人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日商簿記検定、2級合格!


やりました!先月受けた日商簿記2級ですが、さきほどHP上で合格発表がありました。

見事に合格です。いや~、嬉しいですね。前日の一夜漬けが功を奏したようで、妻に感謝です。

さて、もう師走の12月ですので、今年1年の資格試験の結果を振り返ってみようと思います。

≪合格≫
FP3級(5月)
ビジネス実務法務検定3級(7月)
FP2級/AFP(9月)
証券外務員二種(11月)
日商簿記検定2級(11月)


≪不合格≫
社会保険労務士(8月)
DCプランナー2級(9月)


満点の結果ではないですが、“まあ良し”と言える結果だと思います。ただ、DCプランナーは

合格できそうだったので、頑張りが足りなかったと反省。言い訳をするなら、社労士、FP2級の

直後だったので、エネルギー切れ状態だったと・・・。

さて、後ろを見てばかりいても仕方ないので、起業に必要な資格は取得できていると考え、

前を向きます。そう、来年です。

まずは保険を取り扱うための資格取得。まだ正式契約をしていないので詳細が分かり

ませんが、生保・損保の募集人資格と、変額商品を扱うための資格が必要だと聞いています。

この3つは起業のための必須資格です。あとは、FPとしてのグレードアップのために、CFP

というFPの国際ライセンスの資格を取得しようと思います。そして、業務の幅が拡がるよう、

DCプランナーに再挑戦するつもりです。

決して資格マニアではありませんが(笑)、一人で事務所を立ち上げ仕事をしていく上で知識の

証明にはなると思うので、来年も勉強の日々が続きます。もちろん、勉強だけではなく、

しっかりと働かなければならないのは言うまでもありませんが・・・。


                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑カチッとクリックお願いします↑↑↑
by office_hiroe | 2008-12-10 10:32 | 資格