でも2週に1日は完全にオフの日を作ろうと思います!

極端に言えば、PCを開けないぐらいの勢いで休息の日を取ります(笑)

そして、夜はどうしてもその日にという仕事がない限り、21時には仕事を終え、

寝るまでの数時間はゆったりと過ごしたいと思います。

さらに、仕事以外で趣味の時間を持ちたいと思います。今、考えているのは料理教室!!

仕事を完全に離れられ、いい気分転換になればと思い、月に2回ぐらいで男性も参加できる

ものを物色中。



とまあ、自己管理も仕事のうちと考えさせられた疲労からくる風邪症候群でした(笑)

ペース配分を考えて、これからも皆様のお力になれるよう精進していきますので、

今後ともよろしくお願い致します!!


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-08-16 13:32 | 独り言

先週からの夏風邪も、うなぎを食し、完全回復まであと一歩のところまできた、名古屋・

大阪に拠点を構える、ひろえFP事務所のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


不覚にも体調を崩してしまった自分が言うのも何ですが、皆さん、元気ですか?



さて、本日は、ひろえFP事務所の「ライフプランセミナー」のご案内です。

今回は、新婚の方、もうすぐ妊娠!?、もうすぐ出産、あるいは子育て中の方を対象に

これからの人生で必要となる教育費や住宅費(住宅ローン)、定年後の生活資金、

意外にかかる生命保険について、各種統計データを参考にしながら、考えるべき

ポイントや資金準備のコツなどをFPの視点でお話しします。



日時:2010年9月4日(土)

場所:ひろえFP事務所名古屋オフィス会議室

費用:500円(コピー代&お茶代)

持物:電卓



詳細は、以下のHPをご覧ください。
http://www.office-hiroe.com/service/service_6.html



多くの方に、ライフプランを考えるきっかけにしてもらえればと思っています!




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-08-09 22:05 | セミナー

お休み・・・。


「お休み」に関して、2つあります。


1つ目は、オフィスの電話対応をお盆の13~15日、休ませていただきます。

なお、既に訪問のお約束もいただいており、通常通り、仕事をしていますので、

ライフプラン作成や住宅ローン、保険の見直しの相談をご希望の方は

HPのお問い合わせフォームなどからご連絡ください。



2つ目のお休みは、FP廣江淳哉が体調を崩し、金曜日の夕方からお休みを

させていただいています。会合を当日にキャンセルしたり、お客様の訪問を

延期していただいたりとご迷惑をおかけしています。



身体が資本と言いますが、自営業者はまさにそうで、有給休暇もなければ、

代わりに訪問をしてくれるスタッフもいません。



当日キャンセルしてしまった会合の担当の方、アポイントを延期してくださった

お客様、申し訳ありませんでした。



おかげさまで、39度台まで上がった熱も今日は一時37度台となりました。
(今は、38度ちょうどです。)

明日ご訪問予定のお客様も日程の変更をしていただいたので、

明日もゆっくり休ませていただき、週明けには通常通り、

仕事ができるようにしたいと思います。




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-08-07 23:32 | 自己&サイト紹介