当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ベンチャーオフィス

起業するにあたり、困っているのが事務所の問題。独立系FPの人のHPやブログを読んでいると、多くの人が

自宅を事務所としているようだ。やはり起業時はそれほど資金に余裕があるわけでもないので、自宅兼事務所

という形になるみたい。自分の場合は持ち家があるわけでもないし、現在住んでいるところは普通のアパート・・・

さあ困った。

そこで、人材派遣時代に営業しててちょっと気になってた“ベンチャーオフィス”なるものが何かを

ふと調べてみたら、結構ヒットかも。

名古屋のルーセントタワーや栄などにもあるらしいけど、自分が注目しているのは

“名古屋駅前ベンチャーオフィス”

中央郵便局の道路向かいにある桑山ビルってビルの4階にあり、月額7万円ぐらいで個室が借りられ、24時間

365日利用可。何よりうれしいのが代行で電話対応をしてくれること。それも自分の会社名で。一人起業なんで

外出することも多いだろうから、これは本当にありがたい。従業員を一人雇ってるみたいなものだ。

しかし、月7万円は正直辛い。だから、今、検討してるのは、月3万円ほどのバーチャル会員というもの。

これは個室ではなく、大部屋を1日2時間利用できるものだが、名古屋駅前の住所が使え、電話の対応も

してくれる。普段はアパートの一室で仕事をし、お客さんと会う時だけ利用するというのが、現状のベストかな。


にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
[PR]
# by office_hiroe | 2008-04-12 10:37 | 起業関連

『資格で起業』

最近、図書館で本を借り、週に数冊ですが、読み続けています。もちろんFPに関するものがほとんどですが、

そんな中で一冊紹介したい本があります。

『資格で起業』 丸山学著 PHP出版

資格を取って、起業するというのに興味がある人にはお勧めの本です。特に私のように、起業はしたいが顧客の

獲得に不安がある方は是非お読みください。士業のマーケティング方法などが分かりやすく書いてあります!

誰でも起業に際しては不安があると思いますが、ポンッと背中を押してくれる一冊です。


にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
[PR]
# by office_hiroe | 2008-04-10 10:38 | 参考図書

貯金と預金

“貯金”“預金”の違いって知ってます?

ちょっと通帳を見てみてください。郵便局の通帳には「貯金」、銀行の通帳には「預金」と書いてあると思います。

貯金も預金もどちらも意味に大差はないと思いますが、どこの金融機関かで違うようです。一説には、郵便局は

国がやっているので国民に「お金を貯めなさい」と指導しているから「貯金」で、銀行は民間企業だから国民に

「お金を預からせてください」とお願いしてるから「預金」だとか。

貯金と預金の違いって、知ってて当たり前なのかな。自分は知らなかったので、「へ~」って思いました。

あ、でも、郵便局も民営化されたからこれからは同じになっちゃうのかな???



にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
[PR]
# by office_hiroe | 2008-04-08 15:33 | 豆知識

資格の学校TAC

FP資格の取得を目指している“ひろ坊”は、学校に通っています。といっても、専門学校のように毎日ではなく、週に

2日、平日の夜に2時間半ほどです。

資格取得に際し、空き時間(今は毎日が空き時間か?)を利用し、資格の学校に通うのが最短ルートだと考えまし

た。というのは、FPの知識も何もない中で、通信や独学は厳しいと思ったからです。

そして、ネットで調べ、TACの無料説明会と体験授業を受講し、正式に申し込み。特に他の学校に行ったわけでもな

く、立地と体験授業でいいかなぁと判断しました。3名の先生がそれぞれの科目を担当されるのですが、どの先生も

個性的で楽しい授業が繰り広げられています。各先生を見て、思わず、日本語教師をしていた時代が懐かしく思え

ました。先生が講義をしやすいよう、なるべくうなづいたり、質問に答えたりするよう心掛けてます(笑)

ところで、私が申し込んだのは、3・2級パックというのものです。講義が計38回と模擬試験、教材費が込みで、

158,000円。この値段が高いか安いかは自分次第だと思うので、しっかり学び、吸収し、安かったと言える

ようにしたいものです!

さあ、今夜も授業です。昼過ぎには行って、自習室で復習とかをしつつ、夜の講義に備えます!

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
[PR]
# by office_hiroe | 2008-04-07 11:11 | 資格

自己紹介

何よりもまず自己紹介をしなければならないのを忘れていました。

“ひろ坊”と言います。これは大学時代のニックネームです。え~と、生まれは大阪、兵庫育ちの33歳で、現在は

愛知県在住。大学卒業後は、医薬品営業→日本語教師→人材派遣営業と3つの会社でサラリーマン。現在は・・・

無職(学生か?)。

FP資格取得後すぐに起業が難しい可能性もあるので、就職活動は継続中。いい経験を積める会社があれば、経験

を積んでから起業してもいいかもしれないと考えている今日この頃。

横の似顔絵は日本語教師時代に台湾人学生のKeiさんが作ってくれたもの。ちょっと出来過ぎですが(笑)
[PR]
# by office_hiroe | 2008-04-06 14:21 | 自己&サイト紹介

タイトル決定!

ブログを開設するにあたり、タイトルをどうするか困りました。世間様より文才があるわけでもなく・・・。

そこで、単純ですが、ズバリ“起業日記”としました。

ひねりはありませんが、誰が見てもすぐにわかるこのタイトル。まあ、良しとします。

さて、その起業ですが、実はファイナンシャルプランナー(以後、FP)での起業を考えてます。国家資格らしいのです

が、知っていますかね?

まあ、簡単に説明すると、会社などの法人ではなく個人からお金の相談を受け分析、提案をする仕事のことです。

具体的には、人生の3大資金と言われている子供の“教育資金”や“住宅取得資金”、“老後資金”などを準備してい

く為に現状の収支を分析し、アドバイスをしたりする仕事です。と、まあ、こんな感じですが、分かりますかねえ?ま

た機会を作って、どんな仕事をしていくのか説明したいと思います。


というわけで、“起業日記”をよろしくお願いします。
[PR]
# by office_hiroe | 2008-04-06 13:57 | 自己&サイト紹介

ブログ開設

はじめまして。“ひろ坊”です。


今回、初めてブログなるものを開設してみました。このブログには、現在33歳の私が、サラリーマンではなく、一国一

城の主を目指して挑戦する軌跡を残そうと思っています。そしてその目的は、どこかで自分がつまずいたときに初心

を思い出す為に読み返したり、また同じ思いを持って人や応援してくれる人がいればその人達との交流の場にした

りできればと思っています。


それでは、そんなこんなで始めます。 スタ~ト♪
[PR]
# by office_hiroe | 2008-04-06 13:29 | 自己&サイト紹介