人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高年齢者の雇用・就業の実態に関する調査


昨日は名古屋商工会議所の経営者・後継者の会合“若鯱会”に参加し、様々な人脈が

形成できそうで、今後を楽しみに思う名古屋・大阪のFP・廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日の日経新聞ですが、注目し、ちょっと調べた記事があります。

それは、独立行政法人労働政策研究・研修機構が発表した

『高年齢者の雇用・就業の実態に関する調査』です。



詳細は、以下のリンクを見ていただくとして、ここでは高齢者の男性の就業に関する

データにちょっと触れたいと思います。



≪年金受給率≫

60-64歳 : 63.3%
65-69歳 : 94.6%


≪就業率≫

60-64歳 : 75.1%
65-69歳 : 52.0%


≪就業者の就業理由≫

経済上の理由 : 78.7%


特筆すべきは、65-69歳の男性の約95%が年金を持っているのに、

二人に一人は働いてて、その理由の大半が経済上の理由ということです。



少子化や財源やの問題から、将来の年金給付率は確実に低下すると思います。

となると、年金をもらいながら、働かないと生活できないという時代が普通にやって

くるということになりそうですね。



最近、個人年金保険が人気という記事も先日ありました。定年後の生活に不安を覚え、

できる限り、備えておこうと考えている人が多いということですね。



調査の詳細はこちらから↓↓↓
http://www.jil.go.jp/press/documents/20100705.pdf



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



by office_hiroe | 2010-07-07 12:56 | 豆知識