人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「子ども手当満額断念」に早くも失望・・・。


ライフプラン作成、ライフプランセミナー講師、保険見直し、HP作成、日本語教師と

この数週間は今までにないほどの繁盛ぶりに、寝る間もおしいFPの廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


やることがかなりたくさんあり、今日は一日デスクワークを予定していますが、

ニュースや新聞を読んで、ガックリしました。



それは、「子ども手当満額断念」のニュースです。



先週ぐらいの新聞にも載っていましたが、2009年の出生率は改善が止まり、

少子高齢化の加速というのが、日本の大きな課題であるのは間違いありません。



この大きな課題を解消しない限り、日本の経済成長も期待できず、年金や医療などの

社会保障費の増大に関する問題も解決しないと思います。



前にも書きましたが、実際に20~30代のご家庭のライフプランを立てていると、

子ども手当がしっかりもらえるなら、もう一人子どもがほしいという家庭はたくさん

あります。



財源がないから、子ども手当の満額は断念って・・・他に削るものはもうないのかと

言いたくなります。例えば、議員の削減とかはどうなったんでしょうか・・・。



必要な政策の財源は先にとって、予算の組み方を変えると言っていたのを

信じた自分がいけないということなのでしょうか・・・。



自分は政治家でもないので、何もできず、ここに書くことしかできませんが、

政治家の皆さんには、子ども手当の満額は無理ということだけではなく、

いくらになるのか、他の少子化対策はどうしていくのか、そういう前向きな

ビジョンをしめしてもらい、安心して出産・子育てができる環境を作って

ほしいです。



よろしくお願いします。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



by office_hiroe | 2010-06-09 12:31 | 独り言