起業準備 ~ 設備投資(?) その2 ~
2009年 03月 23日
FP事務所の起業に向け準備を進めていますが、製造でも販売でもないため、在庫を
抱える必要がありません。ですので、そういう意味においてはリスクを少なく事業を
始められるので、不安がひとつ少なくて済みます。
といっても、何も必要ないわけではなく、事務所は借りなくてはなりません。事務所に
関しては本日電話をし、申込書類も送付したので、今週末か週明けには決着がつき
そうです。
また、他の設備としてパソコンが必要です。私が現在所有しているパソコンは2004年に
購入したデスクトップ型であり、持ち運べない点と様々なソフトを入れるメモリーが不足
している点から考えると、新たなパソコンの購入が必要となります。そこで、ノートパソコン
選びをしていたのですが、電気店では不要なソフトが入っていて、その分コストが高く
なったりもしているので、インターネットで必要なものだけを選び、注文が出来るDellで
発注をしました。
諸先輩の薦めもあり、Windows XPのノートで、CPUやメモリーもそこそこいいものを
選び、11万円ほどでした。MicrosoftのOffice Professional(ワードやエクセルなど)を
別に購入し、合わせて15万円弱。いい買い物ができたと思います。届くのは月末から月初に
かけてですので、楽しみです。
他に必要な設備は・・・家で仕事をすることが多くなるので、FAXぐらいでしょうか。
↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
by office_hiroe
| 2009-03-23 18:43
| 起業関連