人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

設計事務所


今日は久々に行きつけ!?のイタリアンカフェ・サルーテ(愛知県稲沢市)で好物の

ハヤシライスランチを食べ、元気モリモリのファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


三重県のとある設計事務所様からホームページの制作依頼をいただき、伺って

ページの構成や内容についての打ち合わせをしてきました。



ホームページは8月には公開予定なので、改めてご案内しますが、設計事務所の

仕事ってそうなんだという発見があったので、少しご紹介です。



こちらの会社はビルなども手がけていらっしゃいますが、身近で分かりやすく、

戸建て住宅で話をすすめます。



そもそも、私の認識が間違っていたのですが、設計事務所って設計をするだけでは

ないんですね。てっきり、設計をしてもらったら、あとは工務店や建設会社に頼んで

家を建ててもらうものと思ってました。



ところが、設計はもちろん入念に6カ月ほどかけて、打ち合わせを重ね、希望の家の

プランを作ってもらえ、実際に建てる際も、複数の業者に見積もりを代わりにしてくれ、

業者の選定や適正価格の提示、建設中の管理までもしてくれるとのことです。



さらには、土地から購入する場合は、購入予定の土地が建てたい建物に適しているかの

アドバイスもしてもらえ、家を建てる際のトータルサポートをしてもらえるとのことで、

まさに、家を建てる際の強い味方となってくれるのです。



聞けば聞くほど、家を建ててもらいたくなりました(笑)



ただ、一部の設計事務所さんは、特定の工務店や建設会社とつながっていて、

いわゆる設計しかしないというところもあるようですので、注意が必要ですね。



熱い思いで仕事をされているので、その思いが伝わるホームページを作成できればと

思いました。作るのは・・・妻ですが(笑)



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



by office_hiroe | 2010-05-16 16:05 | 独り言